SSブログ

イタリアンクッキングセミナー2012.1 [料理教室]

七草.JPG

1/7(土)

Bin師匠のイタリアンクッキングセミナーに行って参りました。

もう2週間も経つんですね。早いな~。

今回は、事前に師匠に作っていただきたい物をリクエストして作っていただきました(^O^)/

根菜のマリネ.JPG
★根菜のマリネ★
しゃきしゃき感がたまらな~い♪

コンソメベースの肉じゃが.JPG
★コンソメベースの肉じゃが★
私のリクエストしたメニューです!透明スープの肉じゃがが作りたかったのです。
具材を、野菜・肉を別々に下茹でしてから煮ます。
隠し味のオイスターソースとコラトゥーラがいい感じです♪

エビのソテー.JPG
★エビのオリーブオイルソテー★
塩気はパルミジャーノだけなのですが、これが美味しいのです♪
殻も丸ごと食べられます。

スモークサーモン.JPG
★自家製スモークサーモン★
肉厚の自家製スモークサーモンを
コラトゥーラとオリーブオイルのドレッシングで(^^)

鯵のカルパッチョ.JPG
★鯵のカルパッチョ★
鯵を三枚におろすところから始まりました。
KurakichiさんBin師匠がデモストレーションをしてくださいました。
Kurakichiさん曰く、お魚の構造を知っているとおろしやすいのだそうです!
私も上手に三枚におろせるようになりたいな~☆


ウニ数の子のパスタ.JPG
★ウニ数の子のパスタ★
きゅうりやべったら漬けも入っています。
不思議な組み合わせですが、これが美味しいのです♪

七草リゾット.JPG
★七草リゾット★
これいいですよ!
お粥よりこちらの方が好きです♪

★・☆・★

最後に、恒例のじゃんけんお土産争奪大会をしました(^^)

今回は、vanilla_beansさんお手製の金柑ジャムと師匠オリジナルミックスペパーを

いただきました(^O^)/

金柑ジャム香りが良くてとっても美味しいです♪ありがとうございましたm(__)m

★・☆・★

寒かったですね、でも久しぶりの雪&雨にワクワクしました!(^^)!

いつも遊びに来て下さってありがとうございますm(__)m

なかなかご訪問出来ずにいて申し訳ありません。

皆様のところに少しずつ、ゆっくり遊びに行かせていただきますね♪♪


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 9

engrid

どれも美味しそうです
コンソメ味の肉じゃがね、、、フランスパンと一緒に具だくさんなスープみたいにいただきたいです、リゾットかと、フムフムしています、
いいかもっておもってます、おかゆさんばかりでは、ないわね
そうかと、お料理は閃きも大事ですよね
by engrid (2012-01-21 16:11) 

tomotomo

★engridさん
そうかも、洋風の肉じゃがだと、ご飯でなくパンに
合わせたくなりますね。同じ具なのにね。
リゾット美味しかったですよ!これならちびっこでも
食べるかもしれないです(^_-)-☆
by tomotomo (2012-01-22 16:47) 

jinn

今日、ちょっとアレンジしたリゾットを作ってみました。
今後もいろんな具材で試してみたいです☆
by jinn (2012-01-22 22:56) 

カエル

リゾットと言えばポルチーニ!
今度トライしたいリゾットの一つです。

エビも簡単でうれしいですよね。
簡単なお料理大好き!笑

ゆっくりとね♪私もそうです。うん
by カエル (2012-01-23 13:16) 

カオリン

どれも一工夫凝らしたメニューばかりですね。
個人的には洋風肉じゃがが気になります。
和風のも美味しいのですが、たまには違った味付けで食べてみたいです。
エビフライの殻も食べてしまう私としては、エビのオリーブオイルソテーは絶対に好みだと思います。
by カオリン (2012-01-23 18:47) 

tomotomo

★jinnさん
どんなアレンジをされたのですか?ワクワク
お魚入りもいいですよね♪

★カエルさん
ボルチーニはリゾットもパスタも美味しいよね。
エビも簡単なのにゴージャスでぱーてぃに良いよね♪
個人的には、殻はもっとカリカリでもいいな。そうすると
中が固くなっちゃう?

★カオリンさん
どれも、リクエストや師匠オリジナルなのです。
洋風肉じゃがは隠し味のオイスターソースが
ぐーでした(^_-)-☆
私もエビの殻カリカリにしたのが好きなんです♪
うん、カオリンさん好みだと思います(^O^)/
by tomotomo (2012-01-24 14:15) 

笙野みかげ

そうか、コンソメで肉じゃが( ..)φメモメモ
でもコラトゥーラなんてしゃれたもの、うちにはないからなぁ。
醤油でも代用できるかな?
by 笙野みかげ (2012-01-25 09:29) 

tomotomo

★笙野みかげさん
そうなのコンソメで~
和だったら白だしでもいいのかな?
コラトゥーラは、隠し味程度だから(言われないと分からないの)
お醤油でもいいと思うよ(^_-)-☆
by tomotomo (2012-01-25 15:41) 

Ryukoまま

遅ればせながら・・・・

コンソメ肉じゃが。
んまかったね~。

ともちんの、きれいを追求したお料理としてのリクエスト。
透明スープの・・・ってできるんだね~。

Bin師匠魔法は「際限」なしですごいよね~。
それを誰もが「再現」出来ちゃうんだから。

またご一緒できたいいね(+^ー^+)ゝ
by Ryukoまま (2012-01-29 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。