SSブログ

まるちゃんから学ぶ日本語 [子供の事]

最近とんちんの事をあまり書いていなかったので久しぶりにアップします♪

母に
「とんちん、難しい日本語を使うようになったわね。でも、使い方がちゃんと合ってるのよね」
と言われたのですが、確かにそうかもしれません。


1.うちは実家でお米を貰っているのですが、母が私にくれる分を袋に詰めていたら
  「いつも、お米ありがとうね!ほんと、たしゅかるよ(助かるよ)」と言ったそうです。

2.悪いことをしたのでしかると
  「ママはもっと、ばあばみたいに、やさしいお母さんになってよ!」
  とお説教を仕返されました。

3.お魚の身をほぐしてあげたら
  「いやぁ~かたじけない」と言われました(-_-;)

1はたぶん私、2はちびまるこちゃんで、3はまるちゃんのおじいちゃんの真似です。

とんちんは大の『ちびまるこちゃん』好きで、お外大好きな子なのに
日曜日は外出していても、6時前には帰ろうと言います。
ちなみに他に好きなアニメは『ゲゲゲの鬼太郎』と、普通の5歳の女の子は好まないものが好きです。
まるちゃんは大人が見ても面白いですが♪実は私も毎週見て笑っています♪♪
ちびまるこちゃんのHP見てみたのですが、友蔵の紹介にトンチキ者
って書いてあるぅ~、とんちんと一緒だ(爆)


Dscf2358.jpg
私が一目惚れしてしまい、とんちんの2歳の誕生日に身内におねだりしたドールハウス☆∮。・。・★

Dscf2359.jpg
でも、このラブリーでステキなハウスの住人はこんな人たちばかり(キ▼д▼;)トホホ・・

Dscf2361.jpg
んっ?誰だ、特製木製ベッドに寝ているのは?おまえか(-_-;)

追伸:ソネブロメンテに関係なくブログ更新をお休みしていたのですが。。
    開けてビックリ!!
    みなさんのおっしゃるとおり、おかしいです(;o;)もうやだ~!!

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 10

ako*

うははっ、らぶりーなドールハウスとネズミ男が何ともいえずおっかしー♪(* ̄m ̄)
そういえば今日まるちゃん最終回ですね~♪
by ako* (2008-02-28 13:31) 

piano

ネズミ男に笑っちゃった~~(^^♪
子供はこうやって真似をして言葉やその使い方を学習していくんですね!
親が汚い言葉を使っていると子供の言葉遣いも悪くなるんだろうな。。。
責任重大(?)ですね^^;
by piano (2008-02-28 19:44) 

ミック

とんちんちゃんの
>「いやぁ~かたじけない」と言われました(-_-;)
爆笑(*≧∀≦*)でした。
ホント、ネズミ男可愛いですねぇ~。
それにしても、ソネブロ、メッチャ変ですよねぇ~@@@@@@
by ミック (2008-02-28 22:37) 

暇なフォトグラファー

子供は色々覚えていきますよね。だんだん生意気な事言い出すんだよな~うちの子みたいに・・・
by 暇なフォトグラファー (2008-02-28 23:02) 

ミラクルママ

まるちゃんの登場人物のしゃべり方ってなぜかまねしたくなります(笑)
でも言葉の使い方があってるなら楽しくていいかも(^^v
ドールハウスにねずみ男がちゃっかりと。。(^^; 

by ミラクルママ (2008-02-29 11:14) 

笙野みかげ

ネ、ネズミ男がこんなキュートなお家で寝てるなんてっ!(大爆笑)
毛布もラブリ~(≧∇≦)にゃはははっ♪
by 笙野みかげ (2008-02-29 21:39) 

カオリン

小6の娘も「ちびまる子ちゃん」大好きです。
ついでに実写版の「ちびちびまる子ちゃん」も見ていたのですが、昨日最終回で残念そうでした。
お嬢さんのドールハウスの住人は、アニメキャラが中心なんですね。
ギャップがあるんだけど、妙になじんでいるのが面白いです。
ところで、ソネブロはとっても使いづらい!
前の方が記事が書きやすかったように思うのですが、慣れていないせいなのでしょうか。
by カオリン (2008-02-29 22:01) 

noric

ちびまる子ちゃん」言葉は憎めないですね。
by noric (2008-03-01 09:53) 

nico

うちも同じー。
ドールハウスは4つもあるんだけど、みんなポケモンが住んでます。
でもそれには目もくれず、リカちゃん人形で遊ぶ我が娘。
いつかどこかにおもちゃを寄付しようかな。
by nico (2008-03-02 09:24) 

tomotomo

皆様、ご訪問頂き、nice&コメントをどうもありがとうございました。
お返事が大変大変遅くなり申し訳ありません(o*。_。)oペコッ


♡ako*さん
 この何ともミスマッチな組み合わせが我が家では
 普通の光景なのです(^^;;
 まるまるちびまるこちゃん終わっちゃいましたね。
 三村はヒロシ役がぴったりでしたよね!


♡pianoさん
 とんちんは、口調が私に良く似ているみたいです。
 そうなんです。親の話とかよく聞いているし
 うっかり変な事を言うとそのまま外で言われちゃうので
 気をつけています。

♡ミックさん
 『かだじけない』は私もかなりうけました(爆)
 他にも色々面白い事を沢山言うのですが
 今度書き留めておきます(^^)

♡ミラクルママさん
 まるちゃんの登場人物ってなんであんなに面白いのでしょう!
 声優さんがまた、いいですよね。
 子供って、親が話しているのとか良く聞いていて
 理解もしているんだなとつくづく思いました。
 ねずみ男が寝ているなんて、びっくりですよね(笑)

♡笙野みかげさん
 他にも、ラブリーなベビーカーに目玉親父が座り
 ウルトラマン o(o|o)/ が押していたりとか
 びっくらすることが沢山あります(爆)

♡カオリンさん
 そう言えばあるドラマで「日曜日の夕方に家に居れば
 高校生だったら、みんなまるちゃん見てるはず」とかいうセリフが
 あって「へえ~まるちゃんは高校生にも人気なのかあ」と
 思ってました(^^)
 ちゃんとドールハウス用のお人形もいるのですが
 とんちんはキャラ物を住まわせているのです(^^;;
 ソネブロ少しは安定してきたかな?まだ信用できない様な。。。

♡noricさん
 ホントまるちゃんは憎めないというか
 毎週笑ってしまいます(^^)

♡nicoさん
 ドールハウスが4つもあるのですね♪
 いいなあ!!
 そして、やはりポケモンがお住まいなのですね。
 うちの子はりかちゃんとかバービーちゃんとか
 女の子の好むものは好まないので
 鬼太郎・ポケモン・ドラえもん&ウルトラマンです(^^;;


 
  
by tomotomo (2008-03-19 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。