SSブログ

オムレット [お菓子教室]

DSCF8985.JPG

DSCF8986.JPG

5/17(木)

お菓子教室でオムレットを作りました♪

今回は特別講義でいつもより少人数だったのですが

大勢でワイワイも、少人数で和気あいあいもどちらも楽しいですね。

そうそう、お教室に入会する前は「個人レッスンで手取り足取りがいいな」

と思っていたのですが、最近グループの方が楽しくなってきました。

皆さん、真剣にお菓子作りを習得しようとされている方ばかりなので

「○○さんは、同じお菓子を納得いくまで、何度も作るらしいよ~」なんて聞くと

「頑張ってるね~私も頑張らないと!!」と意欲が湧いてくるのです(^^)

オムレットはフライパンで焼くのかな?と思っていたのですが、違いました。

先生考案の特性型に入れてオーブンで焼きます。

しっとりふんわり極上の生地です。

生クリームやクレームパティシエール(自家製カスタードに生クリームを入れたもの)

にバナナやいちごをトッピングしたものを各自好きなように作りました。

バナナといちごを沢山入れて「わ~い全部入れ、ゴージャスだわ」と子供のようにはしゃぎながら。

この生地は型を変えて、ロールケーキにも仕上げる事が出来るそうです。

にんまりするほど美味しいケーキでした(^^)

☆・・・・・・・・・・。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。・・・・・・・・☆

この日、先生に

「友人達とアオゾラ市というカフェと手作り物のワンデーショップをするのですが

先生のレシピのパンケーキムース・オランジュを出そうと思っています」とご報告したところ

「いいね~。オムレットも出しちゃえば!でも上手に作ってね(笑)」

「明日プチ・ミュゼさんに納品に行くからチラシ置かせてもらってくる♪」※

と言ってくださいました。

※先生の美味しい焼き菓子・プリンは
   フランスの香り漂う素敵な雑貨屋さん『プチミュゼさん』で販売されています♡

「何とか権とかあるのかな?先生どんなお顔をされるかな?」とドキドキしていたのですが

「いいじゃない、楽しい事どんどんやって!」と嬉しいお言葉まで頂き、感動しました(;O;)

素直な私は、オムレット作りの練習に励んだのですが

人様にお出し出来るお菓子にならなかったため、今回はムースオランジュだけにしました。

次回は絶対に出します!約束します。

中身のフルーツは、いちごとバナナ以外に何がいいかな?

みなさん、リクエスト下さい~(^^)

☆・・・・・・・・・・。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。・・・・・・・・☆

少女の様な遊び心をお持ちの癒される素敵な先生のお教室madeleineはこちら → 


タグ:オムレット
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

お茶屋

これまたとってもおいしそう・・・☆
あ!ダジャレを思いついたのは自分ではなく
あくまで師匠(父)でございます^^;
by お茶屋 (2012-06-06 10:52) 

vanilla_beans

わぁ~~ふわふわオムレットめっちゃ美味しそうです☆
カスタードクリームもいいなぁ。バナナや苺など果物との
相性バッチリだね。
なんと!!!アオゾラ市に出展して販売までしたのね。準備や販売
まで楽しんだ事でしょう。またやってね、行きたいな♪♫
by vanilla_beans (2012-06-06 11:11) 

mayu

tomoちーーん、こんにちは^^

今日は、ちなみに6月6日で『ロールケーキの日』なんですって(爆)
でもtomoちんが作ったオムレット、とっても美味しそうだ~!
tomoちん、腕上げましたね☆
美味しい紅茶で頂きたいですね♪

お疲れ様でした~\(^o^)/

by mayu (2012-06-06 11:15) 

engrid

オムレット、やわらかってふんわりな感じ
オーブンで焼くからかしら?
ワッフルより、ケーキよりかな、、ロールケーキの生地に近いのかな
いいね、クリームとかトッピングとか考えるのも楽しそうー
林檎のキャラメル煮とか、だめかしら?
by engrid (2012-06-06 15:58) 

YOU

オレンジとマンゴーがいいです!
by YOU (2012-06-06 22:01) 

みち

ふわふわ生地がとっても美味しそう~♪
リンゴを軽く煮た(焼いた?)のとか、
栗とか、、、はちょっと季節がズレてますね^^;
by みち (2012-06-06 22:25) 

baby_pink

tomotomoさん♪おっはょです^^

ふんわり柔らかであたたかぁ~なオムレット
とってもとってもおいしそう♪

先生の『どんどん楽しいことやってね!』の
嬉しいお言葉.。ほんと素敵ですね.。

tomotomoさん、これからも益々、笑顔いっぱい
優しい時間が流れます様に^^

あぁ..食べたいナ✿微笑
by baby_pink (2012-06-07 07:19) 

tomotomo

★お茶屋さん
ありがとうございます(*^_^*)
そうだったのですね。師匠様お茶目ですね^m^

★vanilla_beansさん
アオゾラ市は、2010年から不定期で開催しているんですよ♪
今回初めてカフェをお借りしたので食べものも
出しました。忙しかったけれど凄く楽しかったので
また、クラウドカフェで開催したいなと思っています(^^)
是非いらしてくださいね(*^_^*)

★mayuさん
そうだったのね~ロールケーキの日知らなかったわ。
オムレットをアップしてしまった~(笑)
ムース系は人様に出来るようになったけれど
オムレットはまだまだなのよ~。
でも褒められると嬉しいわ(*^_^*)
オムレットとホットティーは良く合います!

★engridさん
そんな感じ!ロールケーキにしても
うっとりな生地です(#^.^#)
リクエストありがとうございます♪
リンゴのキャラメル煮いいかも、凄く美味しそう。

★YOUさん
オレンジもマンゴーも大好きなのでこれまたniceです。
作ってみようっと♪

★みちさん
ありがとうございます(^O^)/
栗~♪♪わぁ美味しそう!!
うん秋になったら挑戦してみますね(^_-)-☆

★baby_pinkさん
こんばんは♪(になっちゃった)
とっても美味しいのですよ!
先生、それはそれは嬉しそうに喜んで下さり
感激しましたよ(^^)
pinkさん、いつもほんわか温かいコメントを
ありがとうございます(^^)
上手に作れるようになったら、お味見してね(*^_^*)
by tomotomo (2012-06-07 21:47) 

カオリン

フルーツやクリームたっぷりのオムレット、美味しそうです♪
オムレットのフルーツですが、いちごとバナナは鉄板だと思います。
あとは、ブルーベリーやラズベリーぐらいしか思い浮かばない・・・
私の持っている小林カツ代先生のレシピでは、蒸し器で生地を作っていました。
tomotomoさん、いろんなことに頑張っていらっしゃいますね。
最近は暑くなってきたので、ケーキ作りをさぼっています。(^_^;)
少しはtomotomoさんを見習わないと・・・
by カオリン (2012-06-09 05:33) 

Rooly

Tomotomo 様
いろいろありがとうございます。本当に失礼しました。
ふんわりと柔らかくフルーツたっぷりのオムレツケーキ
おいしそうです。素敵なティータイムだったのでしょう。
フルーツ、キウイやマンゴーなどのトロピカル系も
いいかもしれません(先日のマンゴーメルバもおいしそうでした。
ピーチの代わりですね。お誕生日おめでとうございます)。
ケンタロウさんのお母様、小林カツ代さんのやり方は蒸し器…
それもふんわりとおいしそうです。「作りたてをすぐ食べるべき」
なのでしょうけれど。

by Rooly (2012-06-10 16:36) 

tomotomo

★カオリンさん
ありがとう(^O^)/
お~さすがカオリンさん!!
ベリー系も美味しそう♪♪
ほうほう、そういえばルミネの中のケーキ屋さんの
オムレットが蒸し器で作ってるっぽい感じでした。
(焼き色がついていなかったので)
カオリンさんのケーキを拝見するの、とっても楽しみに
しているので、また作ってアップしてね(^O^)/
暑くなってきたからプルルン系の方がいいかな?

★Roolyさん
いえいえ、こちらこそ失礼しました。
ここのところ仕事の事やら何やらでバタバタしていて
メールのお返事していなくてすみませんm(__)m
トロピカル系いいですね、夏にぴったり!!
カツ代さんのレシピも気になります(^^)
ありがとうございます。

今日Roolyさんの本ネットで購入しましたよ~。
by tomotomo (2012-06-10 21:54) 

あーちゃ

やわらかそうで、おいしそおww
by あーちゃ (2012-06-11 06:53) 

tomotomo

★あーちゃさん
うふふっ、美味しかったです♪
by tomotomo (2012-06-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと会えたね♡花束レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。