SSブログ

シネマ通りが生まれ変わります★ [レポート]

Dscf5352.jpg

ここは、東京の立川駅北口側にある

まだ米軍のゲートがあった頃の面影を残した商店街

「シネマ通り」にある物件です。

以前は、友人のお母様が営むアンティークショップでした。こちらで

雑貨を見ながらコナコーヒーを頂き、世間話をするのが好きでした(o^-^o)

一昨年くらいだったかな?

ご両親は、海外にお引越しをされました(;o;)

この度、新しい借り手さんにより生まれ変わるそうですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

この物件は友人のお母様の持ち物だけれど、リフォームするそうです!!

「シネマスタジオ」という

1階がカフェで、2階はアトリエ(アパートメント?)になります(^-^)//""

実は「シネマスタジオ」オープンは、オーナーをはじめシネマ通り商店会のみなさん

立川市役所産業振興課のみなさんなどさまざまな方々を巻き込んだ

大きなプロジェクトの一環だそうで、シネマ通りを封鎖して

オープニングパーティが盛大に行われるそうです(⌒▽⌒;)

月日:5月7日(金)
時間:20:30(開場:20:15~)
場所:東京都立川市曙町2-30-9 1F
演奏:ザ・プーチンズ、AAPAほか 
*ワンドリンク300円より、軽食有

当日、20時頃から 駅前からシネマ通りまで

『ちんどん屋さん』も出るそうです((o(^∇^)o)) わくわく

立川市民の方はもちろんのこと

立川を愛する方はどなたでも参加出来るようなので

皆様お誘いあわせのうえ足を運んでみてはいかがでしょう(^_-)

 

シネマ通りをご存知ない方の為に、道案内いたしましょう!

関連サイトもリンクしておきますね♪

ご興味の無い方はスルーしてくださいねm(_ _"m)

Dscf5330.jpg
立川駅北口へ出たら駅を背にしてデッキを、そのまままっすぐ歩きます。

Dscf5332.jpg
大通りに続くエスカレーターが二つありますが
右側の方のエスカレーターで下に降ります。

Dscf5334.jpg
ビックカメラを通り過ぎさらに歩くとフロム中武があります。
リーズナブルなお洋服雑貨・個性的なお店が
色々は入っているビルです♪
さらに進みましょう!

Dscf5335.jpg
『銀だこ』 のいい匂いを嗅ぎながら


Dscf5337.jpg
長い横断歩道を渡りさらに直進します!

Dscf5339.jpg
複雑な交差点(三角の角に焼き鳥屋さんがある交差点)に出たら
写真の横断歩道を渡ります。
赤信号がとても長いのですが
ぐっと我慢して青になったら渡り、さらに進みます!!

Dscf5340.jpg
ぼうやと信号機のオブジェが目を引く
アメリカンなカフェ&レストラン『DADDY』 を通り過ぎ

Dscf5341.jpg
メキシコ料理屋さん『TAQUERIA』を通り過ぎると

Dscf5342.jpg
立川で、知らない人はいない万能だれ『もとだれ』で
お馴染みの石坂商店
もとだれは自動販売機でも買う事が出来ます(ノ゜⊿゜)ノ

Dscf5344.jpg
石坂商店と1Fにミニストップがあるホテルレックスの間の
細い道を入ると

Dscf5345.jpg
そこがシネマ通りですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
しばらく歩いていくと

Dscf5347.jpg
手前に、たばこ屋さんがあり

Dscf5348.jpg
向かいに ダグラス英会話教室 があるそこが

Dscf5349.jpg
「シネマスタジオ」です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

駅前の道を、ただ真っ直ぐ歩くとシネマ通りに着くので

道順も簡単でしょ?!

駅からの距離が分かりづらいでしょうか?

信号待ちの時間を入れても徒歩で10分くらいかな?!

 

たばこを吸っている男性に話しかけてみました!

私「すみません○○さん(シネマスタジオのオーナー)ですか?」

男性「いえ、○○さんと一緒に仕事をしているものです」

男性は、シネマスタジオの設計&建築担当の方でした♪

写真を撮らせて下さるだけでなく、案内までして下さいました。

1Fのカフェは、5/7のイベントで見ていただくことにし

今日は2Fのアトリエをご案内しましょう!私も初めて入りました((o(^∇^)o))

Dscf5355.jpg

元々は、天板のあるフラットな普通の天井だったそうなのですが
はがして、梁をそのまま見せることにより高さが出て広々と見えます!
元の素材を活かしつつ、新たに生まれ変わるそうです(*^.^*)
新しい木材で補強して、耐震対策もばっちりです(^^)

 

Dscf5356.jpg
大きい3本のパイプは、焼肉屋さんだった頃のなごりで
スイッチを入れるとごぉ~という音がして換気しているみたいです(^^;

チャーリー家具.jpg
友人のお父様手作りの
靴箱と棚はそのまま残されるそうですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

どうですか?行ってみたくなりましたか?

当日、私と友人達も子連れでシネマ通りをジャックします(笑)

最後に、シネマスタジオ関連サイトなどを ご紹介します!!

太字のところをクリックしてね♪

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 

★立川空想不動産 第一弾プロジェクト「シネマスタジオ」オープンのお知らせ★

★立川空想不動産★
米軍基地のゲートが存在していた頃の雰囲気を残しつつ、
使い方を変えることで新しい価値を付加していこう!!

★東京ウェッサイ★
『みんなの想いで街がハッピーになる』

★マドレーヌ日誌 10/5/1 お知らせ★
ゲッツ板谷さんって有名なんですか?
私のお菓子の先生の日誌

★メジロスタジオ★
シネマスタジオの設計・建築をされている

★ゴクラクブログ2010年05月05日★
オーナーのお嬢さんで、私の友人なちままのブログ

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・* 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 5

お茶屋

昭島に前職時代の会社の工場があったので、
立川はよく伺ってました!
なんだか懐かしいです♪
by お茶屋 (2010-05-04 15:06) 

笙野みかげ

立川の北口って駅周辺は何度か行ったことがあるけど、
シネマ通りは行ったことがないなぁ。
今は気軽に行ける距離じゃなくなっちゃったので、当日の様子をブログでレポートしてくださいませ~

by 笙野みかげ (2010-05-04 16:04) 

なちまま

すごい、すごい!!完璧にシネマ通りまでの道を案内、そして、シネマスタジオの事が書いてある!
私も今日見に行って来たよー。上も上がって来た。
壁があって、かなり雰囲気変わっていて驚いた。
靴だなと、本棚はチャーリーが作ったんだ(笑)初めて知ったわ。
ツイッターでもこちらのブログを紹介しておくわー。

by なちまま (2010-05-04 21:42) 

カオリン

グーグルのストリートビューより分かりやすいです!!
シネマ通りはバスで通過するだけで行ったことがなかったのですが、このような素敵なカフェが出来るのは初耳です。
皆で作り上げた暖かい感じがします。
7日のオープンが楽しみですね。^^
by カオリン (2010-05-04 21:54) 

tomotomo

♡お茶屋さん
昭島に工場。。どこだろう?
立川の風景と共に前のお仕事の思い出も
蘇ってきましたか?

♡笙野みかげさん
そういえば、立川でオフ会していたよね(^^)
その記事を拝見して、サチさんとpokkoさんの
ところにもお邪魔するようになったんだよぉ~。
ちんどん屋さんの写真撮ってくるね!!

♡なちまま
こないだ、シネマスタジオから、なちままに電話する前
駅前からずっと歩いて写真を撮ってきたんだぁ
(*^.^*)エヘッ
プロのお仕事って凄いね~!!感動しちゃった(;o;)
靴だなと本棚のことは古澤さんに伺ったの。
嬉しいよね!!チャーリーさんが2階で何やら
製作されている音も好きだったんだぁ♪♪
イベントが盛り上がり、シネマスタジオに
沢山人が集まってくれるといいなぁ~☆

♡カオリンさん
私の力作(笑)をお褒め頂きありがとうございますm(_ _"m)
シネマスタジオのこと私も最近知ったのですが
色々な人が立川のために頑張っていて
物凄いパワーを感じています!!
かおりんさんも、一緒にジャックしましょうよ!!

by tomotomo (2010-05-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。