SSブログ

キャラメルブラウニー [お菓子教室]

028.JPG

お菓子教室でキャラメル・ブラウニーを作りました♪

カカオマスのお味見をしました。

正直そのまま食べると、美味しくないのですが

お砂糖とバターを加えると美味しくなりブラウニーに合うのです。

ブラウニーの上にかけた塩キャラメルも作りました。

これがまた美味しいです♪

ほんのり苦味があってまろやかで塩加減が絶妙なのです。

そのまま生キャラメルとして頂いても美味しいです。

とんちんが好きそうです(^^) 

塩の分量をしっかり計量スプーンを使って測るのですが

1/8小さじなるものが存在するそうなのです。

ネットでも見つからない代物らしいのです。

しかし、何とかして探したい!!

033.JPG

しっかり甘いのですがそれがよくて、アメリカらしい美味しいお菓子です。

くるみの食感がアクセントになっていて

チョコとキャラメルの相性がバッチリです☆!

がっつり甘い物を頂いたいときにピッタリです(^O^)/



お菓子工房madeleine


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の朝ご飯 [うちのご飯]

004.JPG

おはようございます♪
最近このブログはようやく、日記らしくなりましたよ。
日記なのに、いつの話だよ!という話題が多かったのですが
今朝のことをアップしていますなう。
そして、昨日ようやく12月の記事「デジデジしてきた♪♪」が完成しました(^O^)/
※so-netブログは、一度読み込んだことのある記事は
  「最新の情報に更新」をしないと更新前の状態の場合がありますので更新してご覧ください。
 
 
 
 

私の朝ご飯は、仕事がある日は酵素スムージーだけのことが多いです。
腹持ちがいいので、お昼ご飯まで持ちます。
そして、体調も良くお通じも良いです。
本日は、いちご、りんご、ブロッコリースプラウト、人参、無調整豆乳、亜麻仁油のスムージーです。



 ↑
このミキサーを使っています。
コップに移さずそのまま飲めるし、洗い物も楽です。

↑妹はこれを使っているのですが、こちらも使い勝手がよさそうです。



 

009.JPG

017.JPG
今日は、マドレーヌ先生のレシピのホットケーキを作りました。
バターとメイプルシロップと金柑のジャムとキーウィのジャムを乗せました。
金柑のジャムはvanilla--beansさんに頂いたお手製のジャムです。
vanilla--beansさん、ありがとうございました。
今年のジャムもとっても美味しいです(^O^)/

キーウィのジャムはフルタヨウコさんのジャムです。
無農薬の季節の果物を使ったジャム美味しいですよ♪♪


パンケーキ&フレンチトーストベストレシピBOOK (ei cooking)

パンケーキ&フレンチトーストベストレシピBOOK (ei cooking)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: ムック
パンケーキ屋さんのようなパンケーキが作れるようになることを目指し
こんな本↑を買ってみました。
美しいデコレーションが出来るように特訓だ!!

 
ところで、何故ジャムが沢山あるかというと、クラウドカフェの日直(お店番)は
まかないとジャムを頂くからです。
さて、これから日直に行ってきます!!
あっ、今度遊びに行くよ♪と言って下さる皆様。
日直は、3月一杯で卒業しますのでお早めにどうぞ(^^)
毎週火曜日の12時~16時ですよん。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイヤモンドのテーブルアレンジ [お花]

003.JPG

お花のお稽古で、ダイヤモンドのテーブルアレンジを作りました。

テーブルに置いた時に向かいに座った人の顏が隠れない高さの四方見のアレンジです。

限られた本数のお花を葉も使ったり分けて使ったりしてオアシスも隠しながら作るお稽古です。



✿花材✿
バラ
スイトピー
スプレーカーネーション
タマシダ
ユーカリ実付き
✿  ✿

011.JPG
私の作品

008.JPG
Aちゃんの作品 


005.JPG
さち先生の作品



ダイヤモンド型って作っていると途中でよく分からなくなってきます(^_^;)

お花の向きは全体的に頂点になるところのお花は、下を向くような感じにします。

でも、先生のアドバイスを受けながら最終的には何とかなるのです♪

さち先生の作品はシャープなダイヤモンドでカッコいいです。

Aちゃんの作品は、やや小ぶりに見えるのですが花材を全部使っています。

私の作品は、横に長くて大きいのですが、ユーカリ実付きは少ししか使っていません。
全部使おうとしたらもっさりしてしまったので抜きました(笑)



悲しい事件が起きてしまいましたね。

どうしたら争いの無い世界になるのでしょう?

私に出来ることといったら、周りの人に愛情を注ぐことくらいですが。

でも、まずそこから始まるのだと信じています。

世界中が、心穏やかで愛の溢れる人で一杯になったらきっと!

キレイなお花に癒され、美味しい物を頂ける幸せに感謝[ぴかぴか(新しい)]


アトリエ花ごころ
nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。