SSブログ

花くばり(スクエアリース) [お花]

079.JPG

本日3回目のアップで失礼します。

今日から5日間仕事をお休みして、年賀状作りや大掃除と

クリスマスのご飯作ったり、パンやお菓子を作る予定です。

ブログもなるべく季節感を出したいのでせっせとアップします。

デビクロくんも、もう一度観に行こうっと♪

niceやコメントを頂いた皆様、ゆっくりお邪魔させていただきますので

よろしくお願い致しますm(__)m



12/7(日)

ちか先生のお花のお稽古に行きました。

四角いリースを作りました。

この日は、一度お会いしたことがある花くばりの生徒さんと

初めてお会いした方と私達母娘の4人でした。

078.JPG

086.JPG
☆・・・・・・・・・ 花材 ・・・・・・・・・☆

バラ(アマダ)
カーネーション(ゴレム)
スプレーバラ(レッドマカレナ)
スプレーカーネーション(シャトー)
ヒペリカム(キャンディーフレア)
ヒメリンゴ(アルプスオトメ)
ニシキギ
メタセコイア
カラマツのマツカサ
ヒムロスギ

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

082.JPG
ニシキギを曲げながら四角くしてそれを何段か重ねます。

スティックロープというマミフラワーさんで扱っているロープを使い縛ります。

089.JPG
お水を張った四角いお皿の上に作ったリースを乗せて

お花を入れていきました。私はこんな風に作ってみました。

お花は、茎がお皿に入れた水に付くように入れ

姫リンゴと木の実は水に付かないように入れます。

005.JPG
ラッピングしたもの♪

014.JPG
こちらは、とんちんの作品です。

大人のものより一回り小さいですが、作り方は同じです。

ちか先生にフォローしていただきながら一生懸命作っていました。

良く出来ました(^O^)/

004.JPG
とんちんの作品をラッピングしたもの。

器を作るのに時間がかかってしまい、他の2人の生徒さんより大分遅くなってしまいました。

ちかさん、だいぶお待たせしちゃってごめんなさいm(__)m

花くばりは時間がかかるし、オアシスに挿すより難しいのですが

自然の物で作った器はやはり好きです!また受講したいです☆!


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

baby_pink

大人っぽくて素敵なリースですね^^
四角いリースははじめてみました。
とんちんちゃんのもとっても上手だなぁ♡
丁寧に気持ちを込めて手作りしたリースは宝物ですね。
by baby_pink (2014-12-23 17:17) 

みち

リースの上にお花を挿したのですね~。
面白いです。
大人っぽいリースが出来ましたね!
とんちんちゃん、器用だなぁっていつも思います^^
by みち (2014-12-23 20:39) 

あーちゃ

これは、お皿の上に置くリースなんですか?
とっても素敵ですねー^^)

by あーちゃ (2014-12-23 21:48) 

engrid

お嬢さんも、ホント素敵ね
小さな時から、お花に親しんで、羨ましいわ
お取り置きして保存しなくっちゃね
by engrid (2014-12-23 22:06) 

tomotomo

☆baby_pinkさん
ありがとう(*^_^*)
四角いリースは私もはじめて作りました。
お花の色合いがクリスマスらしくて
大好きなヒメリンゴも入っているのでお気に入りです。
そろそろお花を代えないといけないのだけれど(^_^;)

☆みちさん
そうなのです!
面白いよね。毎回驚かされるよね(笑)
とんちん、お花が大好きだから
いつも楽しそうに作っています♪

☆あーちゃさん
そーなのです!!
お花さんたちは、お皿に張った水を貰い元気を
貰うのです。
わ~いありがとう(^^)

☆engridさん
ありがとうございます(^^)
りんごに茎をつけたり
木の枝にメリークリスマスと書いたり
好きなところにお花を挿したりと
楽しそうでした♪

by tomotomo (2014-12-24 22:44) 

カエル

寝かせる感じ?
やりたかったなぁー。
二人ともかわゆいぞー!
メリークリスマス( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
by カエル (2014-12-24 23:35) 

tomotomo

☆カエルさん
ニシキギにお花を入れる隙間を作っておくのよ。
ありがとう(^O^)/
*´∀`)ノ<※+。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜
by tomotomo (2014-12-24 23:58) 

ちか

いつも親子で参加頂き、ありがとね~♪
時間は気にせずに~よ。(^^)v
今回は、とんちんちゃんにも枝に触れて欲しかったので、
同じデザインにしてみたんだ。
楽しそうに作ってもらえてよかった。
仲の良い親子の会話、いつも楽しいね。(^_-)
by ちか (2014-12-25 17:59) 

tomotomo

☆ちかさん
こちらこそ、いつも親子でありがとう。
気長に待ってくれて感謝です。
とんちんは、工作が好きだから
花くばりは楽しくて仕方がないみたいだよ♪
そして大人と一緒でご満悦だったよ(^^)
来年もよろしくお願いしますm(__)m

by tomotomo (2014-12-25 18:19) 

hatsu

わぁー、リースかっこいいー♡
シックで華やか、すてきだね。
とんちんのも可愛い~、妖精が見えるよう^^
by hatsu (2014-12-28 07:48) 

tomotomo

☆hatsuさん
ありがとう♪
シックなクリスマスカラーで
私も気に入ってるの♡
さすがちか先生だわ。
うん、とんちんのはいつも妖精が住んでると思う(^_-)
by tomotomo (2014-12-29 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。