SSブログ

紅茶教室 at 赤堤 第4回 [紅茶教室]

紅茶教室に行って参りました。本日のテーマは 運命のTasting です。

 

まず、ダージリン・ウバ・キーマン・アッサム・アールグレイ・ニルギリの6種類の紅茶を飲んで特徴を覚え、次は6種類を一列に並べて、当てるという内容でした。(利き酒の紅茶版)爽やかな甘みとか、香りは癖があるけれど飲んでみると特徴がないかもとか、すっきりしていてフレッシュなどと特徴を覚えていきました。

結果は!
私以外は皆様全問正解。私はキーマンとアッサムを間違えました...一人だけ間違えるというのは恥ずかしいです。
とブログに書くのも恥ずかしいですね...

そうそう、紅茶の好み は 異性の好み に通じるようですよ。
例えば、芳醇で渋みとコクが強い紅茶をお好みの方は、そういう男性が、フレッシュで爽やかな紅茶がお好みの方はジャニーズ系がお好みだとおっしゃってました。
みなさんも一度お試しになってみてください!

 先生のテーブルセッティングは毎回、とても素敵なんです。今回は、先生が朝拾って来て下さった、どんぐりや落ち葉、木のお皿やカトラリーと、暖かみがあり、真似してみたいなと思いました。我が家には怪獣のような娘がいるので無理かな。

 

枝と落ち葉の上に置かれた木のスプーン&フォーク 

秋らしくてかわいかったです♪


 

りんごのクラフティー 

一人ずつ、こんなにかわいい籠に入れてくださいました。
やさしくてホッとするお味でした☆


 

秋らしいオレンジ&茶色のテーブルセッティング


 

ミルクティ・シフォンケーキ


 

ミルクティ・シフォンケーキ
紅茶風味の生クリームと、ダージリンと赤ワインで煮たプルーンを
添えていただきました。幸せ♡


  Chama Tea Sweets


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ナチママ

うわー素敵…そしてとても美味しそう。
今度ビストロで再現してください。
プルーンの紅茶シフォン食べたいなあ。
by ナチママ (2006-10-20 07:54) 

tomotomo

再現ね...きっと別のものになってしまうでしょう。そして怪獣たちが「わあーどんぐりだー!!」とか言ってめちゃくちゃにしちゃうんだろうね(笑)
by tomotomo (2006-10-20 08:10) 

じゅんちゃん☆

うわぁ---!!すごくきれいに撮れてるねぇ♪
‘シフォンケーキ’時間が経つにつれて異常にまた食べたくなってきた・・・(写真見たらよけいに。。。)

‘えがらっぷ’も一緒に載せてみてはっ!!
by じゅんちゃん☆ (2006-10-20 23:35) 

tomotomo

じゅんちゃん☆へ

ありがとう!ねーとっても美味しかったよね。おねたまも食べたいわ!

えがらっぷを載せたら、素敵な奥様への道のりが遠退いてしまいそうだからな...でも、どうしてもと言うなら(笑)
by tomotomo (2006-10-21 00:43) 

chamatea

素敵に取り上げてくださりうれしいですぅ。
写真も明るくてキレイですね。
紅茶のシフォンケーキは教室のレシピの中でも1、2を争う人気メニューなのですよ。
今度ぜひ皆さんで作りましょう!!
来月は14火と16木開催です。
お返事お待ちしていますネ。
by chamatea (2006-10-23 20:44) 

tomotomo

chamateaさん

紅茶のシフォンケーキ、思い出して、うっとりしてしまいます。是非、作ってみたいです☆!
次回もとっても、とっても楽しみです!!
by tomotomo (2006-10-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三鷹でランチその後の体調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。