SSブログ

風雷坊と恋格子 [外食&お呼ばれ]

ここの所クリスマスの話題が続いたので、今日は和な話題です。
先日、本栖湖に行ったとき最終日に、母方の先祖の眠る
冨士霊園にお墓参りに行きました。こちらの霊園は、墓地特有のオドロオドロしさが無くて、四季折々のお花がキレイです。
桜の季節などは、お弁当とレジャーシートを持ってお花見に行きたい位です。
私も出来ればこんなところで眠りたいな~と思っています。

お参りの後、昼食は風雷坊と恋格子に行きました。

「漫画日本昔物語」を彷彿させる佇まいで、入るといきなりおみこしがあったり、
囲炉裏があったり、大きい絵馬が飾ってあったりと、とても楽しいお店でした。
子供の頃からお参りに来ていたのに、このお店は初めてでした。
母に言うと「あらそうだったかしら?来た事なかったかしら?」という返事が返ってきました。。。
こんないいお店があるならもっと早く教えてよ!!
こちらはうなぎとくずきりのお店なのですが、「地鳥定食」をいただきました。
母は「とろろそば」を、祖母は「地鳥そば」をオーダーしました。
鳥は美味しいし、とろろは自然薯を使っていて言う事なしでした。
デザートはくずきりにしました。
あまり食べたことがなかったのですが「こんなに美味しいものだったのか」と思いました。
祖母はお抹茶とお菓子のセットをオーダーしたのですが、これまた美味でした。
また、訪れたいお店です(^^)
今度
は富士の湧き水で泳がせているらしい「うなぎ」をいただきたい☆!

囲炉裏も欲しくなったのですがマンションで囲炉裏って聞いた事が無いし、囲炉裏を置いたら来客が泊まれなくなるし... ←結構真剣に考えているのです(^^;)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

カイ

目が行くのは何故か食べもののカイです
おいしそうで・・・(笑
by カイ (2006-12-11 09:31) 

神輿まで飾ってあるのですか。随分歴史ある料亭のような感じ。
くずきりは大好きなのですよ。黒蜜も美味しそうだわo(^-^)o
by (2006-12-11 10:53) 

しーにょ

私の父も囲炉裏を真剣に考えてた時期があったよ
でも、天井がすすけるってことで断念
今の日本の住環境じゃ厳しいのかもね
私も富士の湧き水の中で泳ぐうなぎ食べてみたい!
by しーにょ (2006-12-11 13:02) 

noric

風雷坊と恋格子、立派なお店ですね。
by noric (2006-12-11 17:17) 

tomotomo

♡カイさん
食べ物はついつい目がいきますよね。食べ物ネタはアクセス数も増えますし(^^)特にお腹が空いているときは(笑)おいしかったです☆!
by tomotomo (2006-12-12 00:25) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
いきなり、お神輿が飾ってあり圧倒されます。建物も古家を改築してある様ですが、何故か新しい感じがします。くずきり美味しいですね~。カロリーも低そうですし、はまりそうです(^^)
by tomotomo (2006-12-12 00:30) 

tomotomo

♡しーにょちゃん
お父様が囲炉裏を検討されてたんだ(^^)そうだね、すすけても目立たない素材じゃないとダメだよね。やっぱり無理かな?←まだ言ってる。
何を食べても美味しかったから、うなぎも期待出来そう☆!
by tomotomo (2006-12-12 00:35) 

tomotomo

♡noricさん
天井も高くて立派なお店でした。地方のお店は土地が広くていいですよね~。
by tomotomo (2006-12-12 00:37) 

linda

お店の名前に惚れました♪^^v
by linda (2006-12-12 15:44) 

tomotomo

♡lindaさん
お店の名前いいですよね~。最初は覚えられませんでしたが(笑)
by tomotomo (2006-12-12 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。