SSブログ

紅茶教室マスター第3回 [紅茶教室]

昨日は久しぶりに紅茶教室に行って参りました(*^_^*)
前回のブログが第1回で、今回が第3回になっているのは
9月に第2回 アイスティ講座があったからなのですが
私は、残念ながら行かれませんでした(;o;)
アイスティ講座は、来年受講予定です。

テーマは「19世紀女王のヴィクトリアン・ティー」です。

今回はイギリスの歴史のお勉強をしながら、美味しい紅茶とお菓子をいただきました。
アフタヌーン・ティは、1860年代にベッドフォード公爵夫人のアンナ・マリアが始め
ヴィクトリア女王が広めたと言われているそうです。
それ以前は、お茶の時間に何かを食べる事は「はしたない事」とされていて
初め人々は、アンナ・マリアの事を非難したそうですが
友人のヴィクトリア女王が「素敵な習慣ね」と誉め、広めていったそうです。
いつの時代も、人と違ったことを始める人は勇気がありますよね。
そして、セレブが認めると、万人が認めるようになるんですね(*^_^*)


ローズティ
紅茶とお菓子をいただいた、カップ&ダブルソーサーは、
先生がイギリスのアンティークマーケットで購入されたアンティークです。
一人ずつ好きなものを選ばせていただきました。
壊してしまったら、手に入らない貴重な食器。。。と緊張して使わせていました(^^;)


ヴィクトリア女王は最愛の夫アルバートの亡き後、うつ状態になり
公式の場に出られなくなってしまったそうです。
それを克服され、初めて出席されたお茶会で出されたのが
↑このヴィクトリアン・サンドイッチ・ケーキだったそうです。
バターたっぷりのスポンジの間にいちごジャムが塗ってあり
素朴だけれど、とっても美味しかったです♪


ラズベリー・シラバブ
シラバブって日本語に訳すと何か?わからないのですが
ムースよりもっと柔らかいもので、
生クリームと白ワインがたっぷり入っているそうです。
幸せなお味でした♪

学生時代は、歴史の勉強が苦手な私でしたが
素敵な食器で美味しい物をいただきながらだと
楽しく学べそうです(*^^)


ChamaTeaSweets


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 25

piano

ケーキとお茶も美味しそうだけど、食器も素敵ですね(^^♪
”ラズベリー・シラバブ”ってどんなんだろ?
食べてみたい~~~(笑)
by piano (2007-10-24 19:42) 

SACHI

お勉強させていただきました♪
ステキなテーブルセッティングですね。色合いもキレイだし(^^)
ダブルソーサー・・・知りませんでした。
by SACHI (2007-10-24 19:50) 

おいしい物を食べながらなら私も少しは歴史を覚えられるかしら(笑)
素敵な紅茶教室ですね。ラズベリー・シラバブ覚えておきます。
どこかで食べる事あるかな~♪
by (2007-10-24 21:59) 

がぁこ

テーブルセッティングも薔薇いっぱいで
まさにお姫様気分ですねー♪(人´ω`*)
お高いアンティークもののカップで飲む紅茶
おいしいだろうなぁ。。
でもワタシなら緊張で味がわからないかも^^;
シラバブはシランバブー。。。。。。

(A^ー^;)

あ、、たくさんのniceとコメントありがとうございました♪○┓ペコリ
by がぁこ (2007-10-24 23:45) 

noric

気品に溢れていますね。
by noric (2007-10-25 18:12) 

カオリン

バラがたくさんあってうっとり・・・
私のティータイムとは大違いです。
ヴィクトリアン・サンドイッチ・ケーキ、美味しそう!
粉砂糖で綺麗にお化粧されてて、美味しさ倍増ですね。
シラバブはムースより柔かいということは、かなりトロっとしているのですか?
甘酸っぱくて、こちらも美味しそうですね。
アンティークの食器で飲む紅茶は、かなり緊張しそう。
ドジな私は、うっかり手を滑らせて割ってしまいそう怖いです。
by カオリン (2007-10-25 22:18) 

ミック

ゴージャスなヒトトキですね
>先生がイギリスのアンティークマーケットで購入されたアンティークで
>一人ずつ好きなものを選ばせていただきました。
手が震えてしまいそうですへへ;
他の方のカップ&ソーサーも見たかったです^^!
食器はとても気になります^^V
シラバブって、キャッツの登場人物としか分からないですね~^^
by ミック (2007-10-28 00:10) 

笙野みかげ

うわ~、なんて優雅!
時間と空間も一緒にいただいて、心まで満たされそうだね^^
by 笙野みかげ (2007-10-29 12:54) 

笙野みかげ

ハッピーハロウィン!

~宇宙アクメ社からのお知らせ~
本日だけの「特別記事」をアップ中
10月31日11:59までの限定記事です。
よろしかったらご覧くださいませ。
by 笙野みかげ (2007-10-31 09:35) 

linda

素敵な習慣を広めてくださったヴィクトリア女王様に感謝♪^^
by linda (2007-11-02 09:21) 

tomotomo

♡皆様
ご訪問いただき、niceとコメントをありがとうございました。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(._.*)mペコッ
by tomotomo (2007-11-02 10:43) 

tomotomo

♡pianoさん
食器もテーブルセッティングも優雅で素敵でした♪
”ラズベリー・シラバブ”は先生のオリジナルで
クリーミーで甘酸っぱくてラズベリーのつぶつぶがあり
とっても美味しかったです(^^)
by tomotomo (2007-11-02 10:46) 

tomotomo

♡サチさん
ダブルソーサーは、立食のティーパーティだった為
小さいお皿と大きいお皿の間にクッキーなどを置いたそうです(^^)
by tomotomo (2007-11-02 10:49) 

tomotomo

♡ミラクルママさん
美味しい物の力は凄いです♪
歴史もぐんぐん頭に入ってきますよ(^^)
ラズベリーシラバブは先生のオリジナルで
普通はレモンのシラバブだそうです(^_-)
by tomotomo (2007-11-02 10:52) 

tomotomo

♡がぁこさん
ホント薔薇に囲まれるとお姫様気分になれますね。
アンティークカップ。。。最初は緊張したのに
美味しさで、途中から貴重なカップなことを忘れていました(^^;;
でも洗い物のお手伝いは恐いのでやめときました(-_-;)
私もシランバブー(笑)でしたが、美味しいし簡単に作れるそうなので
作ってみたいです♪
by tomotomo (2007-11-02 10:57) 

tomotomo

♡noricさん
薔薇が一杯だからでしょうか(^^)
by tomotomo (2007-11-02 10:58) 

tomotomo

♡カオリンさん
私のティータイムとも大違いです(笑)
やっぱり入れていただいた紅茶とお手製スイーツは
格別です。そして、一人のティータイムより
楽しいおしゃべりをしながらのほうが好きです♪
シラバブはかなりトロっとしています。
生クリームと白ワインとラズベリーがたっぷり入っているそうです。
貴重な食器を使っている時に限って手が滑ったりしますよね~。
そしてどうでもいい食器は丈夫で長持ちしたりして(^^;;何故でしょう?
by tomotomo (2007-11-02 11:03) 

tomotomo

♡ミックさん
他のカップもみんな素敵でした。
色もブランドも様々で、それを選んだ人の個性と合っていた様な
気がします(^^)

>シラバブって、キャッツの登場人物としか分からないですね~^^
シラバブってどういう意味なのでしょう?キャッツに何かヒントが
あるかもしれませんね。
by tomotomo (2007-11-02 11:08) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
>時間と空間も一緒にいただいて、心まで満たされそうだね^^
まさにその通りで、実はお教室に行く前まで
テンション低っ!だったのが、すっかりいい感じになったの☆!
やっぱり我が家もちゃんとお掃除しなくちゃ(^^;;
みかげさんのハロウィン特別記事さっき見ましたよん。
何か爆発してた。。。遅すぎた(;o;)
by tomotomo (2007-11-02 11:12) 

tomotomo

♡lindaさん
そうですね、ヴィクトリア女王様のおかげで
私まで美味しいお茶の時間をいただけるのですものね。
by tomotomo (2007-11-02 11:18) 

ご無沙汰しています、charです。
並べているものがすべてステキ☆
アンティークの食器は味がありますね。
by (2007-11-05 10:02) 

pokkotun

セレヴーな一時 オサレ~♪
食器棚のガラスにtomotomoさんの
映り込みが(ぁ ( *´艸`)
by pokkotun (2007-11-11 15:30) 

tomotomo

♡charさん
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(._.*)m
ご無沙汰しております。
アンティークの食器は現代のものにはない丁寧さが
あるなと思います♪
by tomotomo (2007-11-22 21:41) 

tomotomo

♡pokkotunさん
主婦にもたまにはセレヴーな一時があっても
許されますよね(^^)
えっ映りこんでます?キャー!!
by tomotomo (2007-11-22 21:43) 

tomotomo

♡皆様
ご訪問いただきnice&コメントを
ありがとうございました。
いつも嬉しく拝見しています。
by tomotomo (2007-11-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱いバザーホワイトリース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。