SSブログ

義父の思い出 [思い出]


昨日は義父の七回忌の法要が営まれました。

先日、義母に「お父さんはどんなご主人でしたか?」と尋ねると
「お父さんは器用でまめで家の中の事色々やってくれたわよ。棚を作ったり、洗濯機を分解して直したり、お料理も上手だったわよ。結婚する時、私はお料理とか家の事出来ないわよと言ったのだけれど、それでもいいと言ってくれてね。」と話していました。亡くなるとその人の良い所だけ覚えているものだと聞いたことがありますが、生前同じ質問をしたとしても、義母の答えは同じだったと思います。

私が初めて義父に会ったのは、結婚が決まって主人の実家に、ご挨拶に行った時で、
ぼくとつとした話しぶりに、最初は緊張しました。

結納の時、少しお酒の入った義父が、婚約指輪をはめた私の手をとって「キレイだな~」と言ってくれた時、お茶目な人なんだなと思いました。

結婚披露宴の時、嬉しそうにお酌をして回っていた姿が、かわいかったです♪フレンチなのに日本酒を頼んでいたのも義父らしくて笑えました。

一人暮らしをしていた義祖母(義父の母)の家に、毎日30分かけて自転車で行って掃除をしたりご飯を作ったりしていました。口では文句をいいながら(^^)

具合が悪い時でも、周囲の人たちの事ばかり気にかけていました。

義父が亡くなってから聞いた話ですが、子供が大好きで、よく親戚の子供におもちゃを持って行っていたそうです。孫の誕生も待ちわびていたそうなのですが、私たちには一言も言わなかったな。義父にとんちんを会わせられなかった事が、今でも残念です。
でもきっと、元気で明るい孫の成長を天国で喜んでくれていると思います(^^)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

カイ

きっと成長を見守っていてくれていますね^^
by カイ (2007-01-22 11:16) 

tomotomo

♡カイさん
ありがとうございます。ホントにそう思います(^^)
by tomotomo (2007-01-22 13:19) 

noric

きっと見守ってくれていますよ。
by noric (2007-01-22 17:50) 

rei

そうですね、皆の言う通りきっと見守ってると思います
by rei (2007-01-22 18:38) 

家族や親族が集まって法事をする時には必ず亡くなったご本人も
その場にいるそうですよ。にこにこ笑ってすわっていたかも(^-^)
by (2007-01-22 19:05) 

tomotomo

♡noricさん
ありがとうございます♪
by tomotomo (2007-01-22 20:11) 

tomotomo

♡reiさん
そうですね、皆さんの言うとおり♪ありがとうございます♪
by tomotomo (2007-01-22 20:12) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
そうなんですか、ではきっとにこにこしながらとんちんのそばにいたのでしょうね(^^)いい事を教えて下さってありがとうございます☆!
by tomotomo (2007-01-22 20:15) 

pokkotun

義理父上様の人柄が伝わってきましたよ~!
こういう関係大好きですね!素晴らしい人と
ご縁が合って良かったですねーーー!!!
by pokkotun (2007-01-22 22:19) 

tomotomo

♡pokkotunさん
>義理父上様の人柄が伝わってきましたよ~!
わ~嬉しいです。素晴らしいご縁に感謝です!ありがとうございます(^^)
by tomotomo (2007-01-23 11:38) 

笙野みかげ

義父様もステキな方だったのでしょうが、義母様もステキなんですね!
家族の事を聞かれて真っ先に誉めることができるって、なかなかできないよ。
そういうご両親に育てられた旦那様もきっとステキなんだろうな~♪
by 笙野みかげ (2007-01-23 13:55) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
義母は素朴で、超がつくほど天然で、いい人です。主人も素朴で素直ですかね~。そして鬼嫁の仕打ちにもじっと耐える忍耐力があります(笑)
by tomotomo (2007-01-23 15:00) 

linda

そっか~まだともちゃんは生まれていなかったんですね。
お義父様、今tomotomoさんの後ろで、
このブログをご覧になってにこにこしてらっしゃるかも♪^^
by linda (2007-01-24 09:51) 

tomotomo

♡lindaさん
そうなんです。とんちんはまだ生まれていなかったんです(;0;)もし、ブログを見ていたら何だか恥ずかしいです(^^)
by tomotomo (2007-01-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。