SSブログ

手づくり楽しい♪ [手作り]

今年の初めから洋裁を習い始めました♪

何故洋裁を始めたかといいますと

元々母がずっと習っていたのですが、ここ何年もお休みしていて

また復帰して貰いたいからと

周りにお裁縫が得意な友人が沢山いて(得意というより縫製のプロですが)

影響を受けて色々作りたくなったからです。

高校生の時以来ミシンに触っていなかったですし、お裁縫はかなり苦手でしたが

きちんと教えて頂くと出来るんです!

では、私の作品をご覧ください☆!

007.JPG
ティーコージーバッグとティーポットマット

洋裁を 始めて一番最初に挑戦した作品。

市で販売している商品は、バッグと帽子作家の友人chic soulちゃんに作って頂いていますが

一度自分でも作ってみたいと思い挑戦しました。

実は1個目は失敗してしまい2個目です。

いつも紅茶販売を応援して下さっているお菓子のマド先生にプレゼントしました。

415.JPG
ネルのパジャマ

とんちんのパジャマです。

母に作って貰おうと思っていたのですがお教室に来ないので、結局自分で作りました。

パジャマは中学生の頃家庭科で作ったはずなのですが全く記憶がなく

先生に「こことここを合わせて縫ってね!」と教えて頂きました。

ズボンって前と後ろが1枚ずつだと思っていたのですが、前右、前左、後ろ右、後ろ左が

あるのですね~。しかも前と後ろの形が違う!長さ違う!と驚きの連続でしたが何とか完成しました。

一人で同じ物もう一つ作れと言われたら作れませんが(^_^;)

411.JPG
エプロン

とんちんが家庭科で使うエプロンです。

etoさんの個展に伺ったときにとんちんが気に入って購入した生地です。

りんごとクマちゃんの柄です。かわいいでしょ♡

014.JPG

015.JPG
リバーシブルのランチョンマット

とんちんが給食の時に使うランチョンマットです。

エプロンと色違いです。



子供の物を手作りする母親に憧れていたので、実現出来てきてちょっと嬉しいのです(^^)

我が家にはミシンが無かったので、妹の嫁入り道具のミシンを借りてきました。
(この子はどうせ洋裁などしないだろうと思われていた私には、嫁入り道具のミシンはありませんでした。
妹は、ミシンが必要な時は何故か実家でかけているので使っていないそうです。)

とんちんも嬉しそうに着てくれて使ってくれています(^^)

これぞ母の醍醐味です(;O;)

今年の夏は、ワンピースとか作っちゃおうかな♪♪


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。