SSブログ

夜なべをして作ったもの [手作り]

最近気になる手芸屋さん mano creare で見つけた刺繍セットで、
とんちんの上履きに刺繍をしてみました。
山梨旅行に行った時、暇なので作ってみたのですが、刺繍をするのは
高校生の時に家庭科でルーマニアブラウスを作って以来でして。。。
母に「何ステッチで作るの?指ぬきはしないの?」と質問され
「何ステッチ???よくわからないけれど、見本みたいに作ってみる。
指ぬき?そういえばそんなものもあったねえ。」
と答えた私。
簡単刺繍と書いてあってサンプル画がついていたので、買ってしまったのですが、
上履きが硬くて、針を刺すのも一苦労でした。
細い針2本を折ってしまい、一番太い針にしたら無事に出来ました。
最初から太いのにすれば良かったです(笑)
指ぬきをしないと、指が痛くなるなんて知りませんでした(^^;)
簡単に出来ると思っていたのに、朝から始めて完成したのは夜中の3時でした。
おまけに、出来上がった刺繍は、見本とは全然別物になりました(;0;)


でも、とんちんがいつものように
「わあ、かわいいね。ありがとう、作ってくれて☆!」
と大袈裟に誉めてくれました。
このヨイショで気分を良くし、次は何を作ろうかな!?と製作意欲満々になるのでした★


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

HAL

可愛らしい刺繍じゃないですかー
電車もクルマもカタコト動き出しそうです〜(^_^)/
by HAL (2007-01-24 16:06) 

tomotomo

♡HALさん
ありがとうございます。わ~HALさんに誉められてますます、調子に乗りそうです♪
by tomotomo (2007-01-24 17:54) 

noric

可愛いですね~。次回作も楽しみです。
by noric (2007-01-24 18:34) 

上履きに刺繍だなんて考えもしませんでした。^^;
もったいないから、きっと汚さないように履いてくれますね(笑)
とっても素敵です。 指先穴だらけになりませんでした? o(*^▽^*)o
by (2007-01-24 18:55) 

tomotomo

♡noricさん
ありがとうございます♪次回は何を作ろうかな、ワクワク(^^)
by tomotomo (2007-01-24 19:57) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
ありがとうございます☆!とんちんはキャラクターが付いている上履きを欲しがったのですが、値段が3倍位したのでつい「よっしゃ、ママが刺繍してあげよう!」と言ってしまったのです(^^)指先は穴だらけです(笑)
by tomotomo (2007-01-24 20:03) 

カオリン

お疲れ様でした。お嬢さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶようです。
上履きの布地って分厚くて針を刺すだけでも疲れますね。
私お裁縫は苦手なので尊敬しちゃいます。!(^^)!
by カオリン (2007-01-24 21:15) 

しーにょ

上履きに針仕事・・・それはそれは力仕事だったでしょうw
でもかわいい!
喜んでくれると苦労もぶっ飛ぶよね(^^)
by しーにょ (2007-01-24 21:17) 

masugi

うわ~、可愛いです!ママが作ってくれたものが
一番ですよ♪
by masugi (2007-01-24 21:57) 

カイ

手作りはうれしいですよね~^^
大げさとかじゃなくて、きっと
かなり喜んでいるはずですよ♪
by カイ (2007-01-24 22:59) 

tomotomo

♡カオリンさん
うふふっ(^^)針を刺すまで分厚い事に気づきませんでした(^^;)
私もお裁縫はとても苦手で、我が家にはお裁縫セットもミシンも無いんですよー。
by tomotomo (2007-01-25 09:22) 

tomotomo

♡しーにょちゃん
ひと針刺した途端にとんでもないことをしようとしている事に気づいたんだけれど、止められなくなっちゃって(笑)でも、喜んでくれるとやっぱり嬉しいから。しーにょちゃんもそうだよね!
by tomotomo (2007-01-25 09:24) 

tomotomo

♡masugiさん
ありがとうございます!masugiさんに誉めていただけるなんて、とっても嬉しいです♪
by tomotomo (2007-01-25 09:25) 

tomotomo

♡カイさん
かなり喜んでくれてますか?わ~い。ありがとうございます。最近の子供ってうちの子に限らず、リアクションが大きいんですよ、ミュージカルの様に。欧米化してるのかな?(欧米か?ではありません)
by tomotomo (2007-01-25 09:27) 

linda

こどもって、お母さんの手作りが世界一嬉しいみたい♪^^
ぽっぽ~って言いながら歩かれてませんか~?
by linda (2007-01-25 18:14) 

tomotomo

♡lindaさん
今のところ、手作りを喜んでくれてます(^^)ぽっぽーとか言っているかもしれません。あっ、でも汽車の煙を雲だと思っていました(笑)
by tomotomo (2007-01-25 19:32) 

笙野みかげ

わぁ! かわいいっ♪
こんな上履き、絶対友達に自慢しちゃうよね!
by 笙野みかげ (2007-01-26 10:21) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
ありがとうございます。実は刺繍はめちゃくちゃなんですが、写真に取ると案外目立たないですね(^^;)
by tomotomo (2007-01-26 11:46) 

ミック

すごーい、絵本みたいに出来上がっていますぅ~☆
雑貨屋さんとかで見かけそうな出来ですよ☆
これは、お子さんはかなり、喜び~ですね♪
by ミック (2007-01-27 00:01) 

tomotomo

♡ミックさん
絵本とはもったいないお言葉。
実物はそんなにステキではないのです(^^;)
でも、とんちんは喜んでいます(^0^)
by tomotomo (2007-01-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義父の思い出てづくり漬物のお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。