SSブログ

クグロフとヘクセンハウスとオーナメント [お菓子教室]

クグロフ.JPG
★クグロフ★

今日は、月に一度のお楽しみ[黒ハート]お菓子教室に行ってまいりました(^O^)/

クグロフとへクセンハウスとクリスマスのオーナメントを作りました。

こちらのクグロフは、お菓子タイプのもので、軽めの生地なので沢山いただけちゃいます。

くるみ と はちみつ の相性ばっちりで美味しかったです(^^)

ヘクセンハウス.JPG
★ヘクセンハウス★

子供の頃、お菓子の家に住んでみたいと思いませんでしたか?

私は、真剣に思っていました(^^) 魔女は怖かったですけれども。

このヘクセンハウスの住人は、優しくて働き者の木こりのおじさんだから大丈夫(^_-)-☆

この家は、レープクーヘンというスパイスの効いた固いクッキーで出来ています。

落としちゃった生徒さんがいらしたのですが、割れなかった位丈夫です!

飾りを作るためのクッキーなので、あまり美味しくないのだろうと思っていたのですが

とても美味しいのです!!ちょっと外国っぽい香りがします。

クグロフとヘクセンハウスとオーナメント.JPG

ケーキ皿に乗っているのは、レープクーヘンのクリスマスオーナメントです。

私がデコレーションしたものは、ヘクセンハウスの左隣の雪の結晶と天使です。

今年クリスマスツリーを新調したので飾るつもりでしたが、とんちんが食べてしまいました(^_^;)

★・☆・★

ヘクセンハウスは、じゃんけん争奪戦で持ち帰る人を決めたのですが

なんと 友人のYaちゃんが勝ち取りました。

Ya娘、喜んでいるだろうな(#^.^#)

よ~し、とんちんの分は、私が作りましょう!!


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

カエル

ヘクセンハウスを去年友人からいただきましたよ!かわいすぎて食べれなかった!
作ったら見せてね♪
by カエル (2011-12-16 00:10) 

vanilla_beans

とんちんちゃんの為にtomotomoさんが
手作りしてあげたいなんて~~暖かくなる
お話です♪お菓子って幸せな気持ちになりますよね♪
by vanilla_beans (2011-12-16 08:57) 

YOU

ヘクセンハウス作られたんですね!
スゴイなぁ~
可愛いなぁ~♪
by YOU (2011-12-16 10:17) 

お茶屋

お茶屋ですが・・・
子供の頃、お菓子の家に住んでみたいと
メチャクチャ思っておりました^^;
by お茶屋 (2011-12-16 10:30) 

engrid

とんちんちゃんと一緒に、飾り付けしたら楽しいでしょね
飾るやら、指を舐め舐めするやらと忙しいかもしれないね
ケーキ、いいな
私も、焼かなくっちゃね
by engrid (2011-12-16 17:01) 

笙野みかげ

お菓子の家なら今でも住んでみたいです!(ノ≧∀≦)ノ
by 笙野みかげ (2011-12-17 15:35) 

tomotomo

★皆様
いつも遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m
お菓子の家、やっぱり憧れましたよね♪
壁いっぱいに何やら美味しそうなお菓子がくっついていて
好きな物を取って食べられるなんてステキだなと思っていました。
でも。食べちゃったら補充は誰がするんだろう?やっぱり魔女?
なんて想像したりして、楽しかったな(*^_^*)

★カエルさん
そんなステキなお友達がいらしゃるのね(^^)
食べられなかったのね~。今もとってあるの?
うん、作ったらアップします。

★vanilla_beansさん
母がうちで、お菓子を作る姿が大好きだったので
それを目指しています(^^)
手作りして、とんちんが喜ぶ姿を想像すると
私が楽しくなっちゃうんです(笑)

★YOUさん
生地作りから教えていただいたのですが
時間の関係で、パーツのクッキーは先生が事前に作って下さった
ものを使いました。みんなで協力しながらワイワイ作るのは
とっても、楽しかったですよ(^^)

★お茶屋さん
そうなんですね。うふふっかわいい♪
お菓子の家に住んでみたかったお茶屋少年を
想像して、にんまりしています(^^)

★engridさん
そうなの、想像しただけで楽しそうなので
是非作りたいのだけれど~。年賀状も作っていないのに
遊ぶことばかり考えています(笑)
ケーキ焼いたらアップしてね!!

★笙野みかげさん
実は私も今でも住んでみたいです~☆
みかげさんのお家広いから、もう一棟作っちゃえば?
手作りのお菓子の家♪♪私クッキー焼くよ(^_-)-☆
by tomotomo (2011-12-18 09:07) 

カオリン

おぉ~、ヘクセンハウスだぁ。
私の持っているお菓子の本に、所要時間6時間(ただし生地を寝かせる時間は除く)と書いてありました。
食べるより飾るのを目的とするお菓子を教えてくれる教室ってあまりないので、とても羨ましいです。
私もとんちんちゃんと同じようにクッキー食べてしまうでしょう。
何せ「花より団子」なもので・・・(^_^;)
屋根の雪もアイシングで作られたのでしょうか?
とってもいい感じです。^^
by カオリン (2011-12-18 21:20) 

tomotomo

★カオリンさん
生地を伸ばして、型抜きして、模様を入れて焼いて
組みたてたら、一人だと6時間位かかってしまうかも
しれませんね~。クッキー美味しいからお預けは
無理かもしれませんね。私は「花より男子❤」なんちゃって(^^)
屋根の雪もアイシングです。少女のような先生なので
凄く楽しそうに「こうやって絞るのよ♪」と教えてくださいましたよ!
by tomotomo (2011-12-18 23:58) 

baby_pink

tomotomoさん、もうすぐクリスマス♪
クグロフもふわっとサクッと愛情たっぷり
おいしそうです~✿^^✿
それに、お菓子の家♪
私も、小さな頃に、色々なクッキーやチョコレートを
買ってきて作った覚えがあります^^

いつまでも、夢のあっていいですよね^^

by baby_pink (2011-12-19 06:28) 

tomotomo

★baby_pinkさん
クリスマスは、どのように過ごされるのですか?
このクグロフとっても美味しいんですよ♪
お菓子の家作られた事があるのですね。
もし作ったら、とんちんも大人になってからも
覚えててくれるかな?よ~し頑張ろう!!
by tomotomo (2011-12-19 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。