SSブログ

デビルスフードケーキとチョコレートチャンククッキー [お菓子教室]

050.JPG

2/5(水)

お菓子教室で、デビルスフードケーキ(左)とチョコレートチャンククッキー(右)を習いました。

042.JPG

エンジェルフードケーキが白なので、その反対の黒だからデビルスフードケーキと

呼ばれているそうです。


お菓子の由来物語

 

 

 

 

この本で、デビルスフードケーキの事を調べようと思ったら残念ながら載っていませんでした。

エンジェルフードケーキの事が少しだけ載っていました。

アメリカのケーキで卵白だけで作られるフワフワのケーキでケーキの形状が

ドーナツ型をしていて、天使の頭にある輪に似ていることが由来だそうです。

そして、このケーキがシフォンケーキの原型ではないかと言われているのだそうです。

そういえば、デビルスフードケーキもドーナツ型のがあると先生がおっしゃっていた様な。。。

悪魔って頭に黒い輪あったかな?

アメリカらしいケーキでさっぱりしていて

甘い物が食べたい時に、沢山いただけてしまうケーキです。

026.JPG

チョコチャンククッキーはちょっとしっとりしていて、アメリカンなクッキーです。

とんちんがとてもお気に入りで、最近いつも「チョコのクッキー作って」と言っています。

紅茶派の私ですが、これらのお菓子はコーヒーが飲みたくなります。

おうちで、スタバ気分を楽しんでおります(^^)

madeleineお菓子教室


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。