SSブログ

幼稚園市 [レポート]

フワフワロールケーキ&紅茶
草木も眠る・・・丑三つ時
とんちんを寝かしつけていたらそのままzzz...で
早く寝すぎたら、変な時間に起きてしまったので朝まで起きてることにしましたヾ(〃^∇^)
と言うわけで変な時間にアップしています♪
今日(日付は変わって昨日ですが)は、とんちんが通っていた幼稚園の市があり
バザーやバッグの販売、カフェがオープンしていました。

↑写真は、カフェで頂いたロールケーキ&紅茶です♪
(元?)幼稚園の保護者の方々お手製の大人気スイーツ&パンが
頂けるカフェが時々オープンしているのです。

バザー&バッグ販売は初開催でした!

バッグ販売の会場は朝一から大混雑していましたヽ(*'0'*)

とんちんと一緒に卒園したお子達のママも大勢来ていて
(みんな幼稚園が好きなのね(*^.^*))
「わ~沢山買いそうな人が来た(笑)」と言われまして・・・

ジュースパックのトートバック♪
フィリピンのジュースパックをリサイクルしたバッグなのです。
こちらは編みこんであるタイプなのですが、ジュースパックの柄を生かして
縫い合わせたバッグや小物も、凄くかわいいです♪
本当は他にも欲しい物があったのですが、
このバッグ1個で予算オーバーしてしまいました(;o;)

coco&Kさんというところで輸入されているのですが、関係者の方が幼稚園の保護者で
こちらのリサイクルバックは、わが町で大人気なのです☆!
NGO団体のフェア‐トレードによるエコ活動で
フィリピンの人々の雇用と学校へ通える子供達の増加に
貢献出来るそうなのです。

正直なところ、このバッグを購入することにより一人でも多くのフィリピンの子供達が
学校に通えるようになるといいな~☆と思いながらお買い物しているというより
リーズナブルでかわいい♪♪次はこの柄のこの形が欲しい!!この色違いが欲しい!!
という様に、すっかりコレクターになってしまっています。
エコロジー・社会貢献自体がファッションの様になりつつある日本。
こんなでいいのだろうか?と複雑な思いでおりますが
やはり、可愛いし、丈夫だし、水にも強くて、好きなのです♪・:*:・ ( ̄* )


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 15

TERUTERU

今日は巡回のみで失礼いたします。
by TERUTERU (2009-06-10 09:39) 

お茶屋

リサイクルバックには全然見えないですし
すっごい素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-06-10 10:19) 

HAL

フィリピンのジュースパックってどんなんだろう??
セブに行ったけどビールしか見てない(笑)

by HAL (2009-06-10 14:02) 

がぁこ

すごくきれいなバック~♪
ジュースのパックで作ったなんて写真だと見えないけど。。
編み込んであるんですね~(゚ー゚*)
ハンカチでこういう編み込んであるのは見たことあるけど
手間かかってそう~^^
by がぁこ (2009-06-10 19:14) 

tomotomo

♡TERUTERUさん
 ご丁寧にありがとうございますm(._.*)mペコッ
 承知いたしました(笑)

♡お茶屋さん
 そうなんです、ステキなんです♪
 ありがとうございますm(._.*)m

♡HALさん
 フィリピンのジュースパックは
 マカデミアナッツが入っている容器や、ウィダーインゼリーの容器に
 似ています(^^)
 そういえば、HALさんのブログではおちゃけしか
 見たことないですね。トロピカルフルーツジュースもアップしてね♪

♡がぁこさん
 持ってると「自分で編んだの?とかステキね♪」と
 よく話しかけられます(*^^)

 ①収集→②洗浄・消毒→③乾燥→④仕分け→⑤縫製
 大変な作業です。新しいものを印刷して作ったほうがよほど楽だと
 思われます。でもこの団体の女性たちは、自分たちの町をきれいに
 するため、そして子供たちの学費のためにこの活動をもう8年も
 続けています。( COCO&Kさんのブログをそのまま引用) 

 素晴らしい活動ですね(^^)

by tomotomo (2009-06-11 00:52) 

ズッコケ女神

丑三つ時の記事にしてはさわやかな記事で!!(笑)
手作り感いっぱいでかわいいバックですね。
いろいろ他のデザインも見てみたいです(o^∇^o)ノ
by ズッコケ女神 (2009-06-11 13:55) 

tomotomo

♡ズッコケ女神さん
 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 とってもかわいいんですよ。
 デザインも形も豊富です。
 そういえばわんちゃんをバッグに入れている人も
 いましたよ(笑)エンジェルちゃんにもおひとついかがですか?
by tomotomo (2009-06-11 17:42) 

暇なフォトグラファー

日本で、エコエコ言っているものって、絵子じゃないような・・・が多いですからね~エコヲ売りに金儲けが主体の所が多いですよね~
こういったバッグこそ、本物のエコだとお見ますね


by 暇なフォトグラファー (2009-06-11 21:54) 

のりりん

とっても素敵なバッグですね!
フェアトレード、最近あちこちで聞きますね!いいことだ〜
(ちょっと高いけど…)
by のりりん (2009-06-12 00:23) 

piano

カワイイバッグが手に入って、で、フィリピンの子供たちのためになるなら
とっても素敵なことですね!
by piano (2009-06-12 01:17) 

tomotomo

♡暇なフォトグラファーさん
 エコって何だろう?と考えてしまう時があります。
 ここのバッグを作っているのは、フィリピンの女性団体なのだそうですが
 生活水準向上だけでなく、自分達の町をキレイにを目的にされている
 んだそうです。凄いですよね!

♡のりりんさん
 先進国の嗜好品を破格で作らされている貧しい国の話とかを
 聞くと胸が苦しくなりますが、フェアトレードという素晴らしい制度が
 あるのを知り、嬉しくなりました。
 8年も前から活動されていて、日本だけでなく海外の多くの国で
 販売されているそうです(^^)

♡pianoさん
 消費者にとっては、オシャレで実用的で良い物が安く入手出来て
 生産者にとっては、生活向上出来る
 ステキなシステムですよね(^^)
by tomotomo (2009-06-12 06:43) 

アンジェラ

一石何鳥の可愛いバックね♪

by アンジェラ (2009-06-12 14:07) 

tomotomo

♡アンジェラさん
 何鳥位でしょうか?
 川もきれいになって治安も良くなったそうです。
 ありがとうございますm(._.*)m
by tomotomo (2009-06-12 14:56) 

カオリン

娘の時にはカフェどころかバザーすらなかったのに、いつの間にこんなに楽しそうなイベントが開催されるようになったのでしょう?
準備とか大変そうですが、楽しそうですね。
バッグ、夏らしくていいですね。
確かに最近のエコってファッション化してる感もなきにしもあらずですが、何事も小さいことからコツコツ始めることが大事なんじゃないかなぁと思います。


by カオリン (2009-06-12 21:14) 

tomotomo

♡カオリンさん
 バザーは今年が初めてで
 私たちも「もっと前からあったらよかったのに」と話していました。
 ここのバッグ、カオリンさんのご近所さんもお持ちでないですか?
 今、幼稚園では、ママも先生も持っている人が多いです(^^)
 そうですね~。小さいことでも始める人が増えたら
 大きな力になりますよね(^^)
by tomotomo (2009-06-13 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。