SSブログ

新年会~塩ちゃんこ編~ [うちのご飯]

☆塩ちゃんこ鍋☆
写真だと野菜ばかりに見えますが、中におかみ特製つくね・豚バラ・鶏肉が
入っています。しめは、きしめんだったのですが、ラーメンも合いそう♪
さっぱりしていて、いくらでも入ってしまいます。かなりやばい!!

 

 

初参加のMさんお手製パン、あっという間に完食しました♪

 





今日は、いつも集まる仲良し親子の新年会でした。 メイン料理は、
私が愛読させていただいている、ためになる事が満載のnoricさんのブログに掲載されていた
塩ちゃんこ鍋になりました。クリスマス会の時「新年会はどうする?」「やっぱり鍋かな?」「今度は何鍋にする?」という話になり「塩ちゃんこ」がいいと発言しました。レシピをnoricさんのところから拝借し、メンバー全員にメールしたら「美味しそう」「これにしよう!」ということになりました。ばんざ~い!!

いつも集まるメンバーは、娘とんちんが1歳~入園前まで通っていた親子体操でお友達になった人々です。開催場所は今日も『おかみ食堂』でした。
家主のおかみは、面倒見が良くて、メンバーの送り迎え、子供達のお風呂入れ(パジャマ持参で行き、お風呂まで入ってきます。子供達の歯ブラシはおかみ食堂に置いてあります。)、編み物など手作り物の指導、パパ達用おみやげご飯の用意などなど、一人でてきぱきとこなします。

他のメンバーは当たり前のように、お皿を食器棚から出し、食べ終わると洗って拭き片付け、おもちゃのお片づけ、掃除機かけやぞうきんがけをします。

今日は「お引越ししたけれど直々帰省する親子」のお友達で、パン作りが得意なMさん親子が初参加されました。Mさんのパンはふんわりしていて、とても美味しかったです。「どうやって作るの?」「パン焼き器はどこのメーカーのがいいの?」と質問攻めになっていました。。。
Mさんは、私たちの友人宅にいるとは思えない行動の数々を見てどう思ったのでしょう?Mさん、また次回も参加してくれるかな?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

カイ

塩ちゃんこ美味しそうですね〜^^
by カイ (2007-01-06 08:48) 

tomotomo

♡カイさん
美味しかったですよ~。調達が難しい特別な材料も必要ないですし、お薦めです。
by tomotomo (2007-01-06 10:15) 

noric

塩ちゃんこ、紹介ありがとうございます。
我が家でも美味しくいただいています。食べれば食べるほど、
我が家の味へ。
by noric (2007-01-06 17:25) 

塩ちゃんこ鍋、食べたくなりました~(^^V
お母さんの集まりで新年会もあるのですか?
仲良しなのですね。うらやましいです o(^∇^〃)o
by (2007-01-06 17:38) 

tomotomo

♡noricさん
いえいえ、美味しいものを掲載いただいてありがとうございます♪勝手にリンクを貼ってしまってよかったでしょうか?は同じレシピで作っても我が家の味になっていくんですよね~。不・思・議☆!
by tomotomo (2007-01-06 22:06) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
塩ちゃんこ鍋はホントにお薦めです。是非作ってみてください♪
子供のお友達のお母さんというより、ママ同士が友人という感覚のほうが強いです♪「私たち、いつから友達だったっけ?10年くらい?」と言ってしまいそうな間柄です(^^)
by tomotomo (2007-01-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。