SSブログ

アスパラガスと美味しい仲間達の生春巻き [うちのご飯]

アスパラと仲間たちの生春巻き~巻き巻きするのちょっと失敗した~

piattopiatto さんのレシピコンテストにエントリーさせていただく2品目は
ホームパーティにぴったりの『アスパラガスと美味しい仲間達の生春巻き』です♪
気の置けない来客だったら、巻き巻きするのを手伝って貰っても楽しいかも(^^)
アスパラがおいしい季節なので、巻かずアスパラだけソースに付けて
食べたりするのもいいですね♪

3種類の具とソースを用意してみました。

[ファーストフード]材料・調味料[るんるん]

[満月]共通[満月]
アスパラガス・ライスペーパー

[1]アスパラガスとお肉のチンジャオロース+(柚子胡椒)
牛肉か豚肉の切り落とし・料理酒・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース
(オイスターソースが無ければ、市販のチンジャオロースの元)・(柚子胡椒)

[2]アスパラガスと鶏ささみ+ゴママヨネーズ
鶏ささみ・料理酒・塩・胡椒・ゴマドレッシング・マヨネーズ
一味唐辛子、七味唐辛子、豆板醤、カイエンヌペッパーなど辛い物
(辛い物が苦手な方は入れなくてもOK!)

[3]アスパラガスとスモークサーモン+アボカドとタマゴとアスパラのタルタルソース
スモークサーモン・アボカド・玉子・塩・胡椒・レモン

 

[本]作り方[ペン]

[満月]共通[満月]
アスパラガスをちょうどよい堅さで茹でる。このとき根元は切らない。

[1] アスパラガスとお肉のチンジャオロース+柚子胡椒[レストラン]

  1. お肉にお酒、片栗粉、しょうゆで下味をつける
  2. フライパンに、ごま油またはサラダ油を入れお肉を炒める
  3. 少ししたらアスパラを入れ、砂糖、お酒、オイスターソース、おしょうゆで
    味付けする。(市販のチンジャオロースの元でもいい)

[2] アスパラガスと鶏ささみ+ゴママヨネーズ[レストラン]

  1. 鶏ささみに塩コショウをして、酒蒸しする。(レンジでよい)
  2. 鶏ささみを裂く
  3. 市販のゴマドレッシング・マヨネーズ・一味or七味とうがらしや豆板醤など辛いものを入れる

[3] アスパラガスとスモークサーモン+アボカドとタマゴとアスパラのタルタルソース[レストラン]

  1. たまごを茹でる
  2. アスパラの根元の方を数ミリ切り、筋があれば取りみじん切りにする
  3. たまご、アボカドも細かく切る
  4. 2.3.に塩・胡椒をして、レモン汁・マヨネーズを適量と 醤油を少量入れる
  • それぞれの具材をライスペーパーで巻く♪♪
    [1]以外は茹でただけのアスパラを使う!

 他の方のエントリーお料理を拝見したら、生春巻き何人かいらっしゃいました。
ひぇ~かぶってる(>.<)と思ったのですが、具もソースも違うからいいかぁって(^^)
あっ、決して真似したわけではありませんよ!
と書くと疑わしい??(笑)


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 13

お茶屋

これまたおいしそーーですね〜♪
柚子胡椒も、とってもnice!な予感が☆
by お茶屋 (2009-04-30 14:16) 

がぁこ

アスパラレシピいろいろ考えててすごい~♪
お酒のおつまみに合いそうですよね☆
スモークサーモンとアボガトのタルタルソース、フライにつけてもおいしそっ(^-^*)
by がぁこ (2009-04-30 18:29) 

かな

アスパラ大好きなので、目が釘付けです♡
スモークサーモンとアスパラなんて、私の好物の組み合わせ!!
レシピ、お待ちしています♪♪
by かな (2009-04-30 19:04) 

tomotomo

♡お茶屋さん
 いつも、お優しいコメントをありがとうございます。
 柚子胡椒は私的にはniceなのですが~
 お口に合いますでしょうか?

♡がぁこさん
 ふふっ、B型の動物的感覚で適当にレシピを考えています。
 確かに、お酒飲みたくなりますね。
 タルタルソース、フライに付けて、合いますよ~。

♡かなさん
 私もスモークサーモンとアスパラが大好きなのです♪
 スモークサーモンは安売りの時に買って冷凍してます。
 冷凍庫にはいつも、スモークサーモンが(笑)
 レシピアップしましたよお~。
 かなさんが作って下さったら感動しちゃいます(;;)
by tomotomo (2009-04-30 22:23) 

piano

美味しそう(^^♪
生春巻き大好きなんですよ~!
by piano (2009-04-30 23:58) 

tomotomo

♡pianoさん
 ありがとうございます♪
 何を隠そう、生春巻きはお友達のお家で作るのを
 手伝った事はあるのですが、うちで作ったのは初めてです(^^;;
 巻き巻きするのが、苦手な事が発覚しました(笑)
by tomotomo (2009-05-01 09:27) 

サチ

これはまたいいですね!!
いろんなアイデアが浮んですごいですね^^
美味しそうだわ・・・
by サチ (2009-05-01 10:55) 

HAL

これもうまそうだ!!
ホームパーティーとかやってみたいかも~♪
by HAL (2009-05-01 12:27) 

tomotomo

♡サチさん
 ありがとうございます♪
 実は、レパートリーの中から、春巻きの具になりそうな
 ものを選んで、ちょこっと変更しただけなのです(^^;)

♡HALさん
 ありがとうございます♪
 ホームパーティ呼ばれたかも~!!
 HALさんのご飯が食べた~い☆!
by tomotomo (2009-05-01 19:49) 

カオリン

やばいっ!!
夕食前でお腹がすいているので、ヨダレが・・・
3つとも美味しそうですが、個人的には3の味付けが好きかもしれません。
1はビールと一緒に頂きたいです。
生春巻きはライスペーパーをはがすのが苦手なので、ついついデパ地下で買って来たのを食べてしまいます。(^^ゞ
by カオリン (2009-05-02 18:34) 

アンジェラ

おつまみご飯大好きなので
生春巻きよく巻き巻きします。
アスパラガスもよくゆでゆでします。
でも一緒に食べた事なかったわ~ ^^;
今度絶対試すわね♪
by アンジェラ (2009-05-03 22:21) 

tomotomo

♡カオリンさん
 私も3が一番好きなのです♪
 実はライスペーパー、あっちこっち破れています(^^;
 半分に切ってごまかしています(笑)
 私もあまり作ったことが無かったのですが
 カルディで安売りしていて思わず買ってしまいました。

♡アンジェラさん
 よく巻き巻きされているのですね♪
 どんな具を入れているのですか?
 実は、友人宅で巻き巻きするのを手伝った事があっただけで
 自分でライスペーパーを買って、巻き巻きしたのは初めてなのです。
 アスパラ入りはお薦めです、是非お試し下さいね(^_-)
 

by tomotomo (2009-05-04 01:01) 

右脳左脳チェッカー

パーティーや合コンでも使える右脳左脳チェッカー!あなたの頭脳を分析して直観的な右脳派か、理詰めな左脳派か診断出来ます。診断結果には思いがけない発見があるかも!みんなで診断して盛り上がろう
by 右脳左脳チェッカー (2009-09-28 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBQ200912周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。