SSブログ

ひまわりとお仕事 [お花]

とんちんの、チャレンジ一年生に付いてきたミニひまわりセット
うちに、去年いなげやで貰ったミニひまわりの種があったので
私も一緒に種を蒔いてとんちんと競争してみたのですが、発芽せず(;o;)
とんちんのは、無事に発芽して元気にすくすく育ちました。
自分で種を蒔いて出てきたひまわりの成長を
学校から帰ってくると「(*'▽'*)わぁ♪葉っぱが出た」「蕾が出た」と
毎日とても嬉しそうに眺めていました(*^.^*)
名前は「ひまわり」と名付けられました。そのまんまです(笑)

ひまわり大きい方の子の蕾

ひまわり全体蕾

6/17(水)
もうすぐ咲きそう((o(^∇^)o))わくわく

 

ひまわり咲いた、夜中に撮影

6/19(金)
仕事から帰って来ると
(前記事の新たな挑戦とは、仕事上の新たな試みの事なのです♪)
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪咲いてる♪♪

 

ひまわり咲いた全体

ひまわり咲いた小さい方の子

ひまわり咲いた大きい子の方

6/21(日)
無事3日間のお仕事終了(*^.^*)
(o^-^o) ウフッひまわりちゃん、今日もキレイに咲いてるね♪
とんちんが帰ってきたら喜ぶぞ~o(*^▽^*)o~♪
(とんちんは、金曜日から実家でお泊りしていました。)

 

私が子供の頃、庭の目の前に雑木林が広がっていたので
日当たりが余り良くなくて、ひまわりが育たなかったのです(;o;)
それで、夏休みの宿題「ひまわりの観察日記」を
書けなかった事を今でも覚えています。

皆さんが、子供の頃育てた植物の思い出
よろしかったらコメント下さ~い(*^.^*)

 


nice!(20)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

guran

お久しぶりで~~~す♪

咲きましたね~~(^_-)-☆
とんちんちゃん喜んだのでは?^^
何か、とっても嬉しいんですよね!! ひまわりって本当に幸せな花
です。。。

子供の頃じゃなくて私は今、ベランダアで家庭菜園モドキをしています。
これが楽しい!! だからtomotomoさんの気持ちが、よ~~く分かります。


by guran (2009-06-25 06:03) 

ナチママ

あーかわいい。ミニひまわり。
大きいひまわりは、子供の頃、近くで見るとけっこう怖い。と思いました。
種がさーつきささってるじゃない??びっしりと。ああいうのが、苦手で…。
でもミニはいいなあ。
お仕事、どうでした??来週話し聞かせてね!!
私も、今月はちょーーーがんばって働いてるよ!!
by ナチママ (2009-06-25 06:19) 

がぁこ

ミニのひまわりちゃん可愛い~
とんちんちゃんも喜んだでしょうね~(゚ー゚*)
小学生の夏休みはお約束の朝顔の観察日記でした(笑)
あとヒヤシンスの球根の水栽培~☆
持って帰るのに落としちゃった子がいて泣いてた子もいたなぁ( *´艸`)ププ

by がぁこ (2009-06-25 09:18) 

お茶屋

子供の頃・・・向日葵をまさに観察したのですが、
気づいたら2mくらいになっていて、
見れなくなりました^^;
by お茶屋 (2009-06-25 11:14) 

HAL

ひまわり開花おめでとーー^^

子供のころは夏休みの朝顔くらいしか育ててないなー
夢中になってたのは、ザリガニとか、カブトムシとかそういうの。笑

お花は、大人になってからって感じ。
花屋のお姉さんが綺麗だしww
by HAL (2009-06-25 13:26) 

笙野みかげ

子どもの頃育てたといえばひょうたん
なった実を乾燥させてお風呂で使おうとしたら痛くてすぐに捨てた覚えが^^;
グリーンカーテンを作って朝顔育てるのもいいわよ~。
by 笙野みかげ (2009-06-25 15:22) 

*pokko*

とんちん 喜んでるでしょ!
命の尊さって こんな小さなところから
育まれるのかも知れない!

とんちんに頑張ったね!すごいょ!って
伝えてあげて!

これこそOnly One!!!

by *pokko* (2009-06-25 20:43) 

*pokko*

相変わらず ご近所ですよん!
by *pokko* (2009-06-25 20:43) 

カオリン

お仕事お疲れ様です。
とても可愛らしいひまわりですね。
サイズが小ぶりなので、ガーベラに似てなくもないような・・・
ミニひまわりだと、普通のひまわりより咲くのが早いみたいですね。
植えられている鉢も、ひまわりっぽくてこれまたカワイイです♪
植物の思い出は、朝顔とかヒヤシンスぐらいしか思い浮かびません。。。
もっぱら自然に植わっている植物を眺めるのが好きな私です。

tomotomoさんの新たなチャレンジ、楽しみです。
いつかそのお話も伺いたいです。


by カオリン (2009-06-25 21:22) 

摩亜

手塩にかけて育てたひまわりの開花、嬉しいでしょうね~♪
ミニひまわり、可愛い。
子供の頃は定番の朝顔と、今の時期だと実家でくちなしを育てていました。
by 摩亜 (2009-06-26 20:54) 

pan-nohi

かわいいひまわりですね!!
ホント太陽のようで見ていると元気が出ます♪
植物って大きくなる様子をみると愛着がわいて
かわいいものですよね!!
by pan-nohi (2009-06-26 23:15) 

piano

ミニひまわりなんてあるのですね!
カワイイね~♪
子供の頃は水栽培にヒヤシンス、教室においてましたね!
by piano (2009-06-27 09:03) 

暇なフォトグラファー

ヒマワリとアサガオぐらいですね~


by 暇なフォトグラファー (2009-06-27 22:00) 

のりりん

tomotomoさん、ごめんなさいー!
今日、伺いたかったのですが、出る間際になってちびのりががっつりお昼寝に入ってしまい、外出できなくなったんです、
こういうとき、やはり小さい子がいるとなにかと不便ですね!ほんとごめんなさい〜
by のりりん (2009-06-27 23:21) 

tomotomo

♡皆様
梅雨明けしてしまったのではと思うくらい猛暑になったり
雨が降ったり止んだり色々な日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
お一人ずつお返事しますので、良かったらご覧くださいね。
niceもありがとうございました。

♡guranさん
咲きました!
とんちんは、凄く喜んでいました♪
私も子供の頃果たせなかった開花をうん年後に
見ることが出来て嬉しいです♪
guranさんのベランダ菜園も拝見しました(^^)
お野菜を育てるまで気づかなかったのですが
お野菜のお花もかわいいですよね♪
2度楽しめて最高だな~と思います!!

♡ナチママさん
ありがとう♪♪
サイズが小ぶりでも、やっぱり近くで見ると
種がびっしりでちょっと怖いので遠目で見るようにしているよ~。
子供の頃ひまわり咲かなかったので、大きい種びっしりは
見たことがないのだけれど、迫力ありそうだね(⌒▽⌒;)
仕事はね~、昨日も話したけれどまだ合格点はつけられないな~。
沢山勉強して頑張るよ!!

♡がぁこさん
ありがとうございます。
とんちんは、とっても喜んでいました♪
ヒヤシンスの球根の水栽培とは、がぁこさんの
イメージにぴったりの栽培ですね(^^)
>持って帰るのに落としちゃった子がいて泣いてた子
母になると、こういう話に弱いの、かわいそう(;o;)

♡お茶屋さん
2mにもなっちゃうのですね。
お子様の頃はお茶屋さんも小さかったのですね(^^)
って当たりかあo(*^▽^*)o

♡HALさん
ありがとうございます(^^)
ザリガニとかカブトムシ 男の子らしい♪
子供の頃、庭を出たところが雑木林だったので
弟が、昼間にはちみつを木に塗って夜懐中電灯持って
カブトムシとかクワガタを採りに行ってました。
お花を好きになったきっかけがキレイなおねいさんとは
HALさんらしすぎです(爆)
きっかけが何であっても
あんなにキレイなお花達を育てられていて
素晴らしいですね♪

♡笙野みかげさん
ひょうたんとは、個性的な(笑)
ひょうたんもたわしになるの?
朝顔といえば、とんちんが学校からちょこっとだけ
持って帰ってきた朝顔を枯らしてしまい
しかられました(>_<)
種植えてグリーンカーテンを作ろうかな!

♡ *pokko*さん
とんちんにえらかったね!すごいね!
って褒めたら凄く嬉しそうな顔してたよ。
ありがとうございましたm(._.*)

小さい種から、キレイなお花が咲くまでを
毎日見て、植物の生命力の強さを沢山感じていると思う(^^)

*pokko*さん、今もご近所さんで良かった♪
お会いしたいな~☆

♡カオリンさん
ありがとうございます♪
言われてみれば、ガーベラっぽいかも!
鉢もチャレンジ一年生のセットに付いてきたものなのですよ(^^)
朝顔とかヒヤシンス、いいですね♪
自生の植物も可愛いですよね(*^.^*)

仕事は、まだまだダメだなぁという感じでしたが
かえって、頑張ろうという気持ちになれて
良かったのかもしれません。

相変わらずとんちんが早く帰宅するのですが
早めのランチでもご一緒にいかがですか?

♡摩亜さん
ありがとうございました。
とんちんも喜んでいましたが
私もかなり嬉しかったです♪
くちなしの花を育てられるなんて、ステキですね(*^.^*)

♡pan-nohiさん
ありがとうございます♪
まさに太陽ですよね!!
数年前まで全くガーデニングに興味が無かったのですが
育て始めたら楽しいですね♪
pan-nohiさんに色々と教えて頂きたいです(^^)

♡pianoさん
ありがとうございます
pianoさんもヒヤシンスを育てられたのですね。
水栽培も涼しげでいいですね♪

♡暇なフォトグラファーさん
私も子供の頃、ヒマワリとアサガオしかありませんでした。
もしかして、同世代??

 
♡のりりんさん
いえいえ、のりりんさんの記事を拝見し
来て下さる予定だったと知り嬉しかったです(;o;)
また12月に古桑庵で開催するので、是非いらしてください(^^)

by tomotomo (2009-07-01 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。