SSブログ

抹茶大納言パン [パン教室]

049.JPG

10/16(木)

ほのん先生のパン教室で抹茶大納言パンを作りました。

一緒に習ったのは前回と同じ、まるぞねちゃんとアジアンとYaちゃん

上の写真はフィンガーチェックしたところです。スリーリトルメンみたいですね^m^

051.JPG
食パン型にこんな風に生地を入れて焼きました。



057.JPG

058.JPG

パンを焼いている間は、お楽しみ!ほのん先生お手製パンとスープのお昼ご飯です。

♪くるみパンとハニーヨーグルトパン♪



食パン型を買わなくちゃと思ってたら、まるぞねちゃんが「シフォン型で焼いたらどうかな?」と

ほのんちゃんに質問していました。

まるぞねちゃんとアジアンは、アレンジしたり端折るのが得意で

習ったそのままでなくオリジナルで色んな物を作ります。

原型をとどめていなくて、時には「これは何?」と聞かないとわからない時も(笑)

パンの製作状況をLineでお知らせしてくれるのですが

まるぞねちゃんが、丸型のケーキ型でお花のような抹茶黒豆パンの写真を送ってくれました。

大納言が近所に売っていなくて代用品を探し回っている二人は

甘納豆で作ってみようか、フジッコの黒豆が美味しかったよと色々情報をくれるのですが

とうとう、黒豆を煮るところから始めたらしいです(^_^;)

意外と思われるかもしれませんが、私は習った通り作りたい人なのです。

型と材料を揃えてから作る。分量もきっちり量って数グラムの誤差も許せない!みたいな。

でも、二人を見ているとアレンジするのもいいかもしれないと思えるようになりました。

習ったらすぐ復習するのが一番大切だし(^^)

061.JPG

こちらが私の抹茶大納言パン

大きさも高さもバラバラな事を気にしていましたが

美味しかったからよしとしましょう(^^)すっごい美味しいよぉ♡♡♡

抹茶とお豆はゴールデンコンビだね(^O^)/


白神こだま酵母『ほのんパン』
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。