SSブログ

ハンドタイトブーケと花火 [お花]

ハンドタイトブーケ
25日(土)はフラワーアレンジメントのお稽古でした(^^)
ハンドタイトブーケという、テーブルの上に立つ、花束のブーケを作りました。
写真は先生が数分でちゃちゃっと作られたものです_(^^;)ゞ
どの角度から見ても美しくなっています、さすが~(*゜▽゜ノノ゛☆

 

ハンドタイトブーケだった花束
私の作品は、花瓶の中に入ってます(笑)
花火を見るために遊びに来ていた母が
私が目を離した隙に、紐を解き結びなおしていて
立たなくなっていました(;_;)
「あらっ、*強く結びすぎると立たないのね~」だそうで(^^;
母も生け花を習ってましたが、フラワーアレンジメントとは別物なのですね。。。

☆******花材*******☆
ハラン(葉っぱ)
スカピオサ(白・ピンク)
ヒマワリ
スプレーバラ(白)
デルフィニウム(青)
カラー(黄)
☆****************☆

 

夜は、幼稚園の時のお友達4家族+母で
昭和記念公園の花火を、見に行きました(^^)
原っぱで、大の字になってお酒を飲みながら見ました(^^;;

ところで、先日「虫も寄り付かない」と言っていたのは、比喩ではなく
本当に虫除けをしなくても、虫に刺されないからなのです。
この日も、沢山虫除けを付けていた、とんちんが刺され、
私は付けなかったのに、全く刺されませんでした≧(´▽`)≦
あっ、でも肩に1匹のかなぶんが止まりちょっと嬉しかったです(^^)
勇気あるやつと褒めてあげました(爆)

昭和記念公園の花火は年々グレードアップしていて
これ最後の花火?と言う位豪華な花火がずっと続いていましたよぉ。
虹みたいなカラフルな物、沢山の輪っかが絡み合った物、超特大な物
そして大好きな金一色の花火が最後を飾りましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

写真は、とんちんがDS-iで撮っていて、なかなか良く撮れていたのですが
我が家は有線LANなので、アップするには別途接続機器が必要みたい。
代わりに、とんちんの絵日記の花火(しかも書きかけ)をご覧下さい!!

とんちん画伯作「花火」

 


*強く結ぶのは良いのですが、結んだ後に立つように茎を調節して
  切るため、結びなおしてバランスが崩れてしまったのです。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

お茶屋

どの角度から見ても美しい・・・
言われてみると確かにそうですね!
この席も奥が深そうで おもしろそうですね☆
by お茶屋 (2009-07-27 10:44) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-27 10:55) 

HAL

強く結びすぎると立たないんですね。
勉強になりましたww
by HAL (2009-07-27 14:11) 

*pokko*

こんばんんわ!
同じ空の下から 同じ花火を見ていました(笑

今年は みんなのはらっぱには行きませんでしたが
常連さん曰く(私も常連だってばょ)
『今年は子供が喜ぶ花火が上がらなかったね~』と
ぼやいていました。
ちっと納得。

フラワーアレンジメント綺麗に仕上がってますよ!

by *pokko* (2009-07-27 21:02) 

カオリン

どのお花も素敵ですが、やはりヒマワリが一番目立っていますね。
今回のアレンジメントは、いつもと違って素朴な感じがいいですね。

今年の花火、私も夫と見ていて「もうこれで終わりだよね?」を何回繰り返したことでしょう・・・
クライマックスが何度もあって、見ごたえ充分でした。
DS-iで花火を撮影していたお子チャマ、私の周りにもたくさんいましたよ。
結構上手に取れるものなんですね。
by カオリン (2009-07-27 21:50) 

摩亜

夏っぽいフラワーアレンジメントですね~(^-^*)
ひまわりが花火みたい?

この季節、蚊取りが欠かせないわたしには
虫が寄り付かないtomotomo さんがうらやましい!

by 摩亜 (2009-07-27 22:21) 

Ranger

色使いに、ステキなセンスが表れてるね^^

とんちんの絵日記の花火もかわいい^^
by Ranger (2009-07-28 09:49) 

tomotomo

♡お茶屋さん
花束なので放射上にくるりと作っていくんですが
これが、思ったところに収まらなくて(^^;
テーブルは6人かけなのですが、時には10人かけ
いえもっとになる時もあります(笑)

♡aosima0714さん
初めまして、ようこそヾ(●⌒∇⌒●)ノ
また是非遊びにいらしてくださいませ(^_-)---☆

♡HALさん
強く結んじゃっていいんです。
添え木をして、しっかりギューっとね。
ちゃんと立ちますよぉ(笑)

♡*pokko*さん
おはようございますっ(*^_^*)
同じ空の下で同じ花火を~ロマンチックだね♪・:*:・ ( ̄* )
確かに((≡゜♀゜≡))とかキティちゃんは無かったですね(;_;)
でも、キレイだったもん!!
実は、みんなの原っぱでなく、自衛隊の駐屯地内に
お邪魔していたのです。花火はここからあげてる様です!!
お花を褒めてくださりありがとうですm(_ _"m)

♡カオリンさん
ヒマワリをメインにしているので、目立って嬉しいです(^▽^)/
私達も~何度も「これで終わりかな?」と言っていました♪
ホントに見事でしたよね☆!!
DS-iのカメラ機能は優れもので、加工機能も楽しそう
なのです~♪♪
私は、花火がまともに撮れたこと無いのに
とんちんは、ちゃんと開いた瞬間を撮っていて
びっくりしましたぁ(⌒▽⌒;)
かおりんさんの撮った花火もキレイでしたね(*^^)

♡摩亜さん
狙ったわけでは無いけれど、ほんとだぁヒマワリが
花火みたいですね、やったぁ!!
手作り虫除けは、なかなか効きますよぉ~。
作り方は http://bloom7.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13
に乗せてます。宣伝?
母もよく刺されるのですが、花火の日は虫除けが
良く効いて刺されなかったと言ってました(^^)
自分では、私って美味しそうって思うのですが
何で寄り付かないのでしょう?

♡Rangerさん
先生はセンスが良いのです♪
お花選びは、ホントに難しいなぁと思います。
子供の絵って面白いですよね(笑)
来年は写真に挑戦したいのですが、どうやったら
パンって開いた瞬間を撮れるのですか??


by tomotomo (2009-07-28 10:36) 

アンジェラ

デルフィニウムとヒマワリが大好きです♪
あたしも花火大会行ってきました ^^
星型とか土星みたいなのとか見た事ないのが沢山あって
今年もまた「花火師になりたい♪」と思いましたw
とんちんちゃんの花火よく描けてるわ~★こんなのあったあった!
by アンジェラ (2009-07-28 11:02) 

tomotomo

♡アンジェラさん
デルフィニウムもヒマワリも夏らしくて
いいですよね♪
o(*^▽^*)oあはっ♪私もアンジェラさん同様
毎年「花火師」になりたいと思います(笑)
周りに絶対無理と言われますが(^^;
今、目の前に、マッチョでイケメンな花火師が現れたら
間違いなく惚れてしまうでしょう(^^)
とんちんは、写真見ながら花火の絵描いてました。
Ds-iいいなあ~♪♪
by tomotomo (2009-07-28 11:14) 

HAL

添え木がポイントなんですね^^
by HAL (2009-07-28 11:45) 

ズッコケ女神

でも添え木をしてもたたない時もありそう?(笑)割り込み失礼('-'*)エヘ
トンチンちゃんの花火の絵で様子がよくわかりました!!\^o^/
昭和記念公園も遠くなってなかなか行けないな。。
by ズッコケ女神 (2009-07-28 12:22) 

tomotomo

♡HALさん
ポイントなのですが、無くて済むなら
そのほうがって何の話でしょ?(笑)

♡ズッコケ女神さん
添え木がダメなら、何でしょう?肥料??(笑)
どうしても、シャッターチャンスを逃してしまう
私の花火の写真よりも、とんちんの絵の方が良いかな
と思って(^^)
遠くなっちゃったのですね(;_;)いつかご一緒出来ると
いいなあと願っていたのですが。。。
でも、お近くにステキなスポットがありますもんね(*^^)


by tomotomo (2009-07-28 12:40) 

pan-nohi

テーブルの上に立つようにアレンジされるんですね!
難しそうなのに・・・なんて素敵なんでしょう♪
自宅のテーブルにもお花があったら雰囲気もかわりますよね!
いいですね!
by pan-nohi (2009-07-28 12:47) 

tomotomo

♡pan-nohiさん
お花屋さんが、花束作るのを見ていて
簡単そうだと思っていたら、難しくて(;_;)
腕は痛くなるし、思い通りの所にお花がじっとしてくれないのです(>_<)
生花はやっぱりいいなと思います♪
1輪だけでも華やかになりますよね(^^)


by tomotomo (2009-07-29 10:01) 

笙野みかげ

>どの角度から見ても美しく

私もそうなりたいっ!!
by 笙野みかげ (2009-07-29 15:28) 

piano

素敵だなぁ~!
ブルーのお花が入ると綺麗ね(^^♪
by piano (2009-07-29 22:53) 

tomotomo

♡笙野みかげ さん
私もなりたい!
とりあえず、後ろから見て美しくなりたいな~☆

♡pianoさん
ありがとうございますm(_ _"m)
夏はやっぱりブルーのお花がいいでしょ!
by tomotomo (2009-07-30 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。