SSブログ

言うべきか?ごまかすべきか? [子供の事]

ママ友たちとのメールのやりとりの中で、予防接種の話題になりました。
インフルエンザの予防接種に行かなくては!と思い立ちすぐに予約して、幼稚園から帰ってきた娘を、何も言わずに病院に連れて行きました。

「何処に行くの?」

「○○小児科だよ」

「もう、お風邪治ったから、もしもし(=聴診器を当てること)しない!」

「でも、たまに、もしもししたほうがいいって先生が言ってたから
 行こうね。」

とごまかしました。娘はとても怖がりで、今から痛いことをすると知ると、恐怖で一杯になり大変な事になるからです。訳のわからぬ間にチクリとやっていただいて一瞬痛い方がいいかなと思いまして。

病院に着くと、そこにいたのは全員予防摂取を受けるお子様で、上半身裸になっていました。娘はただならぬ雰囲気に危険を察知したようでした。そこに、体温を測りにいらした看護師さんが「チクッてするけど、1,2,3って数えたら終わりだから頑張ってね。」と、とどめを挿さされました。

その瞬間、娘の恐怖は頂点に達し「お注射やだ~。痛いの嫌いだよ~」と涙を一杯ためて騒いでいました。

先生のお注射は本当にお上手で、えっ?もう終わりですか?という位一瞬のものでしたが、それでも娘は「わあ~ん、痛かったよ~。 もう!! バンドエイドはってよ~。ここに~。」と偉くお怒りでした。。。

子供はあと1回受けないといけません。2回目は上半身裸のお子様の姿を見た時点でアウトでしょう。
いえ、車に乗った時点でアウトかもしれません。

そして、これからも毎年受けるであろうインフルエンザの予防接種
言うべきか、ごまかすべきか悩みます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

HAL

私は来月かな~
注射しなくちゃ!!
by HAL (2006-10-12 16:00) 

tomotomo

HALさん
お早めの摂取をおすすめします♪
by tomotomo (2006-10-12 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今晩はお好み焼きブログクルーザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。