SSブログ

サクヤヒメさんの布花教室『アネモネ』  [サクヤヒメ布花教室]

002.JPG

月に一回我が家で開催しているサクヤヒメさんの布花教室

お題は『アネモネ』

いつもは、1回目染色、2回目成形なのですが、今回は成形のみの1回のワークショップでした。

初めて参加してくださった方が2名いらっしゃいました。

編み物がお好きな方とタイルクラフト作家さん!

初めてとは思えない位お上手だった様です。

お一人2つずつ作成されてお昼ご飯とおやつ付きです。

お得感たっぷりのワークショップになりました(^^)

私が担当させていただいているご飯とおやつとお茶

11046473_794272950658629_8004281787300226089_n[1].jpg

007.JPG

009.jpg

013.JPG
[レストラン]メニュー

  • エビしんじょうブロッコリーとミニトマト添え
    鶏のササミとザーサイと白髪ねぎのサラダ
    魚介のタルタル
    トマトクリームソースのロールキャベツ
    ガトーショコラ

お料理のレシピは母に習った物やオリジナル、お店で頂いたものを見よう見まねで作ったものです。

ガトーショコラはマドレーヌ先生のレシピのガトーショコラクラッシックです。

湯煎焼きしているので、しっとりとしています。

先日ソネブロ関係のお友達が遊びに来て下さった時もガトーショコラを作ったのですが

生クリームを入れ忘れてしまい。。。(みんな、ごめんなさい)

入れ忘れた材料がないように注意して作りました!レシピ通りに作るのは大事ですね。

前回よりもしっとり出来上がりました。

今日の反省点はズバリ

みなさんのお顔を見てからご飯とおやつを作り始めたことです。

確定申告の書類提出の期限が16日だったことをすっかり忘れ

当日の早朝、確定申告関連の作業をしていました。

大慌てで作ったので、白髪ねぎ、ちゃんと切れてなくてつながってるのもありました。。。


初参加してくださった

Atelierすみれのすみれさんがブログに素敵に紹介してくださいました。 → 



サクヤヒメさんの布花教室は、本格的に教えてくれるのに

良心的でいいお教室だなとつくづく感じます。

生徒さんにも恵まれているし(元々私たちの共通のお友達もいるのでアットホームな感じ)

皆さん「もうすぐご飯だ~。よし頑張って作るぞ!」なんて言いながら

作業されているのを見るのも好きですし、楽しく2年間続けてきました。

しかし、この日が我が家で開催する最後のお教室になりました。

続けたかったのですが、私の都合により一旦終了することになりました。

でも、サクヤヒメさんの布花教室は別の会場で開催予定です。

ご興味のある方は是非一度ご参加されてみては、いかがですか?~♪♪



布花雑貨*サクヤヒメ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。