SSブログ

パンプキンパイ [お菓子教室]

20091006114857.jpg

先週、パンプキンパイを習いに行きました(^^)
デコレーションの「かぼちゃのおばけ」はパイ生地の余りで
作ってあります。
デジカメも携帯も忘れた為、今回は友人が携帯で撮った
写真をアップさせていただきました。

カットしたパイも

 

20091006114923.jpg
小さい かぼちゃのおばけとざくろ、生クリーム&セルフィユで
デコレーションしてあります。

今回も、さすがです先生(*゜▽゜ノノ゛☆と思わず拍手してしまう
技の数々を伝授していただきました。
かぼちゃの裏ごしも簡単に出来るようになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

丁寧に作ったパンプキンパイは
にやけてしまうほど美味しかったです(*^_^*) 

今年こそ、このパイを作って、ハロウィンパーティをしたいな~☆
でも、このパイを一人で作ったらきっと、3日位かかりそうです(^^;

1日目 パイを焼く
2日目 中身を入れて焼く
3日目 デコレーションする

(^^;

最近、ケーキ屋さんのショーケースを見ると
こんなに沢山の美味しそうなケーキは
何人くらいで作るんだろう?
何時間位かかるのかな?
寝る時間あるのかな?
と気になって仕方がありません。

こんなにキレイで美味しい物を
毎日沢山作ることが出来るなんて、凄~い!!

作るのは、手間隙がかかるのに食べるのは、あっという間ですよね~。
今まで2,3個ぺろっと食べていたことを反省してしまいました。
これからは、一口ずつありがとうm(_ _"m)ペコリと
感謝しながら頂くことにします。

 

お菓子教室 Madeleine


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 18

piano

美味しそうですね~~~^^
こちらでは飾り用(?)の大きなカボチャがいっぱい売ってますが、
日本のようなカボチャは見当たらないですね^^;

by piano (2009-10-15 00:31) 

がぁこ

一瞬チョコレートケーキかと思っちゃいました(*´ω`*)ゞ
イチジクとか季節感があっておいしそうなかぼちゃのパイですね~(^-^*)
お店によっては冷凍のパイ生地使ってる所もあるんだろうけど
小さいケーキ屋さんとかだと一つ一つ全部手作りですごいですよね~♪
ケーキ屋さんは寝る時間ほんとにないですよ~
ワタシが前お付き合いしてた彼氏がケーキ屋さんで
朝は7時出勤して準備、閉店後もお掃除したりで帰りは夜遅くで
可愛そうなくらいでした(p´Ⅰ`;*)
by がぁこ (2009-10-15 00:38) 

桜

おいしそうです~><
「かぼちゃのおばけ」のなかなか雰囲気だしてますよね♪
by (2009-10-15 00:53) 

アンジェラ

美味しそうネ☆
カボチャ大好きのあたしにはたまらないわ
ホントケーキ屋さんの中はどうなってるのか知りたい
HALさんに聞いてみよう!w
by アンジェラ (2009-10-15 07:46) 

お茶屋

これまたホントおいしそーーですね☆
しかし3日間もかかるとは・・・ガマンできなさそうです^^;
by お茶屋 (2009-10-15 10:43) 

HAL

ちゃちゃちゃっと作っちゃいますよーー♪

さっさと仕事を終わらせて、
遊びの時間を作るのがモットー(笑)
by HAL (2009-10-16 00:53) 

カオリン

これでパーティーをやったら喜ばれること間違いなしです。
デコレーションもすごく素敵で、雰囲気出てますね~。
パイ生地って自分で作ると大変なんですよね。
しかもかぼちゃもキレイに裏ごしされていて、手間のかかったパイですね。
ケーキ一つ作るとグッタリしてしまう私には、ケーキ屋さんのケーキがどうやって店頭に並ぶのか興味深々です。
by カオリン (2009-10-16 22:24) 

pica

かわいいパイですね。
買ってきたと言っても十分に通用するかと☆
by pica (2009-10-18 03:26) 

ぱんの日

ハロウィンですね!
かぼちゃがたっぷりで美味しそうなパイですね♪
by ぱんの日 (2009-10-20 14:07) 

笙野みかげ

にやけてしまうほど美味しいケーキが作れるなんて羨ましい~っ!
by 笙野みかげ (2009-10-21 14:34) 

Ranger

季節感ピッタリでおしゃれですねぇ^^

おいしそうです
かぼちゃのオバケ カワイイ
by Ranger (2009-10-24 12:13) 

すず

かわいい~~~
食べちゃうのがもったいないですね(^0^)
ケーキのショーケースって見てるだけでも楽しいですよね。
でも、あの前だと早く選ばなくっちゃ!って
じっくり眺めてられないのが残念です。

by すず (2009-10-30 08:45) 

ズッコケ女神

パイって手間がかかりますよね。
生地を作る事自体が大変で私はムリ(^^;
かぼちゃの美味しそうなしっとり感が写真から伝わってきます(^^v
あっお友達の撮影でしたね(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-11-01 00:10) 

暇なフォトグラファー

おいしそうだな~~
tomotomoさんデリバリーして!!^^



by 暇なフォトグラファー (2009-11-07 23:01) 

*pokko*

こんちあー!ご無沙汰してました(イツモノコトカァ)

まとめniceごめんちゃい(´∀`;) 
ネズミーランドの記事、
行った気分になれて楽しかったです。
ちびっ子がまだ保育園時代
ネズミーランド帰りレインボーブリッジ封鎖させる事故を
起こされた事があり トラウマな為 躊躇気味(ぁ

スイーツ ゴチになりました(マテ
by *pokko* (2009-11-29 15:40) 

noric

良い年をお迎え下さい。
by noric (2009-12-30 16:30) 

ミラクル女神

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします o(^∇^〃)o
今年からこのHNに変わりました、どうぞよろしくね。
by ミラクル女神 (2010-01-01 03:18) 

tomotomo

♡皆様
ご訪問頂きniceとコメントをありがとうございました。
お返事大変遅くなって申し訳ありません。

♡pianoさん
ハロウィンの時のあの大きい飾り用の
かぼちゃってどんな味がするのでしょうね?

♡がぁこさん
そう言われてみれば、写真だと濃い茶色に
映ってますね~。実際にはもっと薄い茶です(^^)
あっ、間違えちゃった。いちじくではなく
ざくろでした(^^;)
ケーキ屋さんの彼は働き者だったのですね。
想像していた通りです。頑張れ!!ケーキ屋さん!!!

♡桜さん
ありがとうございます。
かぼちゃのおばけ、気に入っています♪
デコレーションって大切ですよね(*^.^*)

♡アンジェラさん
かぼちゃってほくほくしていて美味しいですよね。
煮物にしても、コロッケ、スイーツetc。
(^ー^* )フフ♪私もHALさんに聞いてみようと
思っていました!!

♡お茶屋さん
ありがとうございますm(_ _"m)
お茶屋さんのために1日で作りましょう!!なんて(*^.^*)

♡HALさん
なるほど、ちゃっちゃっとですね。
楽しい事が沢山待っていると、お仕事も捗りそうですね♪

♡カオリンさん
ありがとうございます♪
実はまだ復習していなくて、パイ生地も
先生の技を見ていて出来る気にはなっているのですが
実際には。。。
まめにケーキを作られるカオリンさんでも
ぐったりされるのですね。ちょっと安心しました。
ケーキ屋さんの密着取材とかしてみたいですよね~。

♡picaさん
先生のアドバイスがあるとちゃんと売り物の様な
ケーキになるのです。凄いですよね!

♡ぱんの日さん
かぼちゃを手で潰すと繊維が残っていて
美味しかったです。
今月はガトーショコラに挑戦予定です!!

♡笙野みかげさん
私一人で作ったら苦笑いしてしまうかも~(^^;

♡Rangerさん
ありがとうございますm(_ _"m)
かぼちゃのおばけは食べても美味しいのですよ!

♡すずさん
ありがとうございます♪
食欲に負けて、がっつり食べてしまいました(^^;
そうですね、ケーキ屋さんのケースの前で
うっとりするのが夢ですが、実際には焦りますよね~。

♡ズッコケ女神さん
パイ生地、実はまだ作ってみていないのですが
先生はぱぱっと簡単そうに作られているのです。
あんな風になれるまで何年位かかるのでしょう?
ブロガーなのにカメラを忘れるとは(^^;

♡暇なフォトグラファーさん
ちゃんと作れたら、デリバリー致しましょう!!

♡ *pokko*さん
ううん、沢山読んでくださって嬉しかったです(;o;)
>ネズミーランド帰りレインボーブリッジ封鎖させる事故
それはトラウマになっちゃいますね。
でも今度行かれたらきっと楽しいと思いますよ!!
スイーツまた載せるので是非見てくださいね(^^)

♡noricさん
年越し蕎麦を食べながらジャニーズカウントダウンを
見てのんびりと過ごしました(^^)
今年もよろしくお願い致します。

♡ミラクル女神さん
今年もよろしくお願い致します。
は~い、RSS登録し直しておきます。

by tomotomo (2010-01-10 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミツバチくるかな?2009 10月のネイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。