SSブログ
うちのおやつ&お茶 ブログトップ
前の10件 | -

大雪のバレンタインデー [うちのおやつ&お茶]

朝からずっと降っていますね。

今日は女子会を予定していたのですが、この大雪の為キャンセルさせていただきました。

と言うわけで、食材のお買い物を早めに済ませ、今日はチョコレートのお菓子でも作ろうと思います。 

お仕事中の皆さま、お足元 気を付けてお帰り下さいませ。



今年も、自分チョコを色々買いました。

016.JPG

060.JPG
愛して止まないお店のChocolat♡マカロンも大好きです → 

002.JPG

011.JPG
現在来日されている、実はお茶目なショコラティエのお店 → 

缶の中には、ハート型のクールフランボワーズが入っています。うふふっ(*^_^*)

063.JPG

066s.JPG
以前から気になっていたBin師匠のフィレンツェのお友達のお店 →  

イタリアのチョコは面白いですね。

スプーンですくって食べるチョコ、今回はカップチーノを選んでみました。

瓶の中身は、カカオニブにチョコをコーティングしたもの。

どちらもクセになりそうな美味しさです。

007.JPG
日本のチョコだって負けていません。 → 

マトリョーシカの様なパッケージに一目惚れしました。

リーズブルですが美味しかったです。

003.JPG
先日、お菓子教室で習ったばかりのチョコチャンククッキーを

作ってみました。クッキー好きのとんちんに好評です♪


ショコ潤人気でChocolatが盛り上がっていますよね☆!

我が家も最近、「常備食」の様にいつもチョコがあります。

親子で楽しく拝見しておりますが、大人なシーンが結構あるので親はドキドキ(#^.^#)

しかし、最近の子供たちはアメリカンなので「わぁーチューしてる♪♪」とあっけらかんとしています。

チョコ好き、妄想好き女子には、たまらないドラマですよね。 

私の周りの女子の間でも、盛り上がっています。 

「あんなに入浴シーンが似合う俳優さんは、他にいないよね!!」

「一緒に入りたいっ!でもこんな体型では恥ずかしいから1時間だけ『えれな』になりたい」と(笑)

主題歌も素晴らしいし、聞けば聞くほどいい曲だなと思います。(もう100回くらいリピしています)

リーダーの振りつけも細部まで可愛いし。あっ今日はMステですよ、皆さま(^O^)/


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘~い幸せ♡ [うちのおやつ&お茶]

003.JPG 

 1月2日(木)

実家で母のバースデーパーティーをしました。

といっても、ケーキを頂いただけですが。洋梨のタルト♪

実は母、甘い物はドクターストップがかかっているのですが

この日だけ特別!ということで食べさせてしまいました。

008.JPG

1月6日(月) 

母のバースデーケーキを買いに行ったときに、ガレット・デ・ロワの予約をしました。

ガレット・デ・ロワってもしかして一度に食べきらないといけないのかな?

しかし、この量を3人家族で一度に頂くのは無理だったので、3日かけていただきました。

間抜けなことに、カットした断面のところにフェーブが見えてしまいました。

あわてて隠して見なかったことにして、回してわからないようにして

フェーブの入ったピースは、とんちんがいただきました。

お店はこちら → 

025.JPG

1/11(土)

お菓子教室のマドレーヌ先生のプリン屋さん「玉川上水のぷりん屋」さんが

国立の黄色い鳥器店さんで出張販売をされたので、お友達のサクちゃんと一緒に

遊びに伺いました。ステキな空間で、生姜紅茶と共に美味しく頂きました。

私のマカロン好きは有名ですが、実はプリンが一番好きかもしれません!

プリンは毎日いただいても飽きないですから(*^_^*)

055.JPG

ソネブロ女子部のご近所のお友達が大好きな和栗のモンブラン

今日やっと頂く事が出来ました。

栗の美味しさがしっかり感じられる大人なモンブランでした♡美味しかった♪

051.JPG

とんちんは、ポムのレアチーズケーキを頂きました。

お店はこちら → 



胃カメラ検査をしにいったのに何故かお医者様に

「痩せましょう。甘い物を控えたほうがいいですよ」と言われたことのある私ですが

やめませんよ!!

美味しいお菓子とお茶♡ あ~今日も幸せ(#^.^#)


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちでアフタヌーンティー★ [うちのおやつ&お茶]

いちじく&リンゴのスコーン.JPG
★いちじく&りんごのスコーン★

 

大好きなお店 から、スコーンや焼き菓子をお取り寄せしました。

おうちでアフタヌーンティーをしました♪

こちらのスコーンとっても美味しいんですよ(*^_^*)

大好きないちじくのスコーンを初体験。

食感が良くて美味しい~♪♪ 


レモンケーキ★かぼちゃと紅茶のフィナンシェ.JPG
★レモンケーキ&かぼちゃのフィナンシェと紅茶のフィナンシェ★

焼き菓子も、美味しい~。

爽やかなレモンの酸味と香りに、しっとりとした生地のレモンケーキ♪

ハート型は、ホックリしっとりなかぼちゃのフィナンシェ♪

バラ型は、紅茶の葉がたっぷり入った香り高い紅茶のフィナンシェ♪

 

唐揚げコールスロー.JPG
★から揚げとコールスローのオープンサンド★

友人のパン工房Nonさんのカンパーニュをトースターで軽く温め

から揚げとコールスローを乗せたもの♪

 

ベーコンパン.JPG
★Nonさんのベーコンパン プチトマト添え★

トースターで軽く温めています、美味し~い(^^)

 

ささみのカレー風味.JPG
★ささみのカレー風味オープンサンド

紅茶のChamaTea先生に教えていただいた一品

先生のレシピには、セロリも入っていてさらに美味しいのですが

セロリが無かったのです。

 

 

★・☆・★ 

アフタヌーンティーというと3段プレートのイメージがあると思いますが、無くてもいいそうです。

紅茶は何種類も用意します!

 

アイスグレープフルーツティー&アイスミルクティー.JPG
★ルビーグレープフルーツアイスティー&アイスミルクティー★

濃いアールグレーを入れお砂糖を溶かし、沢山の氷で一気に冷やします。

堅い氷の方が美味しいので大きめの容器に入れて作った氷をかち割りました。

 

サングマ農園ヤマダバリDJ-21クローナルディライト.JPG

キャッスルトン農園DJ-169ムーンライトダイアナ.JPG
★ダージリンセカンドフラッシュ★

サングマ農園ヤマダバリDJ-21クローナルディライトと

キャッスルトン農園 DJ-169 ムーンライトダイアナを飲み比べ。

 

コーヒールンゴ.JPG
★エスプレッソ(ルンゴ)★

主人はコーヒーが好きです。

上手に淹れられないので、コーヒーメーカーにお任せです(^_^;)

ポーションをセットしてボタンを押すだけ(笑)

 

紫宝.JPG
★深蒸し緑茶★

主人の実家は何を頂くときも緑茶です。

お茶屋さんのところの紫宝を淹れました。

大好きな緑茶です♪焼き菓子にも合いますね(^^)

おうちでアフタヌーンティーならではです☆!

 

★・☆・★ 

手間をかけたおやつを出す時は わたくし 何かを企んでいる場合もあります。

先日、大好きなお店のマロンパイにアイスと生クリームを添えコーヒーと一緒に出しました。

食べ終わったところで「電子ピアノが欲しいな~☆買って買って!!」とおねだりしました。

主人は固まっていましたが、おやつを食べてしまったので観念しました(笑)

 

電子ピアノ.JPG

じゃじゃ~ん!!

ピアノは3歳から中学3年まで習っていました。

ちゃんと弾くのは、うん十年ぶりです。

楽譜さえあれば何とかなると思っていたら、楽譜が読めなくなってる~(>_<)


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごのカップケーキと紅茶 [うちのおやつ&お茶]

いちごのカップケーキ.JPG

昨日は、お教室以来久しぶりに、紅茶教室のChamatea先生にお会いしました。

急なお願いにも関わらず快諾して下さり、オリジナルティーを分けていただきました。

駅まで迎えに来て下さり、積もる話もあったのでお茶をしました。

写真は先生にいただいた いちごのカップケーキです(*^_^*)

小さくてかわいくて、しっとり生地にいちごのつぶつぶが沢山入っていて

とんちんと二人で「美味しいね~美味しいね~♪♪」と言いながらいただきました☆

Chamatea先生ありがとうございました[黒ハート]

 

チャイ.JPG
スペシャルアフタヌーンティーブレンド.JPG

 

今日・明日(3/23・24)も、お友達の「パン工房Non 」さんのところで

チャリティー販売が開催されます。

私は紅茶の試飲販売をさせていただきます。

お時間のある方は是非いらしてくださいね♪

 

[ー(長音記号2)]義援金の寄付先 日本赤十字社 (予定)

[ー(長音記号2)]~ チャリティー販売の日 ~

 日時3月16(水) 17日(木)、

       23日(水),24日(木)

      AM10:00~売り切れしだい終了

[ー(長音記号2)]場所  いつもの場所です。

       立川市栄町3丁目35-40工房のある裏庭

      (栄緑道側なので緑道からお越しください)

  自家製天然酵母と国産小麦のパンや手作り雑貨が並びます。

    雑貨は以前、アオゾラ市にご参加いただいた方々の中から

    ご賛同いただいた方が自由参加として出店します。

    昨年のアオゾラ市HPhttp://www1.jcn.m-net.ne.jp/aozoraichi/

*:申し訳ございませんが雨天の場合は中止にさせていただきます。

[かわいい]その他、ご賛同いただける方の参加もお待ちしております。

 


『パン工房Non』のブログ → 


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

至福の時 [うちのおやつ&お茶]

急須・妹

ようこそ我が家へ~☆

白い帯あみの急須(妹さん)ステキでしょ?

帯あみの急須でお茶を入れると、茶葉がぱあっと開いてうまみが

しっかり出るので、とても美味しいですよね♪ 

白い帯あみ(お姉さん)を愛用していたのですが

洗い物の時、手を滑らせ取っ手が(;O;)

大事に丁寧に梱包して送っていただいたのに(;O;)

新しい子を買う時は、直接お茶屋さんにお詫びをしようと決めていました!!

そんな折、お茶屋さんご結婚のニュースを聞き

蒲南茶荘さんに飛んでいきました(笑)

 

ホタルスカシ元祖&苺大福

 

東京さ行くなら、苺大福も買いに行きたいぞ!凄い山奥に住んでいるみたい(^m^)

八丁堀と蒲田が近いと思ってました(笑)

苺大福の中身の写真を撮ろうと割ってみたら失敗してしまったので

ご説明いたしましょう!

「大きくて甘酸っぱい美味しい苺」が、よくさらされた「こしあん」と

「とろーり生地」に包まれています(*^_^*)

蒲南茶荘さんの「紫玉」と共にいただきました。 

幸せ(*^_^*)

 

抹茶の里
 

お茶屋さんに、ご挨拶したらすぐにお暇するつもりが

一時間もお邪魔してしまいました(^_^;)

大好きな『陶葊』のお湯呑が沢山あって

他にも、すてきな器や急須も、あるんですもの(#^.^#)

お茶屋さんに、美味しいお茶を沢山入れていただきました。

玉露も生まれて初めて頂きました。

濃厚でうまみたっぷりでした!!

写真のお茶菓子も、お抹茶が濃くて美味しいですよ。

 

お茶屋さん、お母様 お店の方 楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

お湯呑は実物を拝見すると、ますます欲しくなっちゃいますね♪

また遊びにうかがいます☆!


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食とミルクティー色々 [うちのおやつ&お茶]

朝食

 

珍しい事をすると雪が降るのか

雪が降るから、珍しい事をしたくなるのか(笑)

早起きしたので、主人のお弁当と朝食を作りました♪

でも、時間がない~と、スープだけ飲んで出勤してしまいました(-_-;)

私が食しました。。。

 

寒い日は、温かいミルクティーで温まりましょう☆!

続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すっきり解決 [うちのおやつ&お茶]

セティボン?.jpg

先日、マユールで頂いた バースデーケーキがずっと気になっていて

問い合わせしてみました!

エキュート立川の改札外にある セティボン? のケーキでした(^^)

早速買いに行きました♪

何で店名に『?』が と気になりませんか?

これも調べたところ、 フランス語で「美味しい?」という意味なのです!!

「美味しい!!」と即答してみました(笑)

良質な生クリームを使っていて、スポンジもふんわりしっとりで美味しくて

とってもかわいいベルの形をしているところがグッときました(o^-^o)

写真のすいーつは、抹茶のティラミスと何とかのムースです。

小さいショートケーキにも ろうそくが付いていてこれまたキュートですO(≧▽≦)O

写真を撮る前にいただいてしまいましたが(^^;)

気になるといえばもう一つ 

続きを読む


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Hanaのある町の大好きなケーキ屋さん [うちのおやつ&お茶]

Dscf5033.jpg

昨年末に放映された 『モヤさま2』 のスペシャル ご覧になりましたか?
『Hanaのある町 花小金井( ̄m ̄〃)』
私が20年位 住んでいた所で 今もよく出没するのですが・・・

さまぁ~ずさんに 「寒みぃなぁ~」とか言われてましたね(-o-;
旅館に泊まらなくても通えますって(-_-;)東京だってば!!

確かに真冬は寒いです彡(-_-;)彡都心より2、3度低いです。
でも、都心までは そんなに遠くないです。
西武新宿駅まで急行で24分です。

桜の季節には、小金井公園に 沢山の美しい桜が咲きます(*^^)
いい所ですよ(^○^)

モヤっとしたお店も確かにあります!!
でも、ステキなお店だって、沢山あります☆!!

☆~築地から厳選して仕入れた『新鮮で美味しい魚介類のある魚屋さん』~☆

☆~おじさんが手作りしている『美味しい海苔巻きのお店』~☆ 

☆~『美味しい手作りパン』のお店~☆

☆~『ステキな空間で癒されながら美しくなれる美容室』~☆

そして
☆~『美しくて♪美味しくて♪体に良い♪ ケーキ屋さん』~☆

続きを読む


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラを作ってみた [うちのおやつ&お茶]

義理チョコ..・・友チョコ・・。。マイチョコ。。・・本命チョコ

夫へ贈るチョコは何て言うのでしょう?

Dscf4962.jpg

↑これを2箱と、セクシーでいい形のチョコとをマイチョコにしていたのですが

このチョコを 夫に1箱あげました。猫に小判だ。もったいなかったな~。

 

バレンタインデーの日、先日習ったガトーショコラを作るつもりが

今日になってしまいましたが

どうぞ召し上がれ(^・^)


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - うちのおやつ&お茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。