SSブログ

サクヤヒメさんの布花教室と夫の誕生日 [サクヤヒメ布花教室]

143.JPG

4/7(月)

我が家で月1回開催しているサクヤヒメさん(通称サクちゃん)の布花教室の日でした。

サクちゃんの布花雑貨は、染色するところから始まります。

そして仕上がりはそのまま売り物になりそうなクオリティーです☆!

友人のお母様のお宅でお昼ご飯持ち寄りで開催した事があり楽しかったので

「うちでやってみない?駅から徒歩圏内だから市外の方にも参加していただけるかも!」

と提案してみた訳です。

私の紅茶を色々な方に飲んで頂きたいし

人様にご飯をお出しするとお料理の勉強になるし

せっかくお菓子教室に通っているのでお菓子を作る機会も増やしたいし

サクちゃんの布花教室を盛り上げたい!!と思ったのです。

お花.jpg

この日は『クラシカルな薔薇』が3つ完成しました♪

どのお色も、春のお出かけに重宝するステキな仕上がりでした♡



シンプルなおもてなし: モノトーンのお皿に盛りつけマジック (実用単行本)

シンプルなおもてなし: モノトーンのお皿に盛りつけマジック (実用単行本)

  • 作者: 宮澤 奈々
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: ペーパーバック
憧れの料理研究家のお一人宮澤さんのご著書。
いつか料理教室に参加してみたいです♪

高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」より

高峰秀子のレシピ―「台所のオーケストラ」より

  • 作者: 高峰 秀子
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 単行本
美容室で読んだ家庭画報に載っていた
高峰さんのご養女の斉藤さんの紹介文を拝読し心惹かれた一冊




お昼ご飯のメニューは、料理レシピ本を参考にしたりしています。

この日は上記2冊を参考にしました。

いつも、布花制作中にご飯を作っているので写真を撮る余裕が無いのですが

多めに作り我が家の夕飯と兼ねていたりするのでお夕飯の写真をアップします。

丁度夫の誕生日だったのでそのために作りました!ということにしておきました(笑)

131.JPG
トマトのスクエアジェル(シンプルなおもてなしより)

136.JPG
ミートボール・デンマーク風(高峰秀子のレシピより)

133.JPG
アサリの洋風お吸い物(オリジナル)

お教室の時は、お吸い物は無くて「サーモンとアボカドのディップ」「ドラジェさんのバケット」

「フルーツヨーグルト」がありました。

サクちゃんのブログに教室の事がアップされています → 

二人で、参加して下さる方に「楽しかった。また作りたい。ご飯も食べたい。」と

言っていただけるように、試行錯誤しながら開催しています。

自宅開催ならではのアットホームな雰囲気とお手頃料金になっています。

ご興味のある方はサクヤヒメさんのHPをご覧下さい(^^) → 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

hatsu

ご主人のお誕生日おめでとうございます^^
嬉しいお祝いディナーですね。

ミートボールお願いしまーす♡
by hatsu (2014-04-21 18:26) 

tomotomo

☆hatsuさん
ありがとう♡
うちは二人とも四月生まれなので、夫婦でまた一つ歳を重ねました。
とうとう知り合う前より知り合ってからの時間の方が長くなったよ。
このミートボール簡単で美味しいんだよ。
コロコロしながら焼いて牛乳入れるだけなの!!

by tomotomo (2014-04-21 18:59) 

ララアント

お忙しそうなのに・・・
いろんなことにチャレンジして
時間をうまく使って神出鬼没
感心しています(^-^)/

by ララアント (2014-04-21 21:42) 

みち

tomotomoさんからお話聞いて、
私もお邪魔してみたくなっちゃいました^^
お花にも興味ありますが、tomotomoさんのお料理、
食べてみたい~♪
by みち (2014-04-21 21:57) 

tomotomo

☆ラテアントさん
気付くと手帳に空白が無かったりします(^_^;)
たまに「私何をやっているのだろう??」って思う事もあります。
でも、色々な事に首を突っ込みたくなる性分なのでついつい。。。
ですので、いつも一日の終わりには電池が切れます(笑)
ラテアントさんも色々お忙しいのでは?お元気ですか?


by tomotomo (2014-04-21 21:57) 

tomotomo

☆みちさん
ホントですか?嬉しいな♪♪
基本月曜日に開催しているのですが、お仕事かな?
もしリクエストが増えたら土日開催も考えようかな☆!
お料理上手な、みちさんにお出しするのはちょっと恥ずかしいな(笑)
by tomotomo (2014-04-21 22:04) 

baby_pink

tomotomoさん、すばらしいなぁ~✿*
どのお料理もお店ででてくるようですもの。
お客様へ愛情たっぷりな気持ちを込めて
作られているのがすごく伝わってくるし!
お料理、最近サボってるなぁ~。。
母にお任せしっぱなし。。反省だわ~。^^:
おもてなしの出来る女性って、ほんと尊敬します。
その気持ちが。。なんか素適です!
by baby_pink (2014-04-22 07:06) 

nicolas

参考にされている二冊、オモシロそうですー
高峰秀子さんとは、渋いですが、お料理はそんなことなさそうですね。
おもてなしって、何回かやってると、コツとか覚えると思うので、
是非楽しみながらがんばってくださいね~
by nicolas (2014-04-22 18:35) 

tomotomo

☆baby_pinkさん
ありがとう(*^_^*)
お店の美しい盛り付けのお料理の写真をせっせと
撮っているけれど、自分でやってみると難しいね。。
それでも皆さん褒めて下さるので「頑張ろう!」って思います♪
お料理、毎日作るとやっぱり疲れちゃうもん。
甘えましょう、お母様に甘えられるうちは思いっきり☆!
pinkさんのお家の食卓いつもステキです♡
by tomotomo (2014-04-22 19:03) 

tomotomo

☆nicolasさん
参考にしている本、オモシロいです!!
宮澤さんは、スタイリッシュでステキで
こんな暮らしをしてみたい☆と憧れています♪
高峰さんは、表紙は昭和な香りがしますが、お料理は、ハイカラです!
うま味調味料を使う所は、やはり母たちの世代の方だなと思いますが。
レシピもエピソードもステキです!
不器用ながらも1年続けてだんだん慣れてきた気がします。
は~い頑張ります!!
nicolasさんのお料理、いつもうっとりしながら拝見しています♡
by tomotomo (2014-04-22 19:16) 

カエル

だんな様~
お誕生日おめでとうございます。
みんなを呼べるおうちでいいなぁ。
今周りを見渡してもやばい。。。やばすぎる。。
いつかお邪魔したいわぁ!
おいしそうなお料理でみんなもうれしかっただろうな!
by カエル (2014-04-24 11:17) 

tomotomo

☆カエルちん
ありがとう~。
何か四月生まれ多いね。私の周りにもう一人増えたし(笑)
それがね、定期的にみなさんをお呼びしたら
キレイになると思っていたんだけれど
ちっともキレイにならず
開かずの間が凄いことになっている。
ドロボウもこんなには散らかせないと思う(笑)
いつかと言わず遊びに来て♪
ソネブロ女子部のみんなお料理上手なので
恥ずかしいんだけれど、愛情込めてご飯作るよ!

by tomotomo (2014-04-24 12:40) 

Ryukoまま

>丁度夫の誕生日だったので
>そのために作りました!ということにしておきました

うふふ。
素敵なお話し^^

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
こんな、素敵な奥様。
しあわせですね~^^

と、お伝えくださいませ^^
てへ^^

うんうん。
カエルくん同様。
お呼ばれしたいな~^^

ステキステキ^^

あ、ちなみに。
Ryukoままは、あくまでも食べる人!
そこに徹するのでよろしくね~。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

だって、みなさん。
ほんとにお料理上手なんだも~ん。
うらやまし~。
by Ryukoまま (2014-04-26 09:28) 

tomotomo

☆Ryukoまま

ありがとうございます(*^_^*)

Ryukoまま聞いて~。
夫は白いご飯があればいいし
お肉なんて豚と牛の区別もつかないし
何だか分からないで食べている事があるし
せっかくいい感じに味付けしたものにお醤油をかけたりします。
頑張ってお料理しても張り合いが無いので
人様にお出しする機会を増やしているのです!!

ソネブロでお友達になった人たちはホントお料理上手な人が多くて
いい刺激を受けています。
もちろん、Ryukoままもですよ!!

是非ぜひ遊びにいらして~。
カエルちんと一緒にいかがですか?
食べる人大歓迎です♪♪
わぁお二人が(多分もっと大勢になると思いますが)
我が家でご飯を召し上がっている所を想像しただけで
何作ろうかな?♪ってテンション上がります(^O^)/

ホッと出来て食べ物の好みとか価値観とか似ているお友達が
ブログを通じて出来るなんて思っていなかったです。
ソネブロガーになって良かった(#^.^#)
by tomotomo (2014-04-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。