SSブログ

サクヤヒメさんの布花教室『冬のアナベル(成形)』 [サクヤヒメ布花教室]

107.JPG

12/1(月)

月一度我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室でした。

この日は、北海道に住んでいるサクちゃんと共通の友人

のんさんも参加してくれました(^O^)/ 

冬のアナベルの成形をする日でした。

前回染色したパーツを写真のようなコテを使って成形していきます。

116.JPG
こちらが皆さんの作品です。

コサージュにしたり小さな花瓶に入れて飾ったり♪♪素敵です(*^_^*)



布花のワークショップの後は私のご飯とおやつの時間です!

108.JPG
カレー風味のチキンとチーズソーセージのサラダ

ローストビーフ.jpg
自家製ソースのローストビーフ

チーズソーセージとローストビーフは市販のものです(^_^;) → 

自家製ソースを撮るのを忘れてしまいましたが、お肉と野菜のエキスがたっぷり入った

お醤油ベースのソースです。

コロッケ.jpg
ひき肉とベーコンのポテトコロッケ

母直伝のポテトコロッケ。メークインで作るのが好きです!

白身魚のスープ.jpg
白身魚のスープ


北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?)北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?)

  • 作者: フルタヨウコ
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2014/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


フルタヨウコさんのこちらの本のレシピです♪

具沢山の温かいスープや北欧のお菓子のレシピが色々載っています!

123.JPG
いちごとキーウイのチーズケーキ

お菓子教室のマドレーヌ先生のいちごのチーズケーキのレシピで

キーウイのチーズケーキも作ってみました。

クリスマスっぽいメニューにしたくて赤と緑なのです(^^)

ベイクドチーズケーキなのですがふわっとした独特の食感は

一度食べると虜になります!と自画自賛(笑)



のんさんが来てくれるというので、嬉しくてテンションが上がりました。

他の生徒さんも、他の場所で会っても「こないだの○○美味しかった♪」と褒めて下さるので

「よしもっと頑張ろう!!」とやる気が出ます。

褒める事は大事なんですよ、世の旦那様!!

大袈裟な位褒めたり、具体的に褒めたりするのがポイントです(^_-)-☆


布花雑貨*サクヤヒメ
nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。