SSブログ

モンブラン(フランス風) [お菓子教室]

003.JPG

11/5(水)

お菓子教室でモンブラン(フランス風)を習いました。

この日は、もうすぐハワイにお引越しする友人のハットサンも是非習いたい!!と

ビジターで受講しました。

土台がジェノワーズ(スポンジ)で黄色い懐かしいモンブランもお教室のメニューにあり

そちらがモンブラン日本風なので、こちらはフランス風なのです。

でも、栗は和栗です!

005.JPG

栗を茹でて、切って中身を出して裏ごしました。

裏ごしは、カボチャのお菓子の時にも習いましたが

早く裏ごすコツがあり、それが出来るようになると作業が捗るのです。

008.JPG

土台は渦巻き状のメレンゲです。

029.JPG

完成!!

2グループ13、4人で作ったモンブランを並べて写真を撮りました。

うぉ~こんなに沢山モンブランが並んでいるのをケーキ屋さんでも見た事ないっ♪♪♪

マロンペーストを絞る作業が結構力のいる作業で手がプルプル震えました。

特に私達のグループのマロンペーストが硬めだったので余計に力が要り

ラーメンみたいになってしまいましたが(^_^;)

032.JPG

和栗感たっぷりの贅沢で美味しいモンブランが完成しました。 

和栗のモンブランが大好きな、あのお友達もきっと気に入って下さるはず♪♪

「お家でモンブランが作れたらパーティで盛り上がるよね。」

「販売してもいいくらいだよね♪」とテンションが上がりました。

後日、サクヤヒメさんの布花教室の時に作り、お出ししましたが

喜んで頂けました。やっぱりおうちでモンブランは盛り上がりますね♪♪

メレンゲは長期保存出来るし、栗の裏ごしは冷凍保存が出来るので

多めに作っておけば、来客の時に便利です。

モンブランが作れるようになって、とても嬉しいです(^O^)/



madeleineお菓子教室
nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。