SSブログ

最後の保育参観(;o;) [子供の事]

とんちんの 幼稚園最後の保育参観に 行ってきました。

参観日には、恥ずかしがって泣いて私の傍に来たり
お歌を歌わなかったりしていた頃もありましたが
年長になって、すっかり成長したな~と感動してしまいました。
はい親バカでございます(^^;

大きな口をあけて歌って踊り、よく笑い、お友達と楽しそうにお話して(*^o^*)
幼稚園生活の集大成として、園児一人ひとりが『幼稚園生活で一番楽しかった事』を
作文にして、読みました。

とんちんのは、これ


タグ:保育参観
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ランドセルうれしいな♪ [子供の事]

とんちん&ランドセル

昨日 としくんとひろちゃん(義兄夫妻)が
とんちんにランドセルを持って来てくれました(^^)
色だけ指定して、あとはお任せしました。

とってもおしゃれなランドセルで、私も大喜びです♪
昔はB5サイズのノートが入る大きさでしたよね?!
今のはA4サイズが入る大きいサイズですが、軽いです。

とんちんは、それは嬉しそうで何度も何度もランドセルを背負っています(^^)
そして「ただいま~、今日は算数1000点だったよ!」と学校ごっこをしています(爆)

おばあたま(姑)もお祝いに来てくれて、とんちんはみんなにサービスしていました。
手作りチョコ作りに初挑戦して、みんなに振舞っていました♪


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お約束事 [子供の事]

昨日は、かなり冷え込みましたね。
気づけばもう11月の終わりですね(>o<")
久しぶりの更新です!

スキン変えました。お気に入りのライトのアップです。
全体はこんな感じです。
light.jpg

 

久しぶりに、とんちんの事を書きます。

乳歯が5本抜けました!上の前歯2本と下の前歯2本とその横1本です。
そのうち3本は私が、1本はとんちん自ら抜きました。
ぐらぐらしている歯を付けておく方が痛いと思ったもので
えいっとやってしまいました(^^;;
大泣きしていました。。。

夫の事を
「テレビばっかり見ていないで勉強しなさい!」
「ちゃんと部屋片付けてよ!それは片付けとは言わないでしょ、端っこに寄せてるだけでしょ!」
と叱っていると
「はい、とんちんもちゃんとやります!よおーし、おやくそくごとをかいてはろう!」と言い出し
出来上がったのが、こちら
yakusoku.jpg
パパが叱られていると次は自分の番だと思うのでしょうか?
書いてるだけで、全く守っていないお約束事ですが。。。

 

私もぐーたら主婦を卒業し、家事をちゃんとしよう!と燃えています。
そして10年に一度やって来るか来ないかのお掃除の神様が舞い降りてきた様です。
でも13時台のエグい昼ドラはどうしても、見てしまいますが(^-^;

何か一つの事を始めると、他の事が疎かになってしまう私
そんな私でも、ブログはやはり続けて行きたいです!!
と言うわけで、更新も遅めご訪問も遅めになってしまうかもしれませんが
よろしければまた、遊びにいらして下さいね♪♪


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年の願い事は。。 [子供の事]

織姫&彦星.jpg
今日は逢えたかな?織姫と彦星~☆
これは、とんちんが作った七夕飾りです。
全体は

こんな感じ☆☆


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

好みの男子は [子供の事]

『ごくせん3』が、いよいよ今夜最終回ですね。
私は毎週かかさず観て、スカッとしています。
真剣にヤンクミの様に強くなりたいですっ!!

再放送で1、2も観たのですが
毎回とんちんに「どのお兄さんが好き?」と聞いています。
『ごくせん2』は、武田 啓太役の小池徹平くんが好き♪カッコイイ!!
と言っていたので
「何と面食いな事、ママも徹平くんは好き」と思っていました。
『ごくせん1』は、熊役の脇知弘さんがいいというので
「面食いではなくて金髪が好きなのかな??」と納得していました。
そして今回は倉木 悟役の桐山照史(B.A.D.)くんがいいと言っています。
どうやら「女の子を助けたから」カッコよくて好きな様です☆-(^ー'*)b
そういえば、徹平くんも脇さんも、必死に女の子を守る役だったなぁ~☆!
とんちんったら5歳にして殿方を見る目があるのね~と感心するのでした(^▽^)/

そんな、とんちんが恋をしています♪♪
お相手は同じクラスのKくん(*^.^*)
サッカーが上手で、イケメンで、優しくて
男の子にも女の子にも人気があります(゜・^*)
紙に覚えたてのひらがなで、彼の名前を書いたり、髪型を真似したり
サッカーの靴下を履いたり、すっかり乙女になっています(*^.^*)
そして、「サッカーのおむすびが食べたい!!」と言うので、ここのところ毎日
サッカーのおむすびをとんちんと一緒に作っています。
サッカーボールおむすび.jpg
海苔を5角形に切るのと付けるのが面倒です(>o<")

ここで、ちょっと独り言を失礼します(o*。_。)o
骨折を打撲だと思っていた、一人でも生きていけそうな、たくましい私でも
殿方に守って欲しいですっ!!
「全力でお守りします!!」って言われてみた~い☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
ほんとに言われたことないな~(-o-;これから先もきっと言われないでしょうけれども(;o;)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春の親子遠足 [子供の事]

昨日は、とんちんの幼稚園の春の親子遠足でした♪
昭和記念公園に行きました

実は私、2週間位前に肋骨を1本骨折1本湾曲しました(^^;
でも神経が死んでいるのかと思うくらい全然痛くないんです。
斉藤さんになってしまう位元気もあります。

お弁当を作っていたら時間があまり無くなってしまい
入り口から集合場所までは結構な距離なので(徒歩で15分位)
思い切って自転車で行きました。
とんちんに「すごいね、ママほねおれてるのに」と誉められました(^^;

遠足のお弁当.jpg
たこさんウインナー・牛肉とアスパラの串・ミニトマト・ツナ卵焼き
たらこのおむすび・ぶどう・パイナップル・オレンジ

ちょっと嬉しい出来事がありました。
とんちんは、今まで仲良しの女の子がいなかったのですが、今年やっと出来ました。
年少の時と今年同じクラスのYいちゃんRおちゃん(^O^)
そして、プレの時と去年同じクラスだったAたん(*^_^*)

遠足ゲームがあり親子で沢山走るのですが、骨折しているのでママ友にお願いしました。 
とんちんのリクエストでAたんのママのMたんにお願いしました。
とんちんはMたんAたん親子が大好きなのだそうです!!

お弁当は、今まで私が仲の良いママとそのお子と一緒に食べていたのですが
今年は、とんちんが「Yいちゃんと、一緒にお弁当を食べたい!!」と言いました。
Yいちゃんを探して一緒に食べました(;o;)(Rおちゃんはお休み)

そして、遠足の後、とんちんの希望でMたん、Aたん親子を我が家にお誘いし
お茶を飲んで頂きました。ありがとうねMたん、Aたん★!!

仲良しのお友達が出来て良かったね、とんちん♪♪
ママは嬉しいよ!!(ToT)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パタパタママ♪ [子供の事]

とんちん&ピザ.jpg
5/8(木)
とんちんの幼稚園で保育参観がありました。
この日の工作はピザ作り♪
どんなピザを作ろうかと考え中のとんちんです。

工作の後は


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まるちゃんから学ぶ日本語 [子供の事]

最近とんちんの事をあまり書いていなかったので久しぶりにアップします♪

母に
「とんちん、難しい日本語を使うようになったわね。でも、使い方がちゃんと合ってるのよね」
と言われたのですが、確かにそうかもしれません。


1.うちは実家でお米を貰っているのですが、母が私にくれる分を袋に詰めていたら
  「いつも、お米ありがとうね!ほんと、たしゅかるよ(助かるよ)」と言ったそうです。

2.悪いことをしたのでしかると
  「ママはもっと、ばあばみたいに、やさしいお母さんになってよ!」
  とお説教を仕返されました。

3.お魚の身をほぐしてあげたら
  「いやぁ~かたじけない」と言われました(-_-;)

1はたぶん私、2はちびまるこちゃんで、3はまるちゃんのおじいちゃんの真似です。

とんちんは大の『ちびまるこちゃん』好きで、お外大好きな子なのに
日曜日は外出していても、6時前には帰ろうと言います。
ちなみに他に好きなアニメは『ゲゲゲの鬼太郎』と、普通の5歳の女の子は好まないものが好きです。
まるちゃんは大人が見ても面白いですが♪実は私も毎週見て笑っています♪♪
ちびまるこちゃんのHP見てみたのですが、友蔵の紹介にトンチキ者
って書いてあるぅ~、とんちんと一緒だ(爆)


Dscf2358.jpg
私が一目惚れしてしまい、とんちんの2歳の誕生日に身内におねだりしたドールハウス☆∮。・。・★

Dscf2359.jpg
でも、このラブリーでステキなハウスの住人はこんな人たちばかり(キ▼д▼;)トホホ・・

Dscf2361.jpg
んっ?誰だ、特製木製ベッドに寝ているのは?おまえか(-_-;)

追伸:ソネブロメンテに関係なくブログ更新をお休みしていたのですが。。
    開けてビックリ!!
    みなさんのおっしゃるとおり、おかしいです(;o;)もうやだ~!!

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Happy☆Birthday [子供の事]

とんちんが5歳になりました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

ケーキが2つありますが
祖母(とんちんから見れば曾祖母)の誕生日が20日なので一緒に誕生日会をしました。
左のいちごのショートケーキが祖母ので、右のチョコレートケーキがとんちんのです。
とんちんお気に入りのケーキ屋さんパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのです。
二人の年齢差89歳です(笑)
そして皆、この祖母のDNAが受け継がれています。。。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ




nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画館デビュー☆ [子供の事]

この夏休みに、とんちん(娘)は映画館デビューしました♪
観に行ったのは、『レミーのおいしいレストラン』『ポケモンムービー』です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。