SSブログ

紅茶教室at赤堤 第2回 [紅茶教室]

今日から、So-net ブログを始めました

5月に体験教室を受講した紅茶教室に正式に入会しました。先生は、紅茶に魅せられ、イギリスに渡り紅茶とお菓子を学ばれた方です。私はベーシック8回コースを受講させていただくことにしました。紅茶の入れ方で8回も習うことが?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、これが奥深いものなのです。今日のテーマは「誘惑のアイスティ講座」でした。この暑さには、ぴったりのテーマで、本当に美味しかったです。

本日の紅茶

                

左から

  • フルーツ・セパレートティ ・・・ フレッシュグレープフルーツジュースを使って2層に分ける爽やかなアイスティ
  • アイスティ・ロイヤル ・・・ 牛乳と生クリームを使って2層に分けるコクのあるアイスティ
  • カナディアン・サンセット ・・・ 炭酸とグレナデンシロップを使ったカクテル風3層のアイスティ

写真がピンボケになってしまいましたが、先生が入れて下さったアイスティはとてもキレイな層になっていて、かき混ぜるのがもったいない位でした。私たち生徒も分担して、フルーツ・セパレートティを作ったのですが、フルーツジュースと紅茶が混ざってしまい層になりませんでした。でも、かえって失敗した事で「こつ」が分かりました。自宅で、こんなにキレイで美味しいアイスティが作れるのです。素敵ですよね!

 本日のスイーツ

  • ラズベリー・チーズケーキ
  • レモンタルト 

写真を撮るのを忘れてしまったのが残念ですが、とても美味しかったです☆!

 先生は講座の数日前から準備をされるそうなのですが、生徒一人ひとりの顔を思い浮かべながら、ケーキを作って下さるそうです。ですから、同じテーマでも同じケーキでなかったりするそうです。テーブルセッティングも毎回違うんです。今日は夏らしくブルーのテーブルクロスとカサブランカで、おもてなしして下さいました。素敵な手書きの席札も用意して下さっていて、とても心がこもっていて感動しました。よいご縁に恵まれて、このお教室に通えるようになったことを幸せに思います先生とは同年代で、小さなお子様がいらして、と共通点があり、共感できる事も多くて、お教室以外の時間もご一緒出来たらいいなと思います。

紅茶教室のHPは http://www.chamatea.net// です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。