SSブログ

伊勢二日目 [旅行]

IMG_4090.JPG 

8/10(土)

AM6:40 

伊勢の民宿「潮騒」さん 2日目の朝食

男性でも充分な量で美味しいご飯でした。 

朝から大きいアサリのお味噌汁。

Miちゃん曰くアサリは買うものでなく取るものらしいです。

「東京来て、アサリが売っていてしかも高いからびっくりした。

うちのおとんは、朝から家の前の海でアサリ取ってるで!」

と言っていました。



お腹も一杯になったところで、今回の旅の目的「神宮式年遷宮」の行事に参加するために出かけました。

「神宮式年遷宮」の行事のことは別記事にアップすることにしますが

この日の伊勢の最高気温は38.8度 行事に参加して救急搬送された人が16人だったそうです。

一緒に参加した人たちの中で

Miちゃんの大阪のお友達が一人、具合が悪くなり途中で断念。

子供が一人嘔吐したけれど何とか無事に参加

Miちゃんは参加後、具合が悪くなり1時間位ダウンしました。



そんな過酷な行事の後も、おかんさまは元気でした。

宿に戻りお土産を買う元気も無くて、お風呂に入りお部屋でダウンしていたら

「今日は、とんちんちゃん夕飯何にする?」と注文を取りにいらっしゃいました。

てっきり一日お休みを取っているものと思っていたのに、しっかり夕方から働いていました(^_^;)

(大人は2食付、子供は朝食付きで、夜はメニューの中から好きな物を選ぶようにしていただいていました。)

 

IMG_4165.JPG
とんちんがいただいた伊勢うどん

溜り醤油の濃い色のつゆのうどん


大人は海老づくしでした!!
IMG_4074.JPG
入口の水槽にいた伊勢海老が

IMG_4160.JPG

IMG_4170.JPG
茹でたものとお造りに(残酷ですみません。)

IMG_4164.JPGIMG_4168.JPG
写真を撮り忘れましたがエビフライもありました♪

この日も贅沢過ぎるご飯に幸せ一杯、昼間の疲れも吹っ飛びました(^^)


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0

伊勢一日目お白石持行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。