SSブログ

お弁当作り [うちのご飯]

おはようございます♪

4月から、とんちんのお弁当作りが始まるのですが

今まで、とんちんのお弁当は年に数回作るだけだったので

毎日となると、生活を改めないといけません。

そこでまずは、気が向いた時にしか作らなかった

主人のお弁当作りを毎日することに挑戦しています。

先週は1日だけ寝坊して作れませんでしたが、私にしてはちゃんと作っている方かな♪

お弁当作りをする為には、早起きをしないといけないので、夜更かしをしないようにしています。

昨夜は11時就寝、今朝は5時に起床しました。

12時過ぎに寝ると、7時過ぎても起きられない時があるので

やはり、12時前に寝る事が大事な様です!!

最近、台所の洗い物は主人に手伝ってもらっています。

4月から今よりも仕事を増やす予定なのですが、その為の準備で

平日は勉強する時間を作り、土日を中心にバイトをしています。

主人は土日休みなのですが、私が仕事から帰ってきて

お夕飯の支度をしていると、テーブルに座ってテレビを見ながらご飯が出てくるのを待ち

食後は、お皿も片付けずにテレビを見ているので、怒って

「私がご飯を作らないといけないというきまりは無いからね。

何で働いて帰ってきてご飯作って片付けまで一人でしないといけないの?

こんなじゃ、4月から共働きなんて出来ないよ。もう働かない!!」と言ってみたら

洗い物はしてくれるようになりました。

「何で言わないと気付かないんだろう?」と考えてみたのですが

きっと私はお母さんみたいなものなのだという結論に達しました。

お母さんだから、ご飯作って片づけてくれるみたいな感じなのでしょうね。

そして義母は、優しいからお手伝いしなくても叱られることは無かったのでしょう。
(義母は私にも優しいです。嫁姑の争いも無縁でキツイことを一度も言われた事がありません。)

昨夜も、彼なりにお皿洗いを頑張っていた様です。

でも、シンクに何も入っていないことが無くてお鍋とかお皿数枚が残っています(笑)



002.JPG

という訳で今朝は時間に余裕があったので、いつもより沢山おかずが作れました。

張り切って揚げ物も作りましたよぉ♪ 

いつもは大体3品くらいです。

作る時間がちょっとしかない日は、玉子焼きがスクランブルエッグになり

ご飯が、お弁当箱の半分以上を占め、おかずが2品だったりします(^_^;)

今日は、お友達にいただいた「がごめ入り昆布ちりめん」をご飯にかけています。

美味しいくてお弁当に重宝しています。熱々のご飯に、これがあれば

ご飯を何杯でも食べられます。ご馳走様です(^^)



今は、すっぴんでパジャマのままお弁当を作っていますが

4月から、支度してメイクしてお弁当を作らなくてはいけないんだな。出来るかな?

フルタイムでお仕事されている方は、朝のお支度は、どうされているのでしょう?

お弁当も、作り置きおかずを作っておいて時短しないとね。

皆さま、オススメの作り置きおかずがあったら教えてくださいね~m(__)m


タグ:お弁当作り
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

あーちゃ

tomotomoさん、偉すぎーー!
我が家、洗濯&洗い物は、夫が基本の担当なので、(私は食洗機にいれるとか、シーツを洗うとかその程度の簡単さ)
ご飯作って、働いて、家事ぜーんぶこなして、、って私には無理><
結婚当時に私だけキッチンに立って、料理を作り、その間、新聞読んでテレビみて、待っている夫に殺意を覚えましたもの(笑)
それ以来、平日のご飯は、「私に余裕のあるときのみ作る」という形式に変更。
ご飯を炊くことは、問題なくできるようなった夫。
夫の教育大事です。
by あーちゃ (2015-01-28 09:43) 

engrid

 牛しぐれ煮とか、きんぴら、
 牛時雨は、そのまま入れても、玉子焼き混ぜるとか
 しらたきをたしてすき焼き風とか、応用が効いていいですよ
 もちろん、牛は切り落としです

by engrid (2015-01-28 16:44) 

tomotomo

★あーちゃさん
あははっ(*^_^*)
あーちゃさんは、フルでお仕事されているし出張も多いから
家事の分担しないと大変だけれど
私は、言うほど働いていないから(^_^;)
その割には態度が大きい嫁です(笑)
でも、今後の事を考えると色々出来るようになって
貰ったほうがいいんだよね。
うちの夫もご飯を炊く事は教えました。
「そんなに研いだらお米が小さくなっちゃう~」というぐらい
ずっと研いでいるんだよ(^_^;)

by tomotomo (2015-01-28 22:20) 

tomotomo

★engridさん
どちらも、とんちんが好きなメニューです☆!
アレンジも教えて下さってありがとうございます。
うふふっ、美味しそう(*^_^*)
玉子焼きは、具を入れない事が多いので
今度、牛しぐれ煮入りを作ってみたいと思います♪
by tomotomo (2015-01-28 22:27) 

hatsu

お弁当おいしそうー^^
ほくほくさつまいも食べたいなー♡
4月からお仕事増えるのね。
忙しいと思うけど無理しないように。
tomotomoさんもダンナさんも、すてきだね(*^_^*)
この間話してたんだけど、タレやソース類は冷凍しておくと便利だょね。
からめるだけなり(笑)。
ヨガやってるカフェのシェフの受け売り^^
by hatsu (2015-01-29 06:29) 

tomotomo


★hatsuさん
ありがとう(^^)
さつまいもとりんごを煮てシナモンをかけてみました♪
とんちんが中学生になるタイミングでもうちょっと働こうと思って。
これから職探しなんだけれど、いい仕事が見つかるといいな。
こうやって日記書いていると、夫は結構いい人だね^m^
でも毎日顏合わせるとイラッとすることが多いの(笑)
タレやソースを冷凍♪なるほど!!
あの美味しそうなご飯を作られるシェフだね?♪
ナイスな技を教えてくれてありがとう♡

by tomotomo (2015-01-29 08:31) 

fullcon

、、、。何もしておりません(笑)

ってか、何もできません。
by fullcon (2015-01-29 23:31) 

tomotomo

★fullconさん
旦那さまが外で働いて、奥様がお家を守るというのも
いいなと思います(^_-)-☆
うちは、「もっと働いてください」と言われているので
「でしたら家事をしてください」とお願いしています(^^)
fullconさん、家事もやり始めたら、きっと凄いと思います。
凝ったお料理作ったり、お掃除の達人になりそう^m^



by tomotomo (2015-01-30 05:29) 

ちか

旦那は、料理はまだまだだけど、お米は炊けるようになったよ。
私も旦那のお弁当を作っているんだけど、
常備菜を作っておくと一品作るの面倒だな…って時に楽だよ。
ひじきの煮物と切り干し大根の煮物を小分けにして冷凍しているの。
とんちんちゃんには、ちょっと地味すぎの一品だね。(^_^;)
by ちか (2015-01-30 20:32) 

みち

旦那さま教育、着々と!ですね♪
旦那さまが働いてって言うのなら、遠慮なく分担できますね。
うちは、、、私の仕事は趣味でしょ!って言われていたからねぇ(><)
お弁当作り、考えるとしんどくなるけど、
毎日作っていれば、それがリズムになります。
うちは息子だから、質より量でしたけど^^;
by みち (2015-01-30 23:27) 

tomotomo

★ちかさん
けんさんのお料理美味しそうだよ☆!
頑張ってるもんね(^^)
ひじきの煮物も切り干し大根も美味しいよね。
とんちんも好きだよ♪
そうそう、あと一品あるといいなという時に
作り置きがあると便利なのよ~。
まとめて作って冷凍してみるね。ありがとう
by tomotomo (2015-02-01 00:32) 

tomotomo

★みちさん
もうね、どんどん言ってやってもらうことにしました。
そうしないとやっていけないもん。
仕事は楽しくても趣味じゃないよね~。
うちも、口に出しては言わないけれど
そんな風に思ってるんだろうなという態度を取ります。
そうだね、お弁当毎日作ってれば慣れてくるよね、きっと(^^)
ありがとう!!


by tomotomo (2015-02-01 00:47) 

カエル

お弁当は自分のは作ってるけど、前の日に大体作っちゃうんだ〜。職場に電子レンジがあるからチンして食べれる体でつくるの。
モヤシと白菜とベーコンとか生のまま入れて、お醤油は職場に常備しておいて温めたところに醤油をたらりと、即席おかずにしてる。ご飯とサラダは別盛りね。だから私のお弁当箱小さいけど3段になってる〜。チンできないと、結構大変だろうな〜。
by カエル (2015-02-07 16:39) 

tomotomo

★カエルさん
前の日にね~そっかぁ夕ご飯と一緒とか?
生のまま入れてお醤油を常備??そんな発想は
全く無かったわ。よし夫にお醤油持って行かせよう!
ついでにレンジが使えるかどうか確認してみよう。
みんな色々なアイデア持ってるね♪♪
by tomotomo (2015-02-07 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。