SSブログ

ムース・オ・マンダリンとチュイールダンテル [お菓子教室]

DSCF9503.JPG

6/21(木)

お菓子教室でムース・オ・マンダリンとチュイールダンテルを習いました。

ムース・オ・マンダリンは、なんとみかんの缶詰で作ることが出来ます。

材料は庶民的ですが、仕上がりは高級感に溢れ、とっても美味しいです。

○○の様なという表現が思い浮かばなくて、美味しさをお伝え出来ないのが残念です。 

ムースをより高級な感じにしている上に乗せたクッキーですが

チュイール・ダンテルという名前で、レースの様な瓦クッキーという意味だそうです。

こちらも、食感と香りがよい美味しいクッキです。

ムース ジェノワーズ ジュレ チュイール・ダンテルと工程も多いので

私一人で作ったら数日かかってしまうかもしれませんが

是非マスターしておもてなし菓子のレパートリーに加えたい一品です。 

写真ではわかりづらいのですが、サントノーレの口型を使い三日月みたいな形に生クリームを絞っています。

(チュイール・ダンテルの下になってしまっています。)

これがまた難しいので特訓しなければいけません。

お菓子工房madeleine



DSCF9511.JPG 

DSCF9514.JPG

DSCF9516.JPG

この日、初めてお会いするかわいい女性がいらして、隣に座ったのですが

可愛いだけでなくて感じも良くて目がハートマークになってしまったのですが

なんと、いつも一緒に通っているYaちゃんのお友達でした(笑)

そういえばお友達が入会したから今度紹介するねと言ってたっけ(^^)

お教室の後は、先生にオススメのお店をお聞きして3人でランチに行きました。

カフェなのですが、お客さんも店員さんも私より上の世代の方がほとんどで、BGMも竹内まりやでした。

落ち着けて美味しくて良いお店でした(^O^)/

お店の名前を忘れてしまいましたので、今度確認してリンクを貼りますね。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

トラックバック 0

Let's all make each ..自由課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。