SSブログ

サクヤヒメさんの布花教室『葡萄(2回目成形)』  [サクヤヒメ布花教室]

001.JPG

10/20(月)

月1回我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室でした。

秋のファッションにぴったりな素敵な葡萄のコサージュが完成しました。 

皆さんの作品を並べて撮ってみました。

染色からしているので、それぞれ色も違います。

前回染色だけ参加された方は、サクちゃんが葉っぱ用に用意した染料を使って

ぶどうもマスカットみたいなグリーン系のものとパープル系の物をミックスされていましたよ。

一から作った作品愛おしいでしょうね(^^)



ワークショップの後は私が担当させていただいている

ご飯とおやつの時間です!

ハロウィンマカロニサラダ.jpg
ハロウィンマカロニサラダ

トマトソーセージとキャベツとカリフラワーのスープ.jpg
トマトソーセージとキャベツとカリフラワーのスープ

メカジキとグリル野菜の南蛮漬けキヌア添え.jpg
メカジキとグリル野菜の南蛮漬けキヌア添え

パンプキンパイ.jpg
パンプキンパイ



この日の、ご飯はすべて私のオリジナルレシピです。

メカジキとグリル野菜の南蛮漬けキヌア添えは、レシピコンテストに提出中のものです。

今、結果待ち中でドキドキしています。

パンプキンパイは、マドレーヌ先生のお菓子教室のレシピです。

パンプキンパイという名前ですが、かぼちゃのタルトです。

かぼちゃを蒸かして裏ごすところから作っているから、

かぼちゃがたっぷり入っていますよ~。

実は、お教室で習ってから一度も復習していなかったのです。

タルトを作るのが苦手だったので(^_^;)

でも、苦手克服しなきゃ!と、この日のメニューに絶対入れると決めて

作ってみたら、ちゃんと作れたのでびっくりしています(笑)

サクちゃんと生徒さんは、毎回私のご飯とお菓子の味見係になっていただいています。

みんな優しいから失敗しても「美味しいよ~」って褒めてくれるので

調子に乗っています(^_^;)



布花雑貨*サクヤヒメ


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

カエル

もうすでに素敵な奥様になってるね♪
by カエル (2014-11-05 22:58) 

あーちゃ

すごーい。おうちで、そんなお教室も開いているんですねー。
tomotomoさん、素敵奥様に違いない!
by あーちゃ (2014-11-05 23:13) 

tomotomo

☆カエルさん
ありがとう(^^)でもなってないのよ~(;O;)
家の中が凄いことになっている(笑)

☆あーちゃさん
そうなの♪
昨年の春からスタートして今に至ります。
最初は、生徒さん3人でそのうち一人がうちの母でした(笑)
目指す素敵な奥様にはまだまだ遠いけれど頑張ります(^O^)/
by tomotomo (2014-11-06 09:11) 

engrid

もうなってみえます
心構えが、素晴らしいもの、、

by engrid (2014-11-06 18:30) 

tomotomo

☆engridさん
engridさんに認めていただけるなんて嬉しいです(^^)
今挑戦したいのは、ちゃんとした和食と保存食です。
色々教えて下さい(^O^)/

by tomotomo (2014-11-06 18:41) 

みち

布のお花を作った後にtomotomoさんの
手作りお料理が食べられるなんて、素敵なレッスンですね^^
by みち (2014-11-06 21:27) 

tomotomo

☆みちさん
布花の生徒さんは、お忙しい方達なので
癒しの時間になったらいいなという思いで企画しています(^^)
みんなゆっくりしていかれるので嬉しいです♪
みちさんもいかがですか?
by tomotomo (2014-11-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶大納言パンパンプキンプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。