SSブログ

スクリーンアレンジメント [お花]

001.JPG

ちか先生のお花のレッスンで、スクリーンアレンジメントを作りました。

スクリーンって色々な意味があるのですね。

○ ついたて、屏風、間仕切り

○ 網戸

○ 映画・スライドのスクリーン

ヒメミズキの枝でスクリーンを作る花くばりのレッスンでした。

まずは、ヒメミズキの花芽を取る作業から始めました。

スクリーンになるヒメミズキは吸水しないので

花芽があるとポロポロ落ちてしまうしまうからなのだそうです。

 002.JPG
可愛そうでしたが全部取りました

007.JPG
✿花材✿

ラナンキュラス(モモテマリ)・・・ピンク
ラナンキュラス(ノアン)・・・濃いピンク
チューリップ(ファーストプライス)・・・濃いピンク
チューリップ(ダブルプライス)・・・紫ピンク
ルピナス(ピクシーデライト)
ヒメミズキ

スクリーンを作るのは難しかったですが、出来上がると嬉しくて愛おしかったです。

009.JPG
私の作品です。

お花はスクリーンに絡めて止めています!

ちか先生に「お花を多めに用意しているので、全部使っても使わなくてもいいよ!」

と言われたのですが、私が使ったヒメミズキの枝が太めで

しっかりとしたスクリーンに仕上がった為、それに負けないように

花材を全部使い賑やかにしてみました。

ファーストプライスの茎が折れてしまい苦肉の策で器に浮かべてみたのですが

これが結構いい感じになったと思います。

014.JPG
こちらは、とんちんの作品です。

スクリーン作りはかなり時間がかかっていましたが

お花を挿していたのは5分位でした。

ルピナスの葉を生かした自然でとんちんらしい作品です。

ちか先生、ありがとうございました(^O^)/


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

カエル

帰る時途中までだったから~、良いじゃん!
さすがtomotomo親子やるなぁ!
お花もたくさん入っていていいね。かわいい。
とんちんの上に折れた枝がかっこいいね。
大変だったけど楽しかったね!

by カエル (2015-01-22 16:19) 

あーちゃ

わお、、その状態からつくったのですねー。すごい!!
by あーちゃ (2015-01-22 21:39) 

SACHI

二人とも素敵な作品♡
センス抜群だね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by SACHI (2015-01-22 22:49) 

tomotomo

★カエルさん
ほんと?ありがとう(^O^)/
大変だったね。
とんちんのこと構えないほど大変だったわ。
でもいいよね~スクリーンアレンジメント!
カエルちゃんの作品も早く見たいな~★

★あーちゃさん
そーなのぉ。
「花芽全部取るんですか?(・_・;)」ってびっくり。
スクリーン作りに3時間位かかったけれど
その分完成して嬉しかった♪

★SACHIさん
わ~い、SACHIさんに褒められて
嬉しいなぁ♪ありがとう♡
by tomotomo (2015-01-23 05:19) 

今造ROWINGTEAM

素敵~♥
私にはセンスがないので
ほんと尊敬します~~♥
おうちに飾りたいですっ\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-23 08:54) 

hatsu

すてきだねー^^
そしてtomotomoさんと、とんちんちゃん。
それぞれふたりのイメージにぴったりだわ♡
by hatsu (2015-01-23 09:02) 

tomotomo

★今造ROWINGTEAM ねねさん
ありがとうございます(*^_^*)
お花は楽しいですよ~。
ねねさんもいかがですか?

★hatsuさん
ありがとう(^O^)/
そうだね~。それぞれらしい作品になるんだよね。
他の方の作品に憧れて真似しても私らしくなるんだよ。
不思議だね(^^)
by tomotomo (2015-01-23 19:21) 

ちか

いつも親子でありがとうね♪
まさかの花芽を全部取る所から始まり、枝で苦戦してのデザイン。
自然の枝ぶりをどのように扱うかは、慣れも必要だしね。
ほんと、大変だったと思う。
でも、とっても素晴らしい作品たちに仕上がったね。
by ちか (2015-01-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。