SSブログ

ミニトマトと残念な音感 [子供の事]

完熟ミニトマト

ベランダのミニトマトが完熟し、家族3人で食べましたヾ(@⌒▽⌒@)
一番楽しみにしていたとんちんの反応が イマイチだったので食べてみたら
甘いけれど、皮が硬かったです(;o;)
家庭菜園の先輩である友人に聞いたら
水をやりすぎると皮が硬くなると言われました。
そうだったのかぁ☆-(^ー'*)b

とんちんは音楽の授業で
鍵盤ハーモニカが始まり
家でも練習しているのですが・・・
曲は『チューリップ』ですが。

♪咲いた咲いた♪の部分だけ鍵盤ハーモニカで弾き
♪チューリップの花が♪と続けて歌うのですが・・・
♪ドレミ ドレミ♪ではなく♪ラシド ラシド♪ と切ない音が聞こえてきます(;o;)
「ラシドにするなら ドは黒いところ(ドの#)だよ!」と
何度教えても、暫くすると また切ない音が聞こえてきます(-_-;)
切ない音の後に、元気良く ♪チューリップの花が♪ と続けられるのが不思議です。。。

ピアノを習わせたくて、何度も「やってみない?」
と聞いてみているのですが毎回断られています・・・
理由が「キレイな格好をしたくないから」なのですが(??)
ピアノ習って欲しいな~☆どうしたら習ってくれるかな?
小学1年生からでは、絶対音感は、身に付かないでしょうか?


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 25

紫仔猫姫 桜

トマトおいしそうですねw

『ラシド』のチューリップ・・・
なんだか不思議なかんじがしてきそうです(il`・ω・´;)
by 紫仔猫姫 桜 (2009-07-01 13:33) 

*pokko*

鍵盤にシールが一番の方法らしい(長男坊より)
 
でも 歌うのが何よりの近道な、気がする!
まけるな!とんちん!
by *pokko* (2009-07-01 17:02) 

カオリン

水をあげなくてもダメだし、あげすぎても良くない・・・野菜を育てるのも難しいものですね。
でもお日様をたくさん浴びたトマトの味は格別だと思います。
お嬢さんの短調チューリップ、前衛的ですね。
将来が楽しみです、サインもらっとかなくちゃ。^^
ピアノは・・・私もやっていましたが、あまり熱心な生徒じゃなかったのでモノになりませんでした。(^^ゞ

by カオリン (2009-07-01 18:02) 

yuki999

トマトはできるだけ
水をやらない方がいいみたいですね
by yuki999 (2009-07-01 20:05) 

暇なフォトグラファー

絶対音感は無理にしても、トレーニング次第で音感はそれなりに身には付きますよ~

しかし、Aマイナーでやるとは只者ではないなぁ(笑)
CメジャーとAマイナー、無関係ではないですからね~
パラレルです(笑)

誰でもそうなのですが、耳からの音程と、自分が発声する音のずれは多かれ少なかれあります。

tomotomo家に、楽器があれば、子供の演奏に伴奏つけてあげて、一緒に演奏していれば、自然に興味を示しだすと思いますよ。楽器はいつ始めても遅くはないですからね。。。


by 暇なフォトグラファー (2009-07-01 21:29) 

guran

キレイなトマトですね~
トマト好きのguran妻が見たら喜びそうです^^

それと、リクエストのあった『じゃが芋、しょうが煮』のレシピです。
・じゃが芋2~3個、玉ねぎ半分、インゲン5本ぐらい。
・しょうが2片(ガッツリと)固形コンソメ1個、水2カップ
・鶏モモ1枚(ムネでも可)

①鶏肉一口大にそぎ切り、じゃが芋一口大に、玉ねぎ薄くスライス(じゃが芋は面取りした方が仕上がりグ~!)
インゲン適当長さに、しょうがはスライスして千切り。

②鍋でサラダ油を熱し鶏肉を皮目から炒めます。肉の色が変わったら、じゃが芋、玉ねぎを入れて炒め合わせます。水カップ2強、固形コンソメをいれ煮立ててアクを取って10分ぐらい煮ます。

③インゲンを加え、味見をして塩・胡椒します。その時千切りにしたしょうがを7割投入!!(残りは最後にトッピングです)もう1回味見して足りないものあったら適当に入れて下さいネ!
ちなみに我が家は粗引き胡椒たっぷりでした。
最後に残りのしょうがと粗引き胡椒かけます。

長々と申し訳ないです^^:

by guran (2009-07-01 21:51) 

chamatea

お久しぶりです♪
ベランダ菜園成功ですね~☆
トマトは新鮮なものは皮が厚いのはないですか?!

絶対音感もこれからでも全然間に合うと私は思います♪
ママの思い、伝わるといいですね☆



by chamatea (2009-07-01 22:03) 

ズッコケ女神

皮が硬めでもきっと太陽の味がしたんだろうな~トマト♪
鍵盤ハーモニカはちょど鍵盤の中央あたりが「ラシド」だから
弾きやすかったのかな~(*'ー'*)ふふっ♪ 音楽は興味をもった
その日からスタートするのが一番ですよ。綺麗な服でなくていいですし(笑)
by ズッコケ女神 (2009-07-01 23:46) 

HAL

私は中学から音楽にのめり込んだよ。
吹奏楽部に綺麗な先輩が居たから(笑)
by HAL (2009-07-02 00:45) 

とらさん

娘も幼稚園のころからピアノ教室いきましたが、親のエゴもあったような。
結果は、思うに 何か成果はあったのかな?
ただ、音楽(楽器)は大切な友になると思っています。
by とらさん (2009-07-02 08:21) 

pan-nohi

真っ赤になってきましたね!!
おいしそうですよ♪
そのままぱくっと食べたくなります!!
by pan-nohi (2009-07-02 12:55) 

tomotomo

♡紫仔猫姫 桜さん
トマトは、自分で育てるとやっぱり美味しいです♪
『ラシドのチューリップ』もしかしたら、とんちん的には
心地いい音なのかもしれません(^^;;

♡*pokko*さん
鍵盤にシールかあ、面白いですね♪
ご長男さんは、おいくつ?
とんちんの歌声がまた調子っぱずれで面白いの( ̄m ̄〃)
皆様にお聞かせしたいな(*^.^*)

♡カオリンさん
お水やりの時「この子はたっぷり、この子は少なめ」なんて
ブツブツ言いながらやっています(笑)
ね~お日様の力って凄いですよぉ(^^)
私も子供の頃ピアノを習っていましたよ。
親の期待を裏切り全然モノにならなかったです(;_;)
練習って面倒ですよね?(^^;;

♡yuki999さん
かわいいので、ついついたくさんお水をやって
しまいそうになります(;_;)ぐっとがまんですね!

♡暇なフォトグラファーさん
トレーニングで何とかなるのですね!
とんちんは歌声も調子っぱずれなので
歌声教室にも行った方がよさそうなのですが(笑)
CメジャーとAマイナーがパラレルなのですか??
ギターコードが全く分からないもので(^^;;
うちにある楽器といえば、おもちゃの小さいピアノぐらいです(^^;;
実家のピアノを持っていってもいいと言われていますが
エレベーターに乗りそうもないので
クレーンでつるさないといけなさそうだし・・・
でも、とんちんは ピアノというより和太鼓かドラムが似合いそうです(爆)
プロのご意見ありがとうございます(^^)

♡guranさん
guran妻さんもトマトがお好きなのですね(^^)
こないだ農家で、色々な種類のトマトが売っていたので
アップしたら奥様にも見ていただきたいです♪
『じゃが芋、しょうが煮』のレシピありがとうございます。
是非作らせていただきます~。

♡chamateaさん
お久しぶりです♪
おかげ様で植物達は元気に育っています。
chamateaさんのベランダの様に
おしゃれにしたいなと思っています(^^)
ありがとうございますm(._.*)mペコッ
とんちんの音感、諦めない事にします!!

♡ズッコケ女神さん
太陽の味がしました!思わずありがとうと言ってしまいました♪
なるほど~ラシドが真ん中だからですかね(笑)
さすが先生、目の付け所が違います(*゜▽゜ノノ゛☆
そうですね、本人が習いたいと言い出したら通わせます(^^)

♡HALさん
まぢですか?吹奏楽部の先輩に憧れて音楽に(*≧m≦*)
キレイなおねいさんの影響力って凄いんですね~。
とんちんも、イケメンのピアノの先生だったら
習いたいって言うかな?(笑)

♡とらさん
確かに、親のエゴでピアノとかバレイを習わせたいと
思っていたのかもしれません。
でも、『ラシドのチューリップ』を聞いたとき、真剣にまずいと
思いました。
とんちんにも、音楽が大切な友になって欲しいです(^^)

♡pan-nohiさん
真っ赤になりましたよ~。なるまでぐっと我慢していました(^^)
パクッといくのが一番美味しいですよね♪ 
by tomotomo (2009-07-03 10:11) 

がぁこ

皮の固い野生的なプチトマトもおいしそうですよ~(゚ー゚*)
ヤワな感じがしないのがいい~(笑)

鍵盤ハーモニカってなんだ~?って思ったらピアニカのことなんですね^^;
鍵盤んとこに「ドレミファソラシド」のシールとか貼っちゃダメなのかなぁ(笑)
ピアノは幼稚園から小学生まで習ってたけど確かに発表会で着るフリフリドレスは派手かも~^^;
by がぁこ (2009-07-03 11:30) 

のりりん

うちもいずれピアノを習わせたいと思っているのですが、やはりイヤダ!と言われたらどうしよう〜
せめてギターを!!と考えているのですが、子供にもすきずきがありますもんねぇ…。
by のりりん (2009-07-03 17:57) 

tomotomo

♡がぁこさん
ワイルドなプチトマトいいですよね(笑)
ピアニカってヤマハの商品名なのですよね。最近知りました。
シール貼っちゃおうか!
実は私も3歳からピアノを習っていて、
絨毯みたいな生地のドレスを着たのを覚えています(爆)

♡のりりんさん
ちびのりちゃんは、とんちんと同じ匂いがするので
イヤダと言われちゃうかもしれませんよ~。なんて(笑)
とんちんみたいな女の子はめずらしいです。
周りのお友達は、ほとんどピアノを習っていますよ~。
普通の女の子は、発表会でキレイなドレスを着られると
喜ぶので(^^)きっと、大丈夫ですよ☆!
by tomotomo (2009-07-04 08:28) 

piano

トマト美味しそうですね!
”絶対音感”って先天的なもののような気がします。
でも、ある程度トレーニングすれば”音感”は身に付くのかも。
とんちんちゃんが「嫌」と言っている間は無理やり習わせても
あまり意味ないと思います。
子供って何かのきっかけで突然気がかわったりするから
「ピアノ習いたい!」と言い出すのを待ちましょう(笑)
by piano (2009-07-04 10:56) 

tomotomo

♡pianoさん
トマト美味しかったですよ(^^)
pianoさんのおうちのトマトも美味しそうでしたね!!
私は、物心が付いた頃にはピアノを弾いていたので
絶対音感があるのだと思っていました。
そういえば、弟はピアノが好きでなくて
全然上達しなかったです(>_<)
そーですね。本人の意思を大切にします!
by tomotomo (2009-07-04 11:54) 

piattopiatto

コメレスです^^
シソとバジルは親戚みたいなもの^^です、大丈夫です
by piattopiatto (2009-07-04 14:13) 

Ranger

昨日、お得意様の無農薬農園に、色んな野菜たちを撮ってたんだけど
ホント、ミニトマトって、葡萄みたいに出来るの初めて見てビックリしたんだ
でもtomotomo さんちのミニトマトたちみたいにカワイイのは無かったよ^^


やっぱ、無農薬菜園では、虫にやられちゃってるのも沢山ありました^^;
by Ranger (2009-07-05 12:59) 

tomotomo

♡piattopiatto さん
コメレスをありがとうございますm(._.*)m
紫蘇が大きくなり過ぎてどうしようかと思っていました。
助かりました(^^)

♡Rangerさん
(*'▽'*)わぁ♪無農薬農園に行かれたのですね♪♪
たしかに葡萄みたいに、たわわになってますよね(笑)
うちの子をお褒め頂きありがとうございます。
最近、無農薬有機肥料栽培の農園にお野菜を
買いに行っているのですが、やはり虫食ってます(;_;)
でも、虫が食べるお野菜は美味しいといいますし(^^)
by tomotomo (2009-07-06 02:02) 

夏炉冬扇

今晩は。トマトのタグで参りました。
収穫オメデトウございます。
こちらもトマト取れ出しました。

by 夏炉冬扇 (2009-07-07 20:56) 

笙野みかげ

>キレイな格好をしたくない
成程! 発表会じゃ女の子はみんなキレイなドレス着てたりするもんね~。
私もドの位置に赤丸シール張るのがオススメだなあ。
でも、まあ、音楽なんて本人が楽しめればそれでいいのよ!(≧∇≦)♪
(ちなみに、ちびみかげがバイオリン始めたのは小学1年の秋からです。勿論その時点では楽譜も全く読めませんでした。それでも今も続いてるよ。音楽始めるのに遅いってのはないと思うな)
by 笙野みかげ (2009-07-08 19:28) 

アンジェラ

可愛いお嬢さん♡
演奏して歌ってそれは難しいこと
元気なお歌が歌えれば素晴しい!
うちはヤマハ音楽教室に通わせてたな~ ^^

by アンジェラ (2009-07-08 19:33) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
みかげさんも、シール貼りがお薦めなのですね。
ちびみかげちゃんは、バイオリンを習っているのかぁ~。
かっこいい♪♪
音楽で食べていこうとしたら辛いことも沢山ありそうだけれど
趣味だったら楽しいもんね!!
本人がやりたくなったら大人になってからでも遅くないかぁ(*^.^*)

♡アンジェラさん
そうですね、元気に楽しそうに歌っているからよし!
という事にします(^^;;
ヤマハもカワイも徒歩10分圏内にあり、お友達が何人も
行っているので、どう?と聞いてみたのですが
イヤなのだそうです(;_;)
by tomotomo (2009-07-09 09:13) 

ほりけん

こちらこそよろしくお願い致します。
またお邪魔させていただきます。
by ほりけん (2009-07-09 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。