SSブログ

アスパラガスの和風ポタージュ [うちのご飯]

北海道産極太超ウマアスパラガス♪
特大でやわらかくて、とっても美味しいアスパラガス(*^.^*)
今日はこちらを使って
痩せた~い、でも食べた~いという方にお薦めの


 

 アスパラガスの和風ポタージュ

[レストラン]アスパラガスの和風ポタージュ[るんるん]

 新鮮で根元まで柔らかいアスパラガスだったので、捨てる所なく使えました(^^)
 ポタージュが大好きなのですが、牛乳と生クリームをたっぷり使うとカロリー高っ(>.<)
 畑の物だけで作ってみました。牛乳の代わりに豆乳、生クリームの代わりに
 お豆腐をすりつぶした物を使いました。
 ヘルシーだけれど、コクがあって満足すること間違いなしです♪

[ファーストフード]材料・調味料[るんるん]

アスパラガス・長葱(玉葱)・出汁昆布・豆腐・豆乳・(梅)昆布茶・白だし・塩

[本]作り方[ペン]

  1. お鍋にお水と昆布アスパラガス(先端以外)アスパラの1/5位の葱をいれて
    途中で(梅)昆布茶と白だしを適量入れる
  2. 豆腐をすり鉢ですりつぶす
  3. 1で残したアスパラガスの先端を丁度良い堅さで茹で細かく切る
  4. 1の具材から昆布を取り出し残りをミキサーにかけ
    再び鍋に戻し火をつける
  5. 取り出した昆布を千切りする
  6. 温まってきたら、豆乳を入れる(沸騰はさせない)
  7. さらに、2の豆腐を入れる(やはり沸騰させない)
  8. 塩で味を調える
  9. カップに盛り、3と4を上に飾る

 

このレシピをpiattopiattoさんのレシピコンテスト
エントリーさせていただきます(*^.^*)

piattopoattoさん宜しくお願い致しますm(_ _"m)

 

*追記*
冷製にする場合、4.の具をミキサーにかけた後再び火にかけません。
荒熱を取り、冷蔵庫で冷やした後、豆乳と豆腐(または生クリーム)を
入れ混ぜ合わせます(^_-)

2010.6.24

 


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

暇なフォトグラファー

これ、おいしそうですね~暖かくても冷たくてもいいかもしれませんね
by 暇なフォトグラファー (2009-04-28 00:23) 

HAL

アスパラだとどんな感じかなー
青物だからエンドウマメのスープに近い感じかな?

考えるだけでも美味そうだ♪
by HAL (2009-04-28 01:35) 

piattopiatto

いいですね~~<トラックバック確認済みです!>
メールなんででしょ?ね
by piattopiatto (2009-04-28 08:44) 

tomotomo

♡暇なフォトグラファーさん
 ありがとうございますm(_ _"m)
 昨夜は暖かく今朝は冷たくしたのですが
 お薦めは冷たい方です♪

♡HALさん
 爽やかな感じです(^^)
 エンドウマメのスープも美味しそう!!
 ありがとうございますm(._.*)m
by tomotomo (2009-04-28 08:45) 

tomotomo

♡piattopiattoさん
 ありがとうございます!
 今日もう一品作るので、メール送信
 再チャレンジしてみます(^_-)
by tomotomo (2009-04-28 08:47) 

お茶屋

おぉ!
これまたホントおいしそーーーですね♪
・・・おなか減ってきました ^^;
by お茶屋 (2009-04-28 09:46) 

tomotomo

♡お茶屋さん
 ありがとうございます(*^_^*)
 召し上がりますか?♪
by tomotomo (2009-04-28 13:40) 

アンジェラ

ホントおいしそうです事~♪
初めてお伺いしてこんなにも勉強になるとは!
高カロリー食大好きです♡
by アンジェラ (2009-04-28 14:36) 

tomotomo

♡アンジェラさん
 ありがとうございます。
 遊びに来て下さりとっても嬉しいです(;o;)
 高カロリー食美味しいですよね。
 でも、だいぶ肥えてしまったのでお野菜とらないと!なのです。
 ビンビンになれるキムチも沢山とらなくてはいけませんね(笑)
 

by tomotomo (2009-04-28 17:24) 

笙野みかげ

おいしそう~っ!
アスパラガスを茹でて塩かけるだけの私と大違いなことがよく分かりました(笑
見習わねば!
by 笙野みかげ (2009-04-28 19:03) 

tomotomo

♡笙野みかげさん
 ありがとうございますm(_ _"m)
 私も普段は茹でて、そのまま食べるよ~。
 コンテストだから、そのままと言うわけにいかないので(^^;
by tomotomo (2009-04-29 05:53) 

カオリン

おぉぉぉ~、緑がきれいなスープですね♪
ポタージュだと味付けがコンソメというのが多いのですが、これは和風なんですね。
どんな味になるのか、一度食べてみたいです。
コンテストで入選するといいですね。
by カオリン (2009-04-29 15:56) 

tomotomo

♡カオリンさん
ポタージュ大好きで、色々なもので作ってきました。
じゃがいも、トマト、とうもろこし、枝豆、空豆、かぼちゃなど
アスパラは、初挑戦だったのですが、和風が合う気がして(^^)
カオリンさんも是非一度お作りになってみてください♪

by tomotomo (2009-04-30 04:38) 

かな

立派なアスパラ~(≧▽≦)
それにとてもヘルシーですね。
妊婦にもよさそうなので、美味しそうなアスパラが手に入ったら
挑戦してみたいです♪♪
豆乳は牛乳に変えても大丈夫でしょうか~?? (^-^)
by かな (2009-04-30 19:08) 

tomotomo

♡かなさん
 母の友人の友人が北海道で作っているアスパラなのだそうです。
 とっても美味しいですよ!!と宣伝しておきます(笑) 
 妊婦さんにも是非召し上がっていただきたいです♪
 牛乳に変えても大丈夫で~す。
 あっでも牛乳と昆布出汁はやってみた事がないのですが
 コンソメの方がいいのかな?
 
by tomotomo (2009-04-30 22:29) 

piano

うちはミキサーがないので作れないなぁ(T_T)
by piano (2009-04-30 23:59) 

tomotomo

♡pianoさん
 ミキサーが無い場合。。。うーん裏ごしするとか??

by tomotomo (2009-05-01 09:35) 

マンチ軍団

早々作ってみます!
by マンチ軍団 (2010-06-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日に贈るプリザBBQ2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。