SSブログ

アップルトルテ [お菓子教室]

アップルトルテ.JPG

おはようございます(^O^)/

めずらしく、連日ブログアップしてます(^^)

イベント盛りだくさんなのでせっせとアップしようと思って♪

水曜日は、お菓子教室で『アップルトルテ』を作りました。

林檎を使った丸いタルトです☆!

タルト生地とスポンジと中身を作るので工程が沢山で結構手間がかかりますが、とっても美味しかったです♪♪

タルトは大好きなのですが、上手に作れたことが無いです(;O;)

他の生徒さんも「先生が作ると簡単そうに見えるのに、うまく出来ないですよね。。。」と言ってました(^_^;)

先生が面白いお話をして下さいましたよ♪

洋菓子はどこかの国で美味しいお菓子が誕生すると、それが別の国にも伝わるんだけれど

内容がちょっとずつ変化していったそうなのです。今みたいにマスメディアやインターネットが

無い時代に情報を伝えていくと、伝言ゲームみたいにちょっとずつ変わっていったのでしょうね(^^)

以前作ったキャロットケーキも、元々イギリスでは上にアイシングをコーティングしていたのが

アメリカに伝わった時には、クリームチーズのコーティングに変わったみたいです。

今では、イギリス人もクリームチーズを乗せたほうが美味しいと言っているらしいです(笑)

先生曰く、どんな風に伝わってこうなったのかな?と想像しながらお菓子を作るのが楽しいのだそうです。

ほんとに可愛い先生です❤

★・☆・★・☆・☆

情報伝達の話を出したので、ちょっと書いておこうかな。

わたくし、ブログを初めてから5年位になるのですが

始めたきっかけは、趣味の事を書きたかったのと、主婦になると色々な情報に疎くなりがちなので

世界を広げようと思ったからなのです。

でも、お顔の見えない人とお話しするのは、最初は怖かったです。

男なのに女ですって偽ることも出来るし、嘘だって簡単につけるんじゃないかと。

オフ会なんて、とんでもない!!ヲタクな人たちが、CPUやメモリーの話をする会だと思っていました。
(いつの時代のオフ会だよ!って感じですよね(笑))

しかし違うんですね。お顔が見えなくても、人となりが分かってしまうんですよ!!

むしろ、直接会っても見えない部分が記事やコメントで出てしまうということが多々あります。

ありがたいことに、私のブログのお友達や遊びに来て下さるお友達は

とてもいい波を送って下さるので、ホントに感謝しています。

私がお付き合いさせていただいているソネブロガー(So-netのブロガーさん)は

「ありがとう」「今日も素敵な一日を~☆」「大好き❤」とポジティブで素敵な言葉を沢山くれます(^^)

いつも沢山の元気をいただいています。ありがとうね、みんな(^O^)/

特に「大好き❤」という言葉がお気に入りなのですが、これは魔法の言葉だと思うのです!

くすぐったいような、胸がキュンとなるような何とも言えない嬉しい言葉です♡♥

そうそう、こんな事がありました。

主人と共通の男友達のTくんという人がいるのですが。。。

実は、私のこと苦手なのでは?とずっと思っていたのです。

私は、かっこよくて優しくていい匂いがする彼が好きでしたけれど(お友達としてね)

ある日、泥酔した彼がハグしてくれて「ともちゃん大好き❤」って何度も言ってくれたのです(;O;)

嬉しくて一気に距離が縮まった気がしました。記憶が無さそうだったから本心ですよね?(笑)

「大好き❤」は男女問わず使ってよい嬉しい言葉なので、みなさんも沢山使いましょう(^_-)-☆


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

カエル

アップルトルテとアップルパイは違うのだろうか?笑
ホットアップルパイにバニラアイス添えて食べるのが大好き。
関係なかった?アップル繋がりってことでね、ゆるしてちょんまげ。
←これもおばちゃんかぃ?
いろんな繋がりがあるんだなーって思うよね〜。
ネットのない時代を知っているから、リアル体験しないと信じられないし、納得いかなかったけど、なんか繋がって行くんだなーってね。
どちらの世界も知れてラッキーだよね!
by カエル (2011-11-19 10:47) 

engrid

こんにちわ。魔法の言葉,たくさん使いたい,,使っちゃうのです。大好きがいっぱいで,幸せなワールドが広がるから,私も,好きだよーて言葉もらえたら,胸キュンですものね、、、
私も,始めて⒌年ほど。お話しできることは楽しいですね
by engrid (2011-11-19 11:22) 

φ(・ω・)かきかき

こんにちは♪♪
お菓子教室・・・素敵な先生ですね(^o^)
オフ会のくだりにはクスリと笑ってしまいました。
tomotomoさんの温かい文章に触れて、
ほっこり優しい気持ちになりました。ありがとうございます♪
by φ(・ω・)かきかき (2011-11-19 14:51) 

yuzukko

おいしそう。精力的なともともさんに感心します。新米もおいしそうでした。ブログもう5年もされてるんですね。わたしも最初怖かったっていうか、知らない人に見られるのがうれしいような怖いような。変なメールとか、クレームとかいたずらコメントとか、来たらどうしようとか。でも、意外な人が見てくれていたりで声かけてもらったり、メールいただいたりするとうれしいです。そのうちのお一人がともともさんです♪いつもありがとうございます。
by yuzukko (2011-11-19 16:35) 

baby_pink

アップルトルテ、ジューシーで美味しそう^^
私も今の季節は特に紅玉で作ったアップルパイなどが
食べたくなります♪
tomotomoさんは、紅茶も真心こめて淹れられるし
お料理もお菓子も作れて凄く素敵な奥様だなぁ~って
思っています。

こうやって、縁あってtomotomoさんと巡り逢えたことに
私も感謝しています。✿。言葉や雰囲気でその人となり
が伝わってくるように、tomotomoさんのお部屋からは
温かな空気を感じています^^

実家がとても近くなのも何かの縁ですよね♪
これからも、変わらずに仲良くして頂けたら
私、とっても幸せです☆tomotomoさん、大好き^^
by baby_pink (2011-11-20 08:09) 

tomotomo

★カエルさん
トルテは丸いという意味なんだって。
そして、今回のはパイ生地でなく、タルト生地なので
やっぱり違うのよん。どっちも美味しいな(*^_^*)
私もアップルパイにアイスを乗せるの大好き♪♪
>ゆるしてちょんまげ
あははっ久しぶりに聞いた!昔何でも語尾にちょんまげを付ける
男の子がいて、ちょんまげっていうあだ名だったなと思いだしたわ(笑)
二人で飲んだ時、リアル体験しないと信じられないよねって話したよね。
カエルさんとは先にお会いしてからブログの順だったけれど
きっかけは、やはりブログだもんね。
うん、どちらの世界も知れてホントに良かったと思うわ(^_-)-☆

★engridさん
わぁ、同期ですね。嬉しいな♪
そしてTwitterで呟いてくださったのを拝見したのですが
血液型も同じB型なのですね(^O^)/
B型の周りにはB型が集まってくるなと私思っています(笑)
大好きを沢山使って
沢山きゅんきゅんしましょう、させましょう(#^.^#)

★φ(・ω・)かきかきさん
お菓子教室の先生は、ほんとに可愛くて素敵です。
長く通っている生徒さんが多いし、遠くから通われている方も
沢山いらっしゃるんですよ~。美味しいお菓子のみならず
先生のお人柄に惹かれているのだと思います(#^.^#)
とっても嬉しいコメントをありがとうございます。
ほっこり優しい気持ち うふふっ、嬉しい❤

★yuzukkoさん
そういえば新米が美味しすぎると書いておきながら
新米の写真撮るの忘れました(^_^;)
お米が一粒一粒立っていて、いい香りがしてつやつやなんです♪♪
そうなんですよ、気付いたら5年経っていました。
ブログのお友達がいなかったら、読んで下さる方がいなかったら
こんなに長くは続けられなかったと思います。
クランペットさんの事を妹から聞いてずっと行ってみたいなと
思って密かにHPを拝見していたのですが
yuzukkoさんのブログがソネブロだと気付いて妙に親近感が湧いて
思わずメールしちゃいました。思い切ってメールさせて
いただいて良かったです。
これからも、よろしくお願いします❤

★baby_pinkさん
アップルトルテとっても美味しいです♪
まさにしっかりタルト生地の中にジューシーな林檎が
入っているんですよ!
秋になるとりんごのお菓子が恋しくなりますよね(^^)
前にも書いたかもしれませんが、ほんとに何もできなかったので
これはうんと頑張らないと出来るようにならないなと
色々な事に挑戦してみました。
これが思いのほか楽しくて、何でもやってみるものだなと思います。
本当は、すっとこどっこいなおぢさんの様な奥様なんですよ(笑)
タイトルに「素敵な」をつけたことちょっぴり恥ずかしいな(^_^;)

baby_pinkさんがいつも幸せそうで、みんなに感謝されている
ところを拝見してPCの前で微笑んでいますよ←きもいっ?

ご近所さんだったこと嬉しいです。
こちらこそ、これからもずっと仲良くしてください☆!
私もbaby_pinkさん大好き❤
by tomotomo (2011-11-21 04:27) 

jinn

次お会いする時は、
メモリーやCPUの話をしましょう(笑)・・・嘘です
お菓子という文化が形を変えながら
別の地域に広がってゆくなんて考えた事も無かったです!!
by jinn (2011-11-21 05:39) 

mayu

tomoちん、おはよーん♡

アップルトテ美味しそうだね、とってもtomoちんの入れてくれる、お紅茶と合いそうだわぁ。。。
もう今朝から妄想中~(*^^)v

私、いつも言ってるよーん♡
会社でも家でもツイッターでも!
『好き』『大好き』なんてもう言っても言われても嬉しいからtomoちんにもよく言ってるよね、私(爆)あははは~♡
でもいいじゃない~い、ねぇ♪

今日もtomoちんにとって素敵な1日でありますように。。。

by mayu (2011-11-21 05:52) 

お茶屋

「ヲタクな人たちが、CPUやメモリーの話をする会」・・・^^;
でも 自分も最初はそう思ってました!

by お茶屋 (2011-11-21 11:13) 

笙野みかげ

「CPUやメモリーの話をする会」に爆笑してしまったじゃないか!(笑

tomotomoさんのブログはとぉ~ってもあったかくて、おいしそうなものがいっぱい!
ここに来ると、いつも幸せな気持ちになります♪

by 笙野みかげ (2011-11-21 13:23) 

tomotomo

★jinnさん
>メモリーやCPUの話をしましょう(笑)・・・嘘です
それはそれで新鮮でいいかもしれませんね(笑)
私もお菓子が形を変えながら広がっていくとは
考えていませんでした。
調べたら面白い歴史が見つかるかもしれませんね(^_-)-☆

★mayuさん
tomoちんって かわいい呼び方で嬉しいな♪
AKBに入れそうな感じ(笑)
そうよそうよ、大好きっていつも言ってくれて
くすぐったくてキュンとさせてくれるとはmayuちゃんの事よ❤
今日も幸せ一杯の一日でしたよん。詳細は今度アップするね♪

★お茶屋さん
友人がパソコン通信で知り合ったお友達に
色々教えて貰いPCの処理速度が早くなった!
ヲタク大好き❤と言っていたので、その印象が強かったのです(^_^;)
昔はそうでしたよね(^^)

★笙野みかげさん
CPUやメモリーの話をする会は、結構マジで思ってたよ。
きっと、紙袋持って変な色で裾がつぼまっているデニムを
履いている人たちが来る会だと(^_^;)
嬉しいコメントありがとう(^^)
幸せな気持ち うふふっ嬉しいっす(*^_^*)
by tomotomo (2011-11-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新米フェスタやっぱり美味しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。