SSブログ

畑で収穫されたお野菜 [子供の事]

娘とんちんの通う幼稚園で、園児たちが蒔いた赤かぶです♪

シャキシャキ感のある生野菜が嫌いな、とんちんがマヨネーズを付けて
何度もおかわりして食べました。
自分たちで作ったお野菜は格別な様です♪
これで野菜嫌いが治るといいなあ~☆

 

幼稚園には畑があり、畑お当番というのがあります。
お当番の日は草むしりをしたり、お野菜のお世話をするそうです。
ある日、園バスから降りたとんちんが大事そうにお豆(?)を持っていました。

「きょうね、はたけおとうばんだったんだよ~、はたけでおまめをたべておいしかったよ!
ママとパパにもたべさせてあげるね!!」と言いました。
私は、ずいぶん大きくて起毛なインゲンだなと思いました。
枝豆と比べると、こんなに大きいのです↓

後日幼稚園に行ってそのお豆が生っているところを見てぎょっとしました。
藤棚に生っていました(-o-;
実は、このお豆を親子で食べてしまったのです。


母 「どうやって食べたの?茹でるの?」
娘 「そのままだよ」と言い一口かじり
   「このままだと、おいしくないからマヨネーズつける」といってまた一口。
母  かじってみる。あまりに苦くてえぐいので、
驚く!
  「とんちん、これ食べちゃだめだよ。出しなさい」
娘 「もう、たべちゃったもん、あ~おいしかった!」

という訳です(-_-;)
二人とも毒に中ることも、お腹を下すこともありませんでしたが
真似することはお薦めできません(^^;;

お野菜がどんな風に育つのか知っている子になって欲しい!
なんて思っていましたが
畑お当番、私にも必要みたいです。。。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

ミック

とんちんちゃんかわいー(>。<)!
苦くても愛情があると、おいしいんですねー。
素敵な事です^^!
おなかを痛めなかったtomotomoさんととんちんちゃん、恐るべし!
by ミック (2007-06-21 00:48) 

笙野みかげ

それ、藤の種??
by 笙野みかげ (2007-06-21 15:44) 

noric

野菜嫌いが治るといいですね。
by noric (2007-06-21 16:10) 

linda

これがホントの”藤娘”・・・?
カブは、「よいしょ、よいしょ♪」と、
あのお話のように抜いたのかしらね^^
by linda (2007-06-21 17:33) 

藤もまさか食べられるとは思ってなかったでしょうね。
子ども同士で食の研究でもしたのでしょうか(笑)
おなか壊さなくてよかった(^^;
by (2007-06-21 21:04) 

がぁこ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
とんちんちゃんも無邪気で可愛いけど一緒に食べちゃった
tomotomoさんも可愛い~♪
って無事だったから言えるんですが。(笑)
by がぁこ (2007-06-21 21:17) 

pokkotun

何とも、かわょい!+.゚(●´I`)b゚+.゚
お野菜の気持ちがわかるようになったら
きっと食べれるよ!(o´艸`)
by pokkotun (2007-06-22 19:07) 

カオリン

食べられそうだけど「起毛」っていうのがひっかかりますね。
どうみても硬そうなのに娘さんよく平気で食べましたね。
tomotomoさんもおなか壊さなくて何よりでした。
そういえばうちの娘も赤かぶ持って帰ってたなぁ・・・
自分で収穫したから美味しさも格別なんですよね。
by カオリン (2007-06-23 15:25) 

tomotomo

♡皆様
nice&コメントをありがとうございました☆!
by tomotomo (2007-06-24 00:35) 

tomotomo

♡ミックさん
とんちんは、どんなにまずくても
自分が欲しがったものや作ったものは
美味しいと言い張るのです(-_-;)
胃腸が丈夫な親子なのです♪
普通の人は中るものなのかもしれません。
by tomotomo (2007-06-24 00:37) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
どうやら、藤の種らしい。。。
いい大人が、お豆と呼んでいたのが恥ずかしい(^^;;
by tomotomo (2007-06-24 00:40) 

tomotomo

♡noricさん
自給自足させようかななんて思ってます♪
by tomotomo (2007-06-24 00:41) 

tomotomo

♡lindaさん
では、とんちん改め藤娘にしましょう!
よいしょよいしょって取ったみたいです(^^)
園児が農作業している姿を想像するとかわいくて
たまらない~です。
by tomotomo (2007-06-24 00:46) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
藤も「勘弁してくれ~バカ親子!!」とか思っていたのでしょうね(^^;;
食べたのは、私達だけらしいです。
ほ~んとに無事で良かったです。
by tomotomo (2007-06-24 00:49) 

tomotomo

♡がぁこさん
子供は無邪気ですみますが、私は。。。
いい歳をして、4歳児に騙されるとは(・・;)
よく無事だったなと思って。ホントに~。
by tomotomo (2007-06-24 00:51) 

tomotomo

♡pokkotunさん
生っているところを見せるのはイイコトですね♪
最近、私も農作業に憧れているのです。
でも虫が恐いからダメかな?
by tomotomo (2007-06-24 00:53) 

tomotomo

♡カオリンさん
おはずかしい話ですが、
起毛なのが気になり、表面を削ってから食しました。
そんなにまでして食べるな!って感じですよね。
畑で取れたものだと思い込んでいたので。。。
赤かぶ、里芋、じゃがいも、さつまいもetc色々
持って帰ってきますよね。
「早く作って作って!!」といつも大騒ぎします♪
by tomotomo (2007-06-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロボコンTきょう(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。