SSブログ

玄米パン [パン教室]

ほのんちゃんのおやつ.JPG

12/2(金)

友人のアジアンと一緒に 第2回目のパン教室に行きました。

2種類の玄米パンを作りました♪

ひとつは三つ編みパン、もうひとつは黒ゴマがたっぷりのプチパンです。

編み込みパンのことは『ツオップ』と呼ぶと、ほのん先生に教えていただきました(^^)

上の写真は、ほのんちゃんが用意してくれたおやつです。

手前の左は玄米アンパンで右は豆乳ケーキ。。。あれっおからのケーキかな。。。

コーヒー.JPG

ほのんちゃんが淹れてくれたコーヒー 美味しい(^^)

紅茶も淹れてくれたのに写真撮ってなかった。。。美味しかったよ(^_-)

★・☆・★

白神こだま酵母という天然酵母を使うのですが、大ボケな私は粉類のなかに

酵母を入れてしまいました。ごめんね(>_<)

白神こだま酵母は、ちゃんとお水に溶かさないとダメだよ!メモメモと。

材料を新たに用意していただき、再スタート(^O^)/

こねこねして、生地がどんな感じになったらOkなのかの見極めが

一人で作ったら出来るか心配ですが、先生のご指導の元作っていきました。

三つ編みってどうやるんだい?一番下の生地を一番上にして。。。一番下はどれ??

きゃ~長さが足りないのがある(;O;)

でも、あきらめないで最後まで編んでる風にすればよいのだそう。メモメモ!

悪戦苦闘しながら何とか作りました。

玄米パン(三編み&プチパン).JPG

どうですか?美味しそうでしょ(^O^)/

プチパンは餡子を入れたり、クリームチーズを入れるのも美味しいのだそうです(^^)

手ごねパンはいいなぁ、生地をこねこねしていると無心になれるし♪

生地の触り心地が気持ち良いし~パンが膨らんでいくのが可愛くて仕方がない(*^_^*)

やっぱり、私は手ごねに向いているんだな♪

えっ、酵母を粉に混ぜちゃうくせに?(^_^;)


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

お茶屋

これまたとっても・・・おいしそうでっす^○^
by お茶屋 (2011-12-10 14:09) 

YOU

キレイな編み目ですね
手ごね派の私はtomotomoさんの気持ちが
よーく解りますよ♪
by YOU (2011-12-10 18:05) 

みち

まん丸のパン、可愛らしいですね♪
白神こだま酵母で作るパンは美味しいですよね~。
一時マイブームで作ってましたが、今はご無沙汰してます。
美味しいパン屋さんを見つけてしまったので^^;
by みち (2011-12-11 00:07) 

tomotomo

★お茶屋さん
ありがとうございます(^^)

★YOUさん
ほんとですか?ありがとうございます(^^)
成形に時間がかかりすぎちゃったのですが。。。
そのうち慣れるのかな?手ごね楽しいですね♪♪

★みちさん
ありがとうございます(^^)
美味しいですよね♪♪
美味しいパン屋さん、今度教えてくださいね(^_-)

by tomotomo (2011-12-11 11:12) 

ちか

うわ~ん、ゴマちゃん♪
ゴマちゃん大好きなの~。
白も黒もパンにお菓子に使われていると目がナイの~。(^_^)v
by ちか (2011-12-12 00:10) 

カエル

おいしそう!
一度だけパン作りしたけど、手触りいいよね。
膨らむのかわいいよね。
食べたいぞ!

by カエル (2011-12-12 15:38) 

engrid

パンね、挑戦してみたいの
学生の頃、のほほんと通ったお教室で、作ってけれども、、、
ぷくって膨らんで楽しかったのは、覚えてるけれども、、、
焼きたての香りが、たまらくいいのよね
美味しそうな出来上がり、うらやましいな
by engrid (2011-12-13 17:00) 

tomotomo

★ちかさん
ゴマちゃん美味しいよね~。
私もゴマが乗ったパン大好き!
上手に作れたら今度持っていくね(^_-)

★カエルさん
ありがとう(^O^)/
あの手触りなんだろうね。たまらな~い。
よし、じゃあ今度持っていきましょう。

★engridさん
お教室通われてたのね♪パン作り楽しいよね(*^_^*)
私はまだ2回だけなのだけれど続けていきたいなと思っています。
まとまった時間が無いと作れないのが難点だけれど
やっぱり、朝一か子供が寝てからかな!
by tomotomo (2011-12-13 23:24) 

カオリン

とっても美味しそうな玄米パンですね。
こんな美味しそうなパンが朝食に出てきたら、その日一日頑張れそうな気がします。
私もパンは何度か作ったことがあるのですが、柔らかい生地を触っていると病み付きになってしまいそうです。
でもいつまでも触っていると生地が傷みますが・・・(^_^;)
これから先、パンのレパートリーが増えるので楽しみです♪
by カオリン (2011-12-14 16:25) 

tomotomo

★カオリンさん
ありがとうございます(^^)
この玄米パンは焼きたては堅めだけれど、時間が経つと
しっとりになるのですよ♪
ね~パンの生地気持ちいいですよね☆!
カオリンさんのパン作り、私も楽しみなの(*^_^*)
美味しいパン沢山作りましょうね♪♪
by tomotomo (2011-12-15 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。