SSブログ

平行な線 [お花]

053.JPG

6/15(日)

ちか先生のお花のお稽古に行きました♪

『植物で平行な線を描くデザイン』を作りました。

一方見で奥行きをつけないで、ほぼ横から見たらフラットなアレンジです。


[かわいい]花材

ベロニカ(カロラインブルー)
クルクマ(ロータスピンク)
アガパンサス(ブルーヘブン)
デルフィニウム(ミヨシノピンク)
テマリソウ
ピットスポルノ(アイリーンパターソン)


051.JPG

オアシスをOPPフィルムで包みさらに英字新聞で包みました。

花器がなくても、ステキなアレンジメントが作れるのですね♪

057.JPG

とんちんの作品です。

大人のものより一回り小さいサイズですが

何だか大きく見えますね~。そして自由な感じです(^^)

066.JPG

私の作品です。

今回は斜めの平行にしてみました。

花材の本数は多くなくて一見シンプルなのですが、作ってみると難しいのです。

ラインをよく見て、葉は残したままにするか間引くか、同じ花材でも

向きによって平行になったりならなかったり。

アガパンサスを短くして使ったのですが、他のお花のラインを無くさないように

向きを変えました。

他の方は、アガパンサスを長く使っていたんですが、打ち上げ花火みたいでキレイでした。

069.JPG

ラッピングして完成です!!

作っている時は「もうちょっとこうした方が良かった」とか思うのですが

持ち帰ると愛おしいです(*^_^*)


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

みち

花材、少ない方が難しいですね。
うーーーんと悩んだ末に、エイヤー!って感じでした^^;
アガパンサス、短くしたら可愛らしいですね。
とんちんちゃん、センスあるなぁって毎回思います♪
by みち (2014-07-25 20:59) 

ちか

いつも親子でありがとうね。(^^♪
こういうデザインは、意外と難しかったりするんだよね。
自分の作品って愛着が沸くよね~♪
それはとても大切だったりするんだよ。
by ちか (2014-07-25 22:30) 

tomotomo

☆みちさん
うん、少ないほうが難しいですね。
私も、最初は、あーでもないこーでもないと悩み
途中から、エイヤーになってました。
とんちんは、お勉強は余り好きじゃないけれど
制作することは好きみたいです。
私が子供の頃は、お花を活けようとおもったこと無かったな(^_^;)

☆ちかさん
こちらこそ、いつも親子でお世話になってます(^^)
難しかったけれど楽しかった♪♪
このアレンジ、プレゼントにもいいよね!
自分の作品ってホント愛おしいよね。
それが大切なのね!!

by tomotomo (2014-07-25 23:14) 

カエル

アガパンサスが短いのは斬新でした。
平面の中に立体感があっていいなぁと思ったよ。
by カエル (2014-07-26 10:09) 

tomotomo

☆カエルさん
短すぎたよ(;O;)って思っていたから、平面の中に立体感って
素敵に褒めてくれて嬉しいな(^^)
しかし平行は難しいよね。ちょっと角度が違うとクロスしちゃったり
するもんね~。でもまた作りたいな☆!
by tomotomo (2014-07-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。