SSブログ

パンケーキとホットケーキ [お菓子教室]

ホットケーキ.JPG

3/15(木)

お菓子教室で、パンケーキとホットケーキを作りました。

パンケーキとホットケーキって同じではないの?わざわざ習うもの?と疑問だったのですが

きっと先生の事だから期待以上の美味しいものを教えて下さるに違いないと思ったのと

とんちんが、ホットケーキが大好きなので是非美味しいホットケーキ

が作れるようになりたかったので、受講しました。

上の写真はホットケーキです。パンケーキよりも甘くて厚めの仕上がりなのだそうです。

ホットケーキリングなるものを使い厚めに焼きました。

驚くほどふわっとして美味しかったです♪

ホイップクリームと、メープルシロップ、ゴールデンシロップ、バタースカッチソース(バターとお砂糖で作ったソース)

などを付けていただきました。

パンケーキ.JPG

こちらがパンケーキです。

ホットケーキより水分が多くてしっとりとしていて冷めても美味しいです。

甘さが少ないので、おやつにも食事にもなるものなのだそうです。

美味しいチーズ入りソーセージとベーコン、ピクルスをはさんでいただきました。

ソーセージとベーコンのお店はこちら → 



ホットケーキミックスの説明書を見ると、フライパンを温めてから濡れふきんでジューっと冷ますと

書いてありますよね?その意味がわからなかったのですが

今回教えていただき、このひと手間が大事だという事がよくわかりました。

火加減も弱火と書いてありますが、思っていたよりももっと弱火で良かったのです。

きちんとした火加減で焼くと、表面がつるんとしたキレイな焼き目で美味しい仕上がりになるのです。

ホットケーキミックスを使い、中火で大急ぎで作って焦がしてしまうと、包丁で焦げたところを取って

とんちんに食べさせていたことも多々あるのですが、そんな適当で美味しくないホットケーキでも

「ママ美味しいよ」と笑顔で褒めてくれた娘が不憫でなりません(;O;)

これからは、ホットケーキやパンケーキをもっと真面目に作ろうと思います。

皆様のお勧めのホットケーキやパンケーキの食べ方・お好きな具材を教えて下さい♪


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 19

engrid

これぞ、ほんもののホットケーキですね。おいしそうていうか、おいしい。たんにホットケーキの薄いのがパンケーキぐらいのにんしきでした、うちで作る時は、薄いホットケーキ、(。-_-。) なるほどと、わかりました、弱火がきめてなのね、、バタースカッチソースもきになります、とんちんちゃんがニコニコ笑顔満開で頬張るすがたがみえるようです、

by engrid (2012-03-17 11:16) 

by engrid (2012-03-17 11:17) 

mayu

tomoちん、こんにちは^^

パンケーキって主食のイメージでホットケーキはおやつ、っていうイメージがあるの^^
どっちも好きだけど懐かしい味、って言えばホットケーキかな!?
パンケーキ、朝美味しい紅茶と一緒に…
はぁ幸せになりますね(^。^)y-.。o○

by mayu (2012-03-17 16:10) 

あーちゃ

私は、昔タイで食べたホットケーキにバナナを切ったのを入れて一緒に焼いたのが、忘れられなくって、それをよく作ってました(過去形・・・)
塾の教え子たちが来たときにはそれをふるまったりしましたw
結構甘くておいしいですよ。
おためしあれ~

by あーちゃ (2012-03-17 20:18) 

カオリン

個人的には
ホットケーキ→分厚くて、おやつ向き
パンケーキ→薄くて、甘みが少ない
という風にとらえておりました。
今までホットケーキミックスってすごい発明だわ~と思っていたのですが、粉から作るとまた違った味わいになるのですね。
以前は私も焦がしたり、中が半生なホットケーキを作ったりしていたのですが、火加減に気を配るようになってからは綺麗な焼き色のホットケーキができるようになりました。
火加減って大事なんですね~。
いろんな食べ方があると思うのですが、私はシンプルにバター+メープルシロップが好きですね。
昔の喫茶店にあったような、分厚いホットケーキを食べたいです。
by カオリン (2012-03-17 21:43) 

お茶屋

これまたとってもおいしそう・・・☆
こんな時間に拝見したら、
お腹がすいてまいりました〜!
by お茶屋 (2012-03-19 11:36) 

tomotomo

★engridさん
早速復習してみたのですが、とんちんが「おっ、いつもと違うぞ」
みたいな驚きの表情をしましたよ!(^^)!
ホッとケーキリングを買って再チャレンジしてみます♪
バタースカッチソースは、バター飴みたいな懐かしい味がしますよ。

★mayuさん
私は、おしゃれなホットケーキがパンケーキだと思ってたの(笑)
パンケーキ沢山作って冷凍にしておけば便利だね~。
朝食にもお弁当にもなる♪
紅茶と合わせたら最高だね!!

★あーちゃさん
バナナ入り♪美味しそうですね。
火を入れたバナナって甘味が増して美味しいですよね♪
食べてみたい!作ってみますね(^^)
ありがとうございますm(__)m

★カオリンさん
クックパッドで調べて粉から作ったこともあるのですが
膨らまなくて、固くなってしまいました。
ホットケーキミックスで作るとふっくら出来るから
やっぱりすごい発明ですよ!
カオリンさんのホットケーキ美味しそうだな♪
いただいてみたいです(*^_^*)

★お茶屋さん
ありがとうございます♪
私もお腹が空いてきました(笑)
by tomotomo (2012-03-19 13:45) 

YOU

パンケーキとホットケーキって
同じものかと思ってました(^^ゞ
丁寧に作ると美味しくなるんですね♪
by YOU (2012-03-19 17:43) 

tomotomo

★YOUさん
パンケーキが日本に伝わってきたときに
日本にある材料で作られ
ホットケーキと言う名前で浸透した様です(^^)
by tomotomo (2012-03-19 19:39) 

みち

ホットケーキとパンケーキって違うものなんですね!
息子の初調理実習がホットケーキ(?)だったんですが、
何度か家でも作ってくれました。
それまで私は小麦粉と卵でテキトウに作っていたのですが
(息子が乳製品アレルギーな為)
それ以降、誤魔化せなくなりました(><)
by みち (2012-03-20 20:45) 

のりりん

tomotomoさん、こんにちは!
このパンケーキ、goodです!!
いつもパンケーキに何をのせてたべようか??悩んでいたのですが、すっごく参考になりました、ありがとうございます!
by のりりん (2012-03-20 22:26) 

tomotomo

★みちさん
先生は、粉も作り方も変えていました。
食感も全然違いましたよ~。
まぁご子息が作って下さるのですね、ステキ(*^_^*)
みちさんも、お家で生地を作られていて素晴らしいじゃないですか!
そっかぁ牛乳ダメなんですね。
代わりに豆乳を入れたら美味しいかな?
色々試してみたくなりました(^^)

★のりりんさん
ベーコン&ソーセージ美味しかったですよ!
ピクルスがまたたまりません~。
朝食にもなるし、お子様にも喜ばれること
間違いなしです(^_-)-☆
冷めても美味しいから、ウインナーを挟んでお弁当にもよいと
教えていただきました(^^)

by tomotomo (2012-03-21 09:04) 

baby_pink

tomotomoさん、こんばんは^^

ホットケーキもパンケーキもふんわり
優しい焼き目が美味しそうですね♪
特に冷めてもおいしいパンケーキはその日の
体調や気分によって、具材を変えて楽しめますね。

あぁ..今夕食たべたばかりなのにお腹空いちゃいました^^*

美味しいホットケーキとパンケーキの焼けるtomotomoママさん
とっても素敵です♡
by baby_pink (2012-03-21 19:05) 

今造ROWINGTEAM

わ~。
ホットケーキとパンケーキの上手な焼き方を
私も学びたいです~~~((´∀`*))
両方とも好きなので・・・♥
ホットケーキはいつもフライパンが熱くなりすぎて
少し焦げてしまったりして(pε;)
by 今造ROWINGTEAM (2012-03-22 10:46) 

pica

きれいに焼けてますね♪

ホットケーキとパンケーキは違うモノだったんですね。
「ぼたもち」と「おはぎ」じゃないけど、単に呼び名を変えてるだけかと
思ってました(^_^;)
「弱火」とあっても、せっかちな私は途中で火を強めちゃいます。
by pica (2012-03-24 11:37) 

tomotomo

★baby_pinkさん
こんばんは(^O^)/
ホットケーキは中はふんわり外はカリッ
パンケーキはしっとりしていてほんとに美味しいんです❤
ホットケーキを復習してみたのですが、計量してレシピ通りに
作ったはずが何故かゆるい生地になってしまいました(^_^;)
それでも丁寧に焼くとふんわりしましたよ~。
次回はパンケーキに挑戦します!!具は何にしようかな♪♪

★今造ROWINGTEAMさん
私、習うまでは粉を先に入れそこに卵を割って牛乳を入れ
かき混ぜていたんです(^_^;)
ケーキを作る要領で、ちゃんと卵を泡立ててから粉を入れると
出来上がりが全然違うんですよ~。感動しました(^^)

★picaさん
先生は、ホットケーキとパンケーキは
粉も製法も違っていて、面白かったです♪
そうそう、私も早く焼きたいからと強めていたのですが
ぐっと弱火でゆっくり焼くと美味しく出来るんですよ(^^)


by tomotomo (2012-03-24 23:40) 

カエル

ええええ!
同じだと思ってた!
まるでボロネーゼとミートソースみたいな。。。
WOW!
しかしトップのホットケーキはツルリンしていてキレイだな♪
バター乗せたらつるんと垂れてしまいそう!
ホットケーキは急に食べたくなるんですよね。でも1人だと
余らしちゃう。。。涙。
私はたまにとろけるチーズを挟んで焼きます。
今川焼のチーズのような感じです。
パンケーキって食べてみたいな。
今度作ってちょーーー!
by カエル (2012-04-04 21:43) 

tomotomo

★カエルさん
そうでしょ、同じだと思ってたよね(笑)
先生の定義によると別物なんだよ~。
私もツルリンとした表面を見て、感動したのと同時に
今まで作っていたのは一体何だったんだろう?って思ったよ。
粉から作ると分量を調節できるからいいよ。
とろけるチーズ挟んでいいね、いいね♪
よっしゃ、パンケーキソーセージ乗せて作りましょう!
by tomotomo (2012-04-04 23:53) 

摩亜

今度、原宿に出来たbillsのパンケーキ食べに行きませんか?
……と、誘ってみる。←

厚めのふわふわホットケーキ+バター+メープル大好き♪
ホットケーキミックスでしか作ったことありませんが……てへ。
by 摩亜 (2012-04-21 08:11) 

tomotomo

★摩亜さん
bills是非行ってみたいです!!
都会に行く機会がなかなか無いので(笑)
お誘い頂くととっても嬉しいのです(^O^)/
私もバターとメイプルが一番好きです♪
by tomotomo (2012-04-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。