SSブログ

おせち料理もどきと誕生日会 [うちのご飯]

お雑煮.JPG
★お雑煮★
ちょっと、失敗しちゃったの(;O;)

伊達巻&紅白蒲鉾.JPG
★伊達巻と紅白蒲鉾イクラ添え★

我が家には、鬼すだれ(伊達巻を巻くもの)が無く、普通の巻きすで巻きました(^_^;)


ブリ照り焼き.JPG
★ブリの照り焼き★

栗きんとん&黒豆.JPG
★栗きんとん&黒豆★

栗きんとんは自家製ですが、黒豆は買ってきました。錆びた釘が無かったので(^_^;)

★・☆・★

早いもので、もう1月も後半ですね。

お正月の記事をアップするタイミングを完全に逃してしまいましたが

せっかく写真を撮ったのでアップさせていただきます。(^_^;)

実は、おせち料理というものを、きちんと作ったことが無いので

(お正月は、元旦は主人の実家 あとは私の実家にずっといます。)

よっしゃ!とおせちもどきを作ってみました。と言っても、伊達巻と栗きんとんだけですが。

★・☆・★

ショートケーキ.JPG

タルト.JPG
★バースデーケーキ★
苺ショートとオレンジのタルト。苺ショート崩れちゃいました(;O;)

★・☆・★

2日は母の誕生日だったので、身内でバースデーケーキでお祝いしました。

母は今年、年女です!

ケーキは妹が用意してくれました、こちらのチョコレートケーキが大好き

なのですが、この日は売っていなかったそうなのです(;O;) お店はこちら → 

★・☆・★

一か月近く更新していなかったので、心配して下さる方もいらして、申し訳ありませんでした。

そして、更新していなくても訪問して下さる方がいらっしゃるのが、嬉しかったです。

ありがとうございます(#^.^#)

たまにPCの電源を入れるのも面倒になる時があって、グータラしたくなる時があって

(皆さんはそんな時ありませんか?)

沢山グータラしたら、ようやくエンジンがかかってきました(^O^)/

そんな気まぐれなブログですが、今年も宜しくお願い致しますm(__)m


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 12

お茶屋

自分も 時にグータラタイムが 大切だと思っております!
メリハリあるといえば いいでしょうか^^;

おそばせながら・・・
本年もどうぞ変わらずよろしくお願いします^○^
by お茶屋 (2012-01-19 10:21) 

カエル

陶器がすてきだなって。
私も欲しいな~。
自分のペースでアップするのいいよね♪
去年がいっぱいアップしていたからお休みかな?って思っていたよ。
この間会って元気そうでよかった!
今年もよろしくお願いします。

by カエル (2012-01-19 11:27) 

ゆっか

お母様、お誕生日おめでとうございます♪
ブログへ向かうお気持ち、分かります~^^;
私もハッ気が付けば、ずいぶん時が経っていることがあります><;
by ゆっか (2012-01-19 13:36) 

engrid

お母様 お誕生日おめでとうございます
人さまのお家のお雑煮が気になるの
tomotomoさんのお宅は、具だくさんで華やかですのね
オウチ風なのかしら?
お雑煮にって、だんだんそこのお家独自のお味になっていくような気がしています、
PCは、開けるけれど、ボッーと見ているだけの時、ありますね
そう、今年も宜しくお願いしますね、
お変りなくお元気でよかった。
by engrid (2012-01-19 17:55) 

みち

お節、美味しそうですね。私も一式は作ったことがなく、
1、2品作りたいものを作っておしまいです。
お雑煮、実だくさんで美味しそうですね。
今年もまたお逢い出来たら嬉しいです^^

ソネット、最近また重たくて…メインブログに切り替えができなくて、
アイコンが違ってますm(__)m
by みち (2012-01-19 23:02) 

wattana

tomotomo さん、おはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2012-01-20 04:15) 

mayu

tomoちん、こんにちは~♡

メールして良かった~♡
でも元気だと思ってて、きっとのんびりタイムだと思ってたのよ、だって誰でもあると思うから。
tomoちんのペースでいいと思うよ^^

お母様達との誕生会、良かったね、そして『おめでとう!』たくさんのおめでとう、っていいねいいね!
今年もまたよろしくね、仲良くして下さいね♡
by mayu (2012-01-20 10:10) 

tomotomo


★お茶屋さん
お優しいコメントをありがとうございます(^^)
規則正しい生活が出来るようになりたいです~☆
今年もよろしくお願いしますm(__)m

★カエルさん
私も小鉢がお気に入りなの❤
長谷川奈津さんという作家さんのものです(^^)
元気だよ~ありがとう(*^_^*)お休みは終わり!!
今年もよろしくお願い致します。

★ゆっかさん
ありがとうございます(#^.^#)
ね~アップするときは、まめにするのですが
お休みが入ると生活のリズムが崩れます(;O;)
マイペースに参りましょう!!

★engridさん
ありがとうございます(^^)
うちのお雑煮は、母直伝なのです。
お出汁は、鶏ガラ、鰹&昆布です!
子供の頃、お餅が呑み込めなかったので
母が工夫して、お揚げの中にお餅が入っています。
母が作ると、具材ごとに鍋を分けたり油抜きをしっかりするので
もっとお上品なのだけれど(^_^;)
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

★みちさん
そうですね~好きな物を何品か
作れるようになりたいです!
今年もよろしくお願い致します。
またちかさんのお教室でお会い出来ますよね(^_-)-☆

★wattanaさん
こんばんは♪
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

★mayuさん
mayuちゃん、こんばんは♡
メールありがとうね、そろそろシャキッとしないと!
と思っていたところにメール 背筋がピンと伸びました。なんて(笑)
パワフルなみんなに、沢山元気をいただいているおかげで
すぐに元気になれるようになったよ。ありがとうね(*^_^*)
こちらこそ、今年も仲良くしてね❤よろしくお願いします♪♪
by tomotomo (2012-01-20 21:20) 

J子

新年にお誕生日会、おめでたいですね~♪
久々に更新されていて安心しました^^
わかります、億劫になっちゃう気持ち。
ブログは仕事でも義務でもないから、気が向いたときにやればいいんだと思いますよ~。楽しくないと続かないですもんね。
今年も元気にうまいものもりもり食べてがんばりましょ~
by J子 (2012-01-21 19:07) 

tomotomo

★J子さん
母は、本当は12月生まれなんですけれど
昔は、数え年だったから、1歳損をしてしまうから
と、届けを遅らせたそうなのです。
今となっては、本当の誕生日はいつか分からないのですが(^_^;)
ご心配をおかけしましたm(__)m
は~い、無理せずマイペースにのんびり続けていきます♪♪
by tomotomo (2012-01-22 16:52) 

カオリン

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

お手製のおせち料理、愛情がこもっていてとっても美味しそう。
食べたら今年一年幸せになれそうな気持になります。
お雑煮も具だくさんで美味しそう、どこが失敗なのかわかりません。
それに引き替え一昨年ABCでおせちを習ったというのに、結局復習せずに終わってしまいました。。。
ブログ、私も「更新しよう!」と思ってPC開くと急に億劫になって、動画見たりしちゃったりなんてことがよくあります。
なのでマイペースでゆったり続けていきたいと思っております。
by カオリン (2012-01-23 18:52) 

tomotomo

★カオリンさん
今年もよろしくお願い致します。

最近どちらの両親も、おせち作るの面倒くさくなってきたみたいで
だんだん歳を重ねるとそうなるのかな?
ならば、私が頑張りましょう!とおせち本などを買ってきたの
ですが、ちょこっとしか作れなかったの(;O;)
お雑煮は、しっかり油抜きをしてお上品な感じに
仕上げたかったのです。
来年はおせち作り一緒に頑張りましょうよ!!
そうですね、マイペースに長く続けるのが一番ですよね(^^)
by tomotomo (2012-01-27 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。