SSブログ

和紅茶ティー・テイスティング [紅茶教室]

和紅茶テーブルセッティング.JPG

和紅茶食器.JPG

いつも、ステキな驚きをありがとうございます❤

いつも、愛情一杯の美味しさをありがとうございます❤

 

 

おくむさしファーストフラッシュ.JPG
★おくむさし ファーストフラッシュ★

 

モーレツ紅茶.JPG
★伊勢紅茶★

 

モーレツ紅茶ミルクティー.JPG
★伊勢紅茶 ミルクティー★

 

紅茶教室で、和紅茶(国産の紅茶)のテイスティングをしました。

今回は、飲み比べをしながらそれぞれの紅茶に合う食べ物を考えるお勉強をしました。 

先生のお手製スイーツや全国からお取り寄せして下さった美味しい物をいただきました。

和紅茶のイメージは「優しくて渋みが無い」だったのですが

見事に覆されました。

「やぶきた」など日本茶の品種を紅茶にしたもの、アッサム種が源流の紅茶など

様々な品種があります。

製法もそれぞれ異なり個性的で、聞くとしびれますよ(^^)

8種類の紅茶をいただいたのですが、それぞれの感想を書いてみますね!

 

●・・・○・・・●・・・○・・・●・・・○・・・●・・・○

●おくむさしファーストフラッシュ●
苦味と渋みと香りのバランスが良い。玉露の様な旨みもある。

●花茶ファーストフラッシュ●
なんだろう?とても複雑な味がして表現出来ない。でも、癖になる。

●特選杵築紅茶セカンドフラッシュ●
優しい香りと幸せな余韻、一番好き❤

●八女●
渋みは強いが香りが良くて、好き。

●佐賀嬉野●
不思議な香りがする。熟成された感じ。

●静岡丸子●
女性っぽい紅茶。まったりとしたお菓子と合わせたい。

●熊本 水俣●
土を彷彿させる香り。ほうじ茶にもちょっと似ている。

●伊勢紅茶●
コーヒーの様な水色にもびっくりするが、味はもっと凄い
モーレツすぎて笑ってしまう。ストレートで全部はキツイ。
でもミルクティーは最高。

●・・・○・・・●・・・○・・・●・・・○・・・●・・・○

 

 

アップルパイ.JPG
★アップルパイ★

 

スイートポテト.JPG
★スイートポテト★

 

タレッチオチーズのサンド.JPG
★タレッチオチーズのサンド★

 

チョコレートケーキ.JPG
★チョコレートケーキ★

 

ゆずはちみつのゼリー.JPG
★ゆずはちみつのゼリー★

 

玉露のカステラ.JPG
★玉露のカステラ★

 

栗蒸羊羹.JPG
★栗蒸羊羹★

 

飲み物に合う食べものを選ぶのは得意ではありません。

でも、比較してみると「このお菓子には、こっちの紅茶の方が合う」とわかったりするのです。

さて、どういう組み合わせにしましょうか?

 

ChamaTeaSweets


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 12

mary

凄い!
こうみると自分はなんて雑に飲食してるんだろうって思います><
和紅茶、一度飲んでみたいですね~*.゜。:+.゜。*
by mary (2011-10-17 14:20) 

mayu

tomotomoさん、こんにちは^^

本当に奥が深いんですよね!
紅茶のお話がリアル~で、やっぱり縁があるのね^^
でも日本産の紅茶に『和』をつけるなんて格好いいです!
さてさて何の紅茶に、どのお菓子が合うのでしょうか?
これも興味ありますね~!
どの紅茶もお菓子も魅力的ですが伊勢紅茶、濃い~のを飲んでみたいかな?


by mayu (2011-10-17 15:53) 

笙野みかげ

うん、私もすごく雑に飲食してる(-_-;)
おいしけりゃとにかく腹に押しこめみたいな食べ方飲み方を反省します^^;
by 笙野みかげ (2011-10-17 16:26) 

ちか

国産銘柄の紅茶葉って色々あるんですね。
そして、色も違うのですね。
初めて知りました。
和や洋のスイーツに合う紅茶選びも楽しそうです♪
by ちか (2011-10-18 00:17) 

tomotomo

★maryさん
私も以前は、食べものと飲み物の相性は全く
考えていませんでしたよ~。
今でも難しいと思っていますが、最近わかってきたのは
同類だと合わせやすいということです。
例えば栗には栗の様な香りの紅茶とか。
和紅茶はあまり市場には出回っていないようですがネットで
買えるものもあるそうです。和紅茶を出してくれるレストランも
ありますよ!!

★mayuさん
mayuさんのとこも紅茶の記事だったね。ほんと!ご縁があるね(^^)
和紅茶ってお上品な響きでいいよね。
mayuさんはどんな風に組み合わせるのかな?
伊勢紅茶は、「モーレツ紅茶」という名前なんだよ。
ウバやケニアの比にならないほど濃いいよ!!
濃厚チョコレートケーキがぴったりでした♪♪

★笙野みかげさん
実は全く合わない組み合わせも好きだったりします(笑)
おいしければいいんだよねっ(^_-)

★ちかさん
色々あるんですよ~私も知りませんでした。
日本で紅茶を作るのは相当難しいらしいですよ!!
紅茶選びはホントに難しいです。
by tomotomo (2011-10-18 15:39) 

yuzukko

わお、まるでソムリエの様じゃないですか~。こんな表現死んでもできませんよ。すごい、ともともさん!
by yuzukko (2011-10-20 00:14) 

baby_pink

和紅茶にもこんなにも種類があるなんて知りませんでした。
まず目で楽しんで、香りで感じて下で味わう。
それに、似合った食べ物を考える♪♪
なんて楽しいのでしょうね^^これから更に寒くなって
美味しさもアップしますよね~✿私も今年の冬は紅茶をいっぱい
飲んで、身も心も温まろうっと^^
by baby_pink (2011-10-20 06:08) 

tomotomo

★yuzukkoさん
先生のレジュメから一部引用させていただいてます(^_^;)
おかしな表現のところが私のオリジナルです。
ソムリエって憧れます~。でも無理です!!
勿体なくて全部飲んでしまいそうなんで(笑)

★baby_pink さん
私もこんなに種類があるとは、知りませんでした。
しかも個性的な紅茶揃いでびっくりしますよ!
楽しいんですよ。
普段はこんなにゆったりと味わう時間も無いですが
紅茶教室の時は思いっきり楽しんでいます(^^)
11/23・24・25に友人たちとアオゾラ市を開催します♪
紅茶やお菓子のイートインコーナーもありますので
よろしければ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

by tomotomo (2011-10-20 23:42) 

YOU

国産紅茶があるって、初めて知りました!
個性的なんですね
ステキなセッティングのテーブルで
利き茶しながらお菓子を選ぶって
とっても優雅なお教室ですね
とっても癒されそうだわぁ~♪
by YOU (2011-10-21 09:03) 

tomotomo

★YOUさん
私も国産紅茶があることを去年知りました。
個性的でしたね、びっくりしました!!
テンションが低い時でも、お教室に行くと
帰りには「よ~し頑張ろう!!」と元気になります(^^)

by tomotomo (2011-10-23 18:23) 

カエル

テイスティングには自信がありません。笑
でもこれだけ違いがわかるって尊敬します。
でもマリアージュは楽しそう!
私はどんな紅茶が好きなんだろうなぁ。^^
by カエル (2011-10-25 13:16) 

tomotomo

★カエルさん
カエルさんが想像している以上にそれぞれ
個性があると思うよ(^^)
マリアージュ?マリアージュフレールか?と思ったら
食べ合わせのことなのね(笑)
紅茶の好みは男性の好みに似ているみたいだよ。
ちなみに、私はイケメンで直球で爽やかな紅茶が好きです❤
by tomotomo (2011-10-25 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。