SSブログ

ケシパールのブローチ [お気に入り]


写真は、元会社の先輩 の奥様で、やはり同じ会社にいらした 眞理子さん の作品、ケシパールのブローチです♪日増しに寒くなるこの時期にとても重宝しています。(本当は一年中付けたいところですが、パールは汗に弱いので暑いときは閉まっています。)コートにちょっと付けてみたり、黒のタートルなどを着たときのアクセントにしたり、ペンダントヘッドにもなるので、首元の開いた服を着たとき付けたり、結婚式にお呼ばれした時にパールのネックレスと重ね付けして豪華につけたり(^^)

今度、眞理子さんがお仲間と一緒に銀座のギャラリーで 展示会 をされます。6名の方で出展されるのですが、作家さんによってテイストが全然違って面白そうです♪
個展が開催されている期間中に、紅茶教室の先生が主催されるクリスマスパーティが銀座であるため(何てタイムリーな)伺う予定です。

ここで、先輩と眞理子さんについてちょっと書こうと思います。
先輩とはお仕事は一緒にしたことがないのですが、同じフロアーだったことがあり、先輩と私の上司の方々が親しかったので、お酒の席で同席する機会が多く、自宅の方向が同じだったので一緒に電車で帰ったりしました。人の事をよく観察して感想を述べられたりしていたので、私は結構年上の先輩に対して遠慮無く「じじい、いつかセクハラで訴えてやる!!」なんて発言していました(笑)
眞理子さんには在職中にお会いしたことはなかったのですが、お宅にお邪魔するようになって出会いました。初めてお邪魔した時は、とてもドキドキしましたが、気さくで聞き上手でおもてなし上手な眞理子さんにすぐに打ち解けて、気づいたら何時間もお話していました。在職中は広報部でデザインのお仕事を、現在はジュエリーデザイナーをされていて、センスがよくて、お部屋のインテリアやお料理、お料理の盛り付けもとってもステキなので、よく真似をしています(笑)
例えば、ご馳走になったお料理と同じものを見よう見まねで作ってみたり、キレイなお皿が壁に沢山飾ってあるのを見て、閉まってあった絵皿を出してきて壁に飾ったり(笑)
居心地のよいお宅なので、よくお仲間が集まっては長居されています。私も家族でお邪魔しています。先輩に聞いた話なのですが、眞理子さんは、おもてなしのお料理を、にこにこしながら楽しそうに作られているそうです。だから居心地のいい空間なのね☆と納得するのでした(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

Goeche

元会社の先輩です。リンク、ありがとう。それに過分なお言葉、痛み入ります。
一緒に帰る時、「ね~、混んだ電車が来ると良いね」、彼女、「……」 混んだ電車が来ました。とりあえず乗りました。なんとなく居心地が悪い。「口は災いの元」 あんな事を言わなければ普通にしていられたのに、無理に体を離して…… 
by Goeche (2006-12-09 11:50) 

noric

輝いてますね。
by noric (2006-12-09 18:06) 

来客があるとどうしてもバタバタしてしまうけど、自分も楽しく
おもてなしができると、相手も楽しい気分になれるのでしょうね。
私も心がけてみよう☆  ブローチ、ステキですね♪
by (2006-12-09 18:17) 

tomotomo

♡Goecheさん
混んだ電車は、お互いに肩が凝りましたよね(笑)最近は満員電車に乗る機会も無くなり、あの頃が懐かしいです。
そういえば、プーティはもうプーティでは無くなりましたね。新しいお題は決まっているのでしょうか?
by tomotomo (2006-12-09 20:48) 

tomotomo

♡noricさん
はい、キラキラしています(^^)
by tomotomo (2006-12-09 20:49) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
自分も楽しくおもてなしすることは理想ですよね。私は、いつもおもてなしに懸命になると、会話がほとんどなかったりで、後で反省したりしています。でも、ミラクルママさんのおもてなしは本場仕込でステキだと想像していますが。

>ブローチ、ステキですね♪
ありがとうございます(^0^)
by tomotomo (2006-12-09 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

紅茶教室 at 赤堤 第6回発表会☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。