SSブログ

モーレンコップフ [お菓子教室]

モーレンコップフ.JPG

1/11(水)

またまた2週間位前の話ですが、お菓子教室で「モーレンコップフ」という

お菓子を作りました。

ドイツのお菓子で「ムーア人の頭」という意味なのだそうです。

どんなお菓子か全く見当がつかないまま作っていきました。

モーレンコップフ中身.JPG 

美味しい!何だこれは(^O^)/と叫びたくなるような美味しさなのです。

ビスキュイの中にザーネクリームが入った物をチョコレートコーティングしてあります。

食べかけの写真で失礼いたしましたm(__)m

★・☆・★


お菓子の由来物語

を見てみたのですが、載っていませんでした。

そこで、ネットで検索してみたのですが

マシュマロをコーティングしたモーレンコップフもあるみたいです。

世界には、見たことも無い美味しいお菓子がまだまだ沢山あるのでしょうね。

可能な限り多くのお菓子に巡り会いたい~☆

皆様のお勧めの珍しいお菓子があったら教えて下さいね(#^.^#)


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

HAL

ムーア人の頭は軽い、、、ということでしょうか?(^^;

私の頭も軽いけど(笑)
by HAL (2012-01-24 15:41) 

お茶屋

これまた非常に気になるお菓子☆
おいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2012-01-24 15:54) 

mayu

tomotomoさん、こんばんは^^

美味しそうだねーっ(^_-)-☆
私ドイツでマシュマロをチョココーティングしてある、これと似たのを食べた事があるよーん♡
色んな種類があるんでしょうかね~?
やっぱり美味しいお紅茶かな~?
ふふふ、見ただけでジュルジュル~な私です!

雪、大丈夫ーっ???
風邪引かない様に♪
by mayu (2012-01-24 17:32) 

みち

丸くって可愛らしいですね^^
バレンタインにも良さそうです♪
by みち (2012-01-24 22:22) 

engrid

チョコレートで、♡とか飾り付けも可愛いのね
初めて聞くお菓子、いただいてみたいわ!
そうだ、バレンタインね
トッピングで、♡♡♡ ❀✿❀  とかね
いいな!
by engrid (2012-01-25 00:52) 

baby_pink

モ―レンコップフ♡
ネーミングだけでもワクワクしちゃいますね^^
しかも大好きなチョコレートたっぷりでおいしそう。
食べてみたいです~✿

うふふ。甘いものって本当に心ぽかぽかに温めてくれますよね。
私の心もぽっかぽかになれました♪
ありがとうございます^^
by baby_pink (2012-01-25 06:04) 

カエル

どんな味なの?
紅茶に合いそうだね(*^^*)
by カエル (2012-01-25 08:23) 

笙野みかげ

おいしそうーっ!
バレンタインにもぴったりだね!

by 笙野みかげ (2012-01-25 09:23) 

tomotomo

★HALさん
ムーア人の頭で検索したら、頭にターバンみたいなのを
巻いたムーア人のドアノブが出てきたよ。
イタリア語でムーア人の頭を意味するテスタ・ディ・モーロは
色にも使われていて、こげ茶色みたいな色なんだって。
調べてみると面白いね♪

>私の頭も軽いけど(笑)
肩こりしなさそうでいいね(^^)

★お茶屋さん
子供も大好きな美味しいお菓子です♪

★mayuさん
こんにちは(^O^)/
マシュマロをチョコでコーティングしたのも
美味しそうだね♪
私、ドイツ菓子好きなの❤ 生地が美味しいよね!
モーレンコップフはストレートの紅茶に合わせたよん。

★みちさん
バレンタインにこれを貰ったら、私が男子だったら惚れます(笑)

★engridさん
飾りつけは自由にやらせていただいたのだけれど
皆さんオサレにデコレーションされてたよ。
バレンタインデーは誰かにあげる?

★baby_pinkさん
ドイツ語(ですよね?)は、響きが面白いですね♪
チョコパイやエンゼルパイを大人な感じにしたお菓子で
美味しいのです。
こちらこそ、いつも癒していただきありがとう baby_pinkさん❤

★カエルさん
んと、中の生地はしっとりとしていてクリームは
卵を使っているからカスタードに似てるかな。
チョコとよく合っていて美味しいのよ。
大人なチョコパイって感じ(^_-)-☆
濃いめの紅茶によく合います♪

★笙野みかげさん
みかげさんは、絶対好きなお菓子だと思うよ~。
そうだね、本命チョコにしたい! ← いないけれど(;O;)
by tomotomo (2012-01-25 15:59) 

カオリン

やっぱりドイツのお菓子だったのですね、名前がドイツっぽいです。
見た目とは違って、かなり軽い食感のお菓子のようですね。
もうすぐバレンタインなので、ハートマークを書いてプレゼントすると喜ばれそうですね。^^
by カオリン (2012-01-28 22:18) 

tomotomo

★カオリンさん
コメントいただいていたこと今気づきました。
ごめんなさいm(__)m
そうなんです。ドイツのお菓子なんですって!
ドイツのお菓子の生地って美味しいですよね♪
これ凄く美味しかったですよ!!
夏になる前に復習しなくちゃ(^_^;)

by tomotomo (2012-04-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。