SSブログ

苔玉 [お花]

077.JPG

10/5(日)

ちか先生のお花のお稽古で苔玉を作りました♪とんちんも一緒でした。

苔玉とは植物をみずみずしい緑の苔に包んだものです。

078.JPG

080.JPG

084.JPG

✿花材✿

ハイゴケ・ミズゴケ・テーブルヤシ・ホトトギス・ワレモコウ・セロシア(ローズベリーパフェ)・コニカル

観葉植物(テーブルヤシ)の苔玉は土の上にミズゴケを包む、さらにハイゴケを包んでいます。

生花用の苔玉は、ミズゴケの玉を作り、その上にハイゴケを包んでいます。

095.JPG

完成♪♪



苔を丸めるのに、ビニール手袋を用意していただいたのですが

素手で触るのが気持ち良くて、手を汚しながら苔玉を作りました。

苔玉作りは、子供の頃作った泥団子を思い出します。

そういえば、とんちんも幼稚園の頃よく泥団子作っていたな。

無地のスモックがドット柄になる位、泥遊びしていました(笑)



ミズゴケは生きていないけれど、乾燥したら水に戻してまた使えます。 

ハイゴケは光の当たる場所に置いておけば生きているのだそうです。

春から秋は屋外の明るい日陰、冬は日が当たる屋内でもよいそうです。

苔玉が軽くなったらお水をやり大事に育てています。

生花はもう枯れてしまいましたが、苔玉は今の所青々と元気に育っています(^^)

テーブルヤシが大きくなるといいな~☆


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

ちか

親子でいつもありがとうございます♪
苔や土に触れて、なんだか童心にかえるよね。
テーブルヤシの成長、楽しんでね~。(^^♪
by ちか (2014-10-28 17:39) 

engrid

実は、私も大事に育てています
緑が美しいですもの、和で風雅ですから
by engrid (2014-10-28 17:58) 

みち

泥んこ遊びみたいで楽しかったですね。
苔玉に挿した花々、意外と持ちが良かったですね^^
我が家のも、今のところ元気です♪
by みち (2014-10-29 00:20) 

tomotomo

☆ちかさん
こちらこそ親子でお世話になりありがとうございます(^^)
童心で何かを夢中になってするって楽しいよね。
テーブルヤシ3倍位になるんだっけ?
楽しみだわ(^O^)/

☆engridさん
そうなんですね。
美しいですよね。癒されます。
ちかさんに教えていただいたことを守り
大事に育てていきたいと思います。

☆みちさん
ね~楽しかったですね。
とうがらしみたいなのはいまだに元気です~。
苔玉ちゃんみんな元気に育つといいね!
by tomotomo (2014-10-29 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。