SSブログ

パンプキンプリン [お菓子教室]

018.JPG

10/22(水)

お菓子教室でパンプキンプリンを習いました。

上の写真は、お飾りのかぼちゃクッキー(プレッツェル)です。

塩味で固めのクッキーです。

棒状にカットするとプリッツみたいになるそうです。

おうちでプリッツを作ったら子供は喜ぶだろうな(^^)

031.JPG
丸型のケーキ型で作ったパンプキンプリン。

型から出てカラメルがとろーんと出てきて、「わぁ~」と感性が上がりました!

034.JPG
ピースのパンプキンプリンとココットに入ったものを並べて撮りました。

可愛い♪美味しそう(^O^)/

033.JPG
TOMOTOMOのアールグレイと一緒に頂きました。

今回のポイントは、カラメルです。

甘くて苦味もあるものに仕上げると美味しいパンプキンに仕上がります。

カラメルの見極めが肝心なのです。

プリンとカラメルと生クリームのバランスがとても良い美味しいパンプキンパイが出来ました(^O^)/



この日、ふと思いました。

「お菓子を習い始めて月1回のペースではあるけれど、もう6年目。

製菓学校に通っていなくても、それに匹敵するかそれ以上の技を伝授していただいているな」と。

お教室に通うまではほとんどお菓子作りをしたことが無かったので、

最初は、初めてづくしで、教えて頂いたことがなかなか出来るようにならなかったのですが。

気付いたら出来るようになっていることが増えていました。継続は力なり!

それでちょっとずつ自信が付いてきて、作るのも楽しくなってきました(^^)

でも、すぐに復習しなかったメニューもあり、教えて頂いてから時間が経ってしまうと

美味しく作るポイントが抜けてしまって勿体ないこともあるのです。

普通に美味しいではダメなのです。ニヤけるほど美味しいお菓子にならないと!!

試食しながら「勿体ない、すぐに復習しよう!!」と心に誓い、復習しました。

なんか最近熱いな私(笑)


madeleineお菓子教室
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。