SSブログ

春の花サークル [お花]

001.JPG

昨日は、お花のお稽古に行きました。

リースのオアシス↑を使って、春のお花のリースを作りました。

003.JPG

[リボン]花材[リボン] 

ガーベラ
スイトピー(ピンク・パープル)
チューリップ
ミモザ
ユキヤナギ

昨日は、他の生徒さんが諸事情で来られなくなったためプライベートレッスンになりました。

Sさんは、私と入れ違いでしたが。

私と先生の作品をご覧ください。

011.JPG
私の作品

濃い目のピンクのキレイなガーベラを目立たせたくて 

ガーベラを3カ所に分けたアレンジにしました。

お花を全部上向きにしないで変化をつけて!とご指導いただきました。

出来上がった作品の、ユキヤナギの向きを5カ所変えました。

ガーベラの上にかかるようにして優しいふんわりした感じにしたり

斜めに飛ばして動きをつけたりしました。 

 

014.JPG
先生の作品

ガーベラをグルーピングしたり、ピンクのスイトピーを囲うようにパープルのスイトピーを

配置されています。

私よりもミモザを短くして使われているので、メインのお花がより立体的に見えます。

● ・・・・・・・・・・・・● 

Sさんの作品も写真を送っていただいたら、アップさせていただきますね。

アトリエ花ごころ

 

お花のお稽古は、さち先生のご実家で開催されているのですが

平日は、先生のお母様が洋裁教室をされています。

私、お母様に洋裁を習い始めました。

母がずっと通っていたのですが、昨年、天国に旅立った祖母の看病が大変になってから

お休みしているので、一緒に行こう!とお尻をたたいています。

高校生の時以来、ミシンはほとんど触っていなかったのですが

アオゾラ市のお仲間に刺激されて、洋裁がしてみたくなりました。

小物やバッグやとんちんのパジャマを作ってみたいです!!

コートも作ってみたいな☆ 

そして、最終目標はウェディングドレスかな!

母は、妹と私にウェディングドレスを作ってくれましたので、私も娘に作れるようになりたいです。

えっ?前身頃と後ろ見頃を一緒に縫っていたくせに?

目標だけは高いらしいです。しかし、為せば成る為さねば成らぬ何事も!! です。

お花も、習うまでは頂いた花束を輪ゴムがついたまま花瓶に挿していたのが

アレンジメントを作れるようになったし

お料理もお菓子も家族に、私が作ったもの=罰ゲームだと思われる位恐ろしい物だったけれど

今では、一応人様にお出ししています。

明日は我が家で、サクヤヒメさんの布花教室を開催します。

さて、これから明日のお昼とおやつの準備です。

皆さん楽しみにしていてくださいね(^O^)/


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

ララアント

リースと言えば クリスマスだけと思っていましたが
こうして 四季折々 いろんなお花を使って作るのも
いいですね!
tomotomoさんはいろんなものにチャレンジして
そして それをものにしておられるのに感心しています。
「すごいな~~!!」
by ララアント (2014-01-19 16:04) 

カエル

私もデザイナーのオーディション番組見ていてミシン欲しくなりました!
by カエル (2014-01-19 19:52) 

tomotomo

★ラテアントさん
リースのオアシスに挿しているので壁にはかけられないのですが
テーブルの上に飾ったりして楽しんでいます。
季節ごとのお花で、少ない本数で作れるのでいいですよ!
何かやってみたいと思うとじっとしていられなくなり
始めてしまうのですが、出来るようになるまで時間がかかります。
ミシンは、糸のかけかたも分からない状態でスタートしました(笑)
作品出来たらアップしますね♪
by tomotomo (2014-01-19 21:02) 

tomotomo

★カエルちん
デザイナーのオーデション番組?毎週放送してるの?
ミシン欲しいよね。ちゃんとしたのは高いよね。
取りあえず実家のミシンで作ってみようかな。
by tomotomo (2014-01-19 21:04) 

みち

リース、ピヨピヨって出てる葉っぱが可愛らしい☆
そーゆー風にしてみたいと思っていてもなかなかそーならないです。
洋裁始めたのですね♪私も母の縫ったウェディングドレスを着るのが
子供の頃からの夢だったのですが、教会は柄でもないなぁと思って
神社で挙げました。神社でウェディングドレスはおかしいって
ことになって…今でもちょっと後悔してます(><)
夢は大きく…信じれば叶うって言うしね^^
by みち (2014-01-19 22:48) 

tomotomo

★みちさん
私は、洗練された感じにしようと思っても
ピヨピヨとなってしまうのです(^_^;)
それが個性なのでしょうね。
母がレースのパーツを一針一針手で縫いつけて
ウェディングドレスを作ってくれて、嬉しかったです。
神社で白無垢もステキですよね。
もう一回結婚式したいです。なんて(笑)
夢は大きいのですが、まずはまっすぐ縫うことが目標です(^_-)-☆

by tomotomo (2014-01-20 17:50) 

今造ROWINGTEAM

お花でリース!
新鮮ですねぇ♥とーっても可愛い♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-22 13:05) 

tomotomo

★ねねさん
ありがとうございます♪
廊下に飾ってあるのですが、リース一つで
華やかで楽しい気分になれますよぉ(*^_^*)
by tomotomo (2014-01-23 21:07) 

(。・_・。)2k

ユキヤナギが可愛いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2014-01-29 00:42) 

tomotomo

★ (。・_・。)2kさん
ありがとうございます(^^)
ユキヤナギがあるとないとでは雰囲気が全然違いますよね。
by tomotomo (2014-01-29 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。