SSブログ

アスパラとたけのこの和え物 [うちのご飯]

piattopiattoさんレシピコンテストに応募しようと思い
アスパラ料理を考えています。

アスパラは、大好物なので、ゆでてさっと冷やして
マヨネーズを少し付けて頂くのが一番好きなのですが(^^)


今日のテーマはシンプル、簡単、美味しいアスパラ料理。

★アスパラとたけのこのホタテ&マヨネーズ和え★
アスパラとたけのこの和え物

★材料・調味料★
 アスパラ・たけのこ・ホタテ缶・レモン・マヨネーズ・(生クリーム)・白だし
 

★作り方★ 

  1. アスパラ食べやすい大きさに切り、大きめのお鍋のお湯に塩を入れて茹で
    冷水で冷やす。
  2. 1.のアスパラとたけのこの水煮にマヨネーズ、生クリーム、ホタテ缶(汁も適量いれる)、白だし少々、レモンの絞り汁適量を入れて混ぜ合わせる。

*たけのこが無ければ、アスパラだけでもよい。
*ゴージャスにしたいときは、ホタテ缶の代わりに生のホタテの貝柱・えびなど
 を入れる。
*ホタテ缶の代わりにカニ缶やカニカマでもよい。

★ポイント★

アスパラの茹で加減に注意する。
茹で過ぎは絶対にNG!

 

4/30追記:
 

piattopiattoさんへ

このレシピは、母がたけのこ&生ホタテで作っていたのを
アスパラをメインにし、ホタテ缶にし、汁をちょっと足したものなので
tomotomoの母でエントリーさせていただきたいです♪


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

お茶屋

これまたおいしそーーな一品ですね♪
お見事です☆
by お茶屋 (2009-04-23 15:04) 

tomotomo

♡お茶屋さん
 料理と言えるかどうか。。。混ぜただけなので(^^;
 でも、美味しいですよ♪
by tomotomo (2009-04-23 15:40) 

お茶屋

お水の事ですが・・・
確かにタンク系の場合、
かなり強烈なものもあるかと思います><!
その場合は、沸騰してからさらにヤカンの蓋をずらし
数分おく事で大分カルキを抜く事ができ可能かと思います。
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/2007-12-15
by お茶屋 (2009-04-23 15:47) 

tomotomo

♡お茶屋さん
 ヤカンの蓋をずらすと良いのですね。
 ご親切にありがとうございました。
 良いことを教えて頂きましたm(_ _"m)
by tomotomo (2009-04-23 16:05) 

piattopiatto

エントリー?ですね?^^
by piattopiatto (2009-04-23 18:01) 

tomotomo

♡piattopiattoさん
 実は、作ってみたいものがあと2品ばかりあります。
 どの2品をエントリーしようか迷っています(^^;
by tomotomo (2009-04-23 18:20) 

がぁこ

アスパラと竹の子今おいしいですもんねぇ~~
昨日アスパラのおひたし食べたけどこっちの方がおいしそうです(笑)
ホタテマヨってめっちゃおいしいですもんね(^-^*)
by がぁこ (2009-04-23 18:27) 

tomotomo

♡がぁこさん
 春になると、好きなお野菜が旬を向かえワクワクします♪
 たけのこ、アスパラ、春キャベツetc. 
 アスパラのおひたしも美味しそうですよ♪
 ホタテマヨたまりませんよね~。
 
by tomotomo (2009-04-23 18:55) 

piano

おいしそ~!
ホタテを入れるとぐっとうま味が増しますね!(^^)!
by piano (2009-04-23 22:43) 

tomotomo

♡pianoさん
ホタテのうま味があれば、混ぜただけの
料理がご馳走になりますよね~
by tomotomo (2009-04-24 17:34) 

HAL

アスパラは塩焼きばっかりww

ホタテ、、、ちょっとお高いので特売の日に買わねば(^^;
by HAL (2009-04-24 19:29) 

tomotomo

♡HALさん
 塩焼きも美味しいですね♪
 バーベQの時とか最高!!
 o(*^▽^*)oあはっ♪HALさん主婦みた~い(*^^*)
by tomotomo (2009-04-24 20:47) 

カオリン

アスパラ&たけのこの組合せ、旬の野菜が使われていて季節感たっぷりのお料理ですね。
水煮缶の汁を使うと、さらにコクが出て美味しそうです。
他にエントリーするお料理も楽しみにしています♪
by カオリン (2009-04-24 20:50) 

tomotomo

♡カオリンさん
 ありがとうございますm(_ _"m)
 水煮缶の汁は最高のお出汁ですよね♪
 他にエントリーする料理は、作ったことが無いもので
 頭の中で味を想像しています。
 まずかったらどうしましょ(^^;
by tomotomo (2009-04-24 21:36) 

暇なフォトグラファー

これ、上に七味ぱらぱらっとかけるといいかも^^
by 暇なフォトグラファー (2009-04-24 21:51) 

tomotomo

♡暇なフォトグラファーさん
 実は私も同じ事考えていました。
 きっと、美味しいと思います(^^)
by tomotomo (2009-04-24 22:27) 

piattopiatto

了解っす、決まったらお知らせくださいませ~
by piattopiatto (2009-04-24 22:47) 

tomotomo

♡ piattopiatto さん
 はい!ご連絡致します。
 よろしくお願い致しますm(_ _"m)
by tomotomo (2009-04-24 23:42) 

サチ

すごい美味しそう^^*

エントリー? いろんな企画があるんだ~。
がんばってくださいね!
by サチ (2009-04-25 10:04) 

tomotomo

♡サチさん
 ありがとうございますm(_ _"m)
 ねっ、色々な企画がありますよね♪
 は~い、頑張ります!!
by tomotomo (2009-04-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。