SSブログ

遠足とヤクルトさん [子供の事]

今日は娘の遠足。また晴天に恵まれました
早起きしてお弁当を作って、幼稚園まで送っていきました。
普段は給食なので、「今日は、朝からコロッケを作っちゃったわ、よくやったわ!」と自画自賛していました。

幼稚園から戻り一息ついていると、ヤクルトの福田さん(仮名)が来ました。
今日は娘の遠足だという話をしていて発覚したのですが、福田さんは毎朝、ご主人の為に5:30に起きてお弁当を作っているそうです。娘と同い年のお嬢さんも週1回お弁当だそうです。

5:30に起きてお弁当作りをして、ご家族を送り出し、9:00には働いていて、仕事が終わったらお嬢さんのお迎えに行き、お夕飯の支度をするのね。お洗濯やお掃除はもしかして早朝にするのかな?なんと偉いのでしょう!

それに比べて私は。。。朝、主人をベットの中からお見送りし、娘の支度をさせて幼稚園バスのところまで送っていく。その後はフリータイム。一応家事らしき事はするけれど、掃除を毎日してますなんて言えません。仕事から帰ってきて、おもちゃ箱をひっくり返したような部屋をせっせと片付ける夫に「ごめんね、とんちん(=娘)が寝る前に散らかしちゃって」などと言い訳をしたりして。。。フリータイムは友人とランチに行ったり、ジムに行ったり、買い物に行ったり、家に居るとつい、昼ドラを見てしまったりしています。たまにお弁当を作っただけで満足していた自分が恥ずかしいです。

よし私も福田さんに負けないように頑張るぞ!うぉー!!

と誓ったのも束の間でした。

遠足から帰ってきて、三輪車に乗りお散歩に行って、さらに家に帰って来てから
ベランダの掃除を始めた娘の後を追いかけながら



秋なのに、何故かタンクトップを着て、ゴシゴシお掃除♪しています。ご苦労な事です(^^;)
もうお掃除はいいから、そろそろお風呂に入って、ご飯を食べて寝て欲しい!
早く寝て~!!

「 やっぱりママ、とんちんが幼稚園に行っている間くつろがせて貰うわ」
と思い直しました。。。

*とんちん(正式には『とんちん子』)とは、私の妹が娘に付けたあだ名です。質問すると、
 全くとんちんかんな答えが返ってくるからだそうです。
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログクルーザー手羽先から揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。